羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌

響け! ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌 (宝島社文庫)


定期演奏会と合同演奏会の短編二本とガイドブックが収録されている、一冊。

定期演奏会の話では、久美子が葉月の隠した気持ちを拾ってあげるのは優しいな。なんでもそうだけど、初心者の好きを否定したくない。

・合同演奏会だと、昔からの知り合いの梓が久美子が思っていたより成長していて、驚き。それ以上に麗奈に匹敵するくらい上手くなってて、歯痒い気持ちになる久美子。麗奈の隣は特別で、並ぼうともしなかったが、隣に立つと覚悟を決めた久美子が良いですね。

・ガイドブックは吹奏楽の知識が足りない自分にとっては助かりました。


全体的に満足することが出来ました。

あと、あすか先輩と香織先輩の関係性は30代くらいだと思いました笑