羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

【連動企画】夏に読みたくなる作品

どうもツバサです。今年の夏は例年よりも暑くなっていて、本を読むのも一苦労かと思います汗


そんな今日この頃、名ラノベブロガーの夏鎖芽羽さんに「夏に読みたいラノベ」をテーマにした特集を作らないかと持ちかけて頂き、個人的に夏に読むなら、この作品!を紹介することになりました。


なお、僕と夏鎖さん以外にも参加者がいます。その方達は↓ 敬称略


・本達は荒野に眠る

http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072227959.html

・赤は魔道書

http://yuugiou.link/archives/19448

・読者ネタバレ感想記

https://dokusyo-netabare-kansouki.com/2018-summer-project/

・Vtuber 本山らの

https://youtu.be/DYPUfkNQ1wQ

・回るメロンパン

http://mawarumelonpan.hatenablog.com/entry/2018/08/11/220000


以上の方達が今回連動企画に参加します。




さて、夏に読みたくなる作品を紹介しようと思います!


夏と言えば、僕的には「恋」「野球」が頭に浮かんできました。なので、自分が読んで良かったと思い、誰かに勧めたいものを書いていきます。


まずは「恋」です。


・夏の終わりとリセット彼女 単巻

夏休み。桜間さんが事故で記憶を失った。桜間さんといえば、完全無欠の「正義の人」にして、クラスの誰もが認める超美人。そしてなんの間違いか、僕、峰康の“カノジョ”でもある。“カレシ”がいたことすら忘れている桜間さんと、僕は二度目のボーイミーツガールを果たすのだけど…全力で嫌われてしまい!?夏の終わり、リセットされた関係が、もう一度動き出す―。小学館ライトノベル大賞にて優秀賞を受賞、等身大の青春グラフィティ!


タイトルに夏と入ってますし、主人公の峰康とヒロインの桜間友里にとっては大切なターニングポイントになったのが夏休みですので紹介しようと思います。(強引か笑)


今作は、峰康が付き合っている桜間さんが夏休み中に記憶喪失になってしまう。そして、峰は桜間さんの関係はリセットされてしまった。桜間さんが峰に告白して始まった恋人関係だから、峰にとっては何故桜間さんが自分の事を好きな理由を知らない。峰は恋人として桜間さんと関係を結び直すのか、それとも距離が離れてしまうのか、さぁ2人の関係はどうなってるかしまうのでしょうか? 王道なボーイミーツガールです。


・ヴァンパイア・サマータイム 単巻

人間と吸血鬼が、昼と夜を分け合う世界。山森頼雅は両親が営むコンビニを手伝う高校生。夕方を迎えると毎日、自分と同じ蓮大付属に通う少女が紅茶を買っていく。それを冷蔵庫の奥から確認するのが彼の日課になっていた。そんなある日、その少女、冴原綾萌と出会い、吸血鬼も自分たちと同じ、いわゆる普通の高校生なのだと知る。普通に出会い、普通に惹かれ合う二人だが、夜の中で寄せ合う想いが彼らを悩ませていく…。夏の夜を焦がすラブストーリー。

人間と吸血鬼が恋をするって題材だけでも最高なのに、そこに夏というスパイスが加わるだけで、こんなにも素晴らしい恋物語になるとは。

周りの目を気にしながら、関係を続ける背徳感や夏という幻想的な季節、さらに微エロもあり、読んだだけでお腹いっぱいになります。




次は「野球」です。


・雲は湧き、光あふれてシリーズ 全三巻




この全三巻のシリーズに高校野球の良さが詰まっています。

選手の葛藤、野球経験ない素人監督の困難、野球新聞記者の壁、などなど……   野球やっている人でも、やってない人でも楽しめる作品になっています。

そして、3冊ともそこまでページ数は多くないので、手軽に求めやすく、読みやすいです。


甲子園が始まって、読み始めるなら、最高のタイミングだと思います。

是非、読んでいただきたいです!


読んでハマった人には須賀しのぶ先生の他作品もオススメします。



そして、次は

ステージ・オブ・ザ・グラウンド

横すべりな人生…挫折した青春…幼馴染みの渚にもあきれられ、悪友の卓と不毛な日々を送る楠田幸斗。そんな幸斗も一度だけ、夢に燃えたことがあった。小学生時代に結成した野球チームに、燦然とエース・剣が現れたのだ。彼の誰にも打つことができない強烈なナチュラルスライダーは、幸斗たちに夢を見させた。だが夢は夢のまま、あっさりと剣は転校…かくして、チームも自然消滅。そして、ただ腐っていくだけの高校生活が待ちうけていた。しかし、『幻のエース』が帰ってきた。野球は『もういい』はずなのに…エースの帰還が、幸斗のくすぶっていた野球への情熱に小さな火をともす―。


蒼山サグ先生の作品で唯一のロリが押し出されてない作品です。

設定としてはありがちな話だと思います。

だが、しかし、そんなありがちな話でも良いものはあります。1回離れたら戻りづらい… それでも俺は…  燃えますね。


野球と友情が組み合わされば最強だ!

夏に読むのに適した作品なので、是非!読んで下さい、お願いします!





以上になります。気になる作品があれば是非読んで下さい。


企画に参加した皆様、お疲れ様です。