羽休みに娯楽を

ラノベや漫画やアニメやら

MF文庫J ライトノベル 第13回 新人賞 受賞作 12月

 11月に僕の知らないラブコメ、絶対彼女作らせるガール!、せんせーが出ましたが、12月も3作品出るので紹介していこうと思います。


 佳作「クロス・コネクト」

陰キャで人間嫌いな垂水夕凪はかつて伝説の裏ゲームを全世界で唯一クリアしていた。平凡な日常を送っていたが、あるきっかけから100人の凄腕プレイヤーが姫を殺すという裏ゲームに強制的に招待された。しかも、プレイヤーとしてではなく、姫として。本来の姫である春風は夕凪と身体を入れ替えて現実世界へ。そして、ゲーム内で夕凪(春風)の死=春風の死だと知った夕凪は一つのミスも許されないゲームに挑む。。パッとあらすじ読んだ限りだとデスゲームで自分が死ぬんじゃなくて代わりに他な人が死ぬのは珍しいので、期待です。


 審査員特別賞「あまのじゃくな氷室さん」

完全無欠な優等生だが、高圧的で性格はキツく毒舌ばかりの生徒会長・氷室涼葉。そんな彼女に想いを寄せている副会長・田島愛斗は、ある日彼女の言葉の裏に隠された本音の気持ちが聞こえるようになっていた!何という設定でしょう、ラブコメ好きな自分にはこの設定だけで惹かれてしまいます。あらすじだけでは結末が想像出来ないので、早めに読みたいと思います。


 審査員特別賞「ポンコツ勇者の下克上」

主人公クロウ、彼は選ばれし勇者にしか扱えない真剣ーーエクスキャリバーの声を聞いてしまう!声の主精霊ホリーが言うには、世界を滅ぼす魔王が復活するため、早く勇者を探してエクスキャリバーを渡さないといけないらしい。クロウはお使い感覚で快諾するが、問題児クロウと性格がはちゃめちゃなホリーの旅は前途多難で。うーむ、これは作者のセンスが問われますね。地の文やクロウとホリーの会話などは気になります。いったいどんな冒険になるのか楽しみにしてます。


 以上3作品が12月に出る3作品です。どれも自分の琴線に触れるような期待があるので読むのが楽しみです。読み終わったら感想などあげていきます。

 MF文庫公式↓

http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/rookie13th-project/sp/