羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2017年 11月 読んだ本 読書メーターから

 11月に読んだ本を読書メーターから持ってきました。

 新作で良かったと思ったのは、「僕の知らないラブコメ」「絶対彼女作らせるガール」「先生とそのお布団」「ショートストーリーズ 僕とキミの15センチ」「6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。」

 

 続巻で良かったのは「14歳とイラストレーター4巻」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典10巻」「弱キャラ友崎くん5巻」「ぼくたちのリメイク3巻」

 

 11月は大きく外したものを読まなかったんで良かったです。

  

11月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:9609
ナイス数:648

死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録 (メディアワークス文庫)死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録 (メディアワークス文庫)感想
してやられたー。すっかり騙された。それにしても良い作品だった。
読了日:11月30日 著者:古宮 九時
せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ? (MF文庫J)せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ? (MF文庫J)感想
色々と勿体なさが目立つ作品でした。作者に狂気が宿れば良いなと思います。
読了日:11月30日 著者:さくらい たろう
フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)感想
ナミの扱い酷過ぎ…… 
読了日:11月30日 著者:賀東 招二
堕天の狗神 -SLASHDOG- 1 ハイスクールD×D Universe (ファンタジア文庫)堕天の狗神 -SLASHDOG- 1 ハイスクールD×D Universe (ファンタジア文庫)感想
思ったよりは楽しみなかったというか、本編と違いすぎて追いつけなかった。次巻はその時次第で。
読了日:11月29日 著者:石踏 一榮
絶対彼女作らせるガール! (MF文庫J)絶対彼女作らせるガール! (MF文庫J)感想
最高なラブコメで感謝。2巻でも存分に持ち味を発揮して貰いたい。
読了日:11月28日 著者:まほろ勇太
僕の知らないラブコメ (MF文庫J)僕の知らないラブコメ (MF文庫J)感想
素晴らしい読後感。2巻はどうなるか。
読了日:11月27日 著者:樫本 燕
つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
短編の方が…って思ってすいませーん。状況が結構詰んでるけど、どうするんだろう。この巻で思ったのは、宗介が主人公でかなめがヒロインだというのかはっきりしたところかな。
読了日:11月27日 著者:賀東 招二
ぼくたちのリメイク3 共通ルート終了のお知らせ (MF文庫J)ぼくたちのリメイク3 共通ルート終了のお知らせ (MF文庫J)感想
仕掛けは1巻から始まっていたのか。しかし、売り上げが大事なラノベでこの展開はかなりの博打では?打ち切りが漂うなか、きちんと物語を終えられるのか不安だなぁ。
読了日:11月25日 著者:木緒 なち
14歳とイラストレーター4 (MF文庫J)14歳とイラストレーター4 (MF文庫J)感想
ヒロインたらい回しされ過ぎて、もう。悠斗はモテすぎだから加減して下さい、お願いします。この作品合わない人には辛そうだ。
読了日:11月25日 著者:むらさき ゆきや
音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫)音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫)感想
やっぱクルツは良いキャラしてるよ。本編より短編の方が…
読了日:11月24日 著者:賀東 招二
先生とそのお布団 (ガガガ文庫)先生とそのお布団 (ガガガ文庫)感想
売れない作家の布団と喋る猫の先生が互いに支えながら、物語に向き合っていくお話。苦しみに襲われるより書けなくなる方が辛さがあるっていうのが心に響きました。単巻だと思うが続きが読みたくなる作品でした。
読了日:11月21日 著者:石川 博品
年下寮母に甘えていいですよ? (ガガガ文庫)年下寮母に甘えていいですよ? (ガガガ文庫)感想
デビュー作のふあゆから大幅に変わった作風かと思いきや、最後の展開で作者が書きたいことが伝わってきてニヤニヤする。この作品は続くのかな?
読了日:11月20日 著者:今慈 ムジナ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典10 (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典10 (ファンタジア文庫)感想
この総力戦は熱い。アニメで見たいが無理だろうなー。ルミアが遂に心剥き出しになって、自分の幸せから逃げないようになって嬉しいな。次巻以降どう展開していくのか楽しみ。
読了日:11月19日 著者:羊太郎
弱キャラ友崎くん Lv.5 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.5 (ガガガ文庫)感想
前巻の最後に投入された紺野嫉妬爆弾をどう沈静させるか。友崎が今までの経験を生かしてたまちゃんに指導するが、飲み込みが早すぎて友崎の手に負えなくて、チーム友崎が一人一人増えていくのは面白かったし好きでした。今回も菊池さん天使で悪魔でした。それはさておき、チーム友崎の策で乗り切るかと思いきや、そうはならず…。紺野嫉妬爆弾爆発、超えてはならない一線を超えてしまいどうなるかと思ったら、ずっと静かにしてた日南が悪魔の策を披露する。えげつな過ぎでヒロインレースから脱線した感があるけど、たまちゃんの芯の強さがあり解決。
読了日:11月18日 著者:屋久 ユウキ
ハイスクールD×D 24 校外学習のグリムリッパー (ファンタジア文庫)ハイスクールD×D 24 校外学習のグリムリッパー (ファンタジア文庫)感想
小猫、黒歌の掘り下げ回。そして、嫁入り回。とリアスチームとヴァーリチームの試合。黒歌のイッセーへのデレかたはちょっと違和感があるけど、エロいからよし。小猫も初期からは考えられないぐらい素直な子になったな。うん。試合の方は良い落としてどころでした。イッセーの乳技はこれから使われるのだろうか苦笑 ともあれ次はロスヴァイセさん回です。
読了日:11月18日 著者:石踏 一榮
ストライク・ザ・ブラッド18 真説・ヴァルキュリアの王国 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド18 真説・ヴァルキュリアの王国 (電撃文庫)感想
ラ・フォリアがいると賑やかになる。それにしても夏音ちゃんの出番少なすぎませんかねぇ……
読了日:11月17日 著者:三雲 岳斗
俺を好きなのはお前だけかよ(7) (電撃文庫)俺を好きなのはお前だけかよ(7) (電撃文庫)感想
サザンカさえいればいい。なんか物語に蛇足感が出てきたけど巧みな話作りで読まされるな。
読了日:11月16日 著者:駱駝
踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック!踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック!感想
この人ラブコメはあんま得意じゃないよな。三角関係が簡単に決着したり、宗介とかなめの心情も薄く感じる。物語のドタバタ感は流石でしたが。
読了日:11月16日 著者:賀東 招二
青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中 (電撃文庫)青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中 (電撃文庫)感想
思ってたのとは違ったけど面白かった。ヒロイン達を掘り下げつつ、主人公の過去も紐解く上手な構成でした。あと作品のテーマがよく伝わってきました。
読了日:11月14日 著者:旭 蓑雄
アクセル・ワールド22 -絶焔の太陽神- (電撃文庫)アクセル・ワールド22 -絶焔の太陽神- (電撃文庫)感想
面白いんだよ、この作品。ただ、川原先生が忙し過ぎて刊行ペースが乱れまくってる上にページ数が少なくなってるのが残念でならない。SAOはひと段落したからこちらに比重を掛けてほしいです。271pの黒雪姫先輩の挿絵は美しすぎる。
読了日:11月13日 著者:川原 礫
剣と魔法と裁判所2 (電撃文庫)剣と魔法と裁判所2 (電撃文庫)感想
モンスターを家族に数えるのは難しい問題だよなぁ。そもそも考え出したら止まらない議題だし。人間とは何をもって人間なのか、逆に人間側がモンスターかもしれないし。ともかく2巻も面白かったです。ゆーげんさん……
読了日:11月12日 著者:蘇之 一行
ホーンテッド・キャンパス 水無月のひとしずく (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス 水無月のひとしずく (角川ホラー文庫)感想
遂に森司とこよみが付き合っただとー(仮かー) 相変わらずの2人だけど、それが良い。この作品をいつまで読めるのか気になってきました。
読了日:11月11日 著者:櫛木 理宇
ショートストーリーズ 僕とキミの15センチ (ファミ通文庫)ショートストーリーズ 僕とキミの15センチ (ファミ通文庫)感想
どの話も良かった。甲乙つけがたい。作者の色が見えてくるので自分は満遍なく楽しめました。知らない作家さんの話を読んで、調べてみようかなと思いました。バカテス、東雲、文学少女の後日談も素晴らしかったです。
読了日:11月10日 著者:井上 堅二,庵田 定夏,綾里 けいし,石川 博品,岡本 タクヤ,九曜,佐々原 史緒,更伊 俊介,三田 千恵,竹岡 葉月,羽根川 牧人,御影 瑛路,水城 水城,野村 美月,森橋 ビンゴ,田口 仙年堂,築地 俊彦,伊東 京一,久遠 侑,くさなぎ そうし
魔術学園領域の拳王3 暴虐王覚醒 (ファンタジア文庫)魔術学園領域の拳王3 暴虐王覚醒 (ファンタジア文庫)感想
3巻までひたすら熱さが伴っていたこの作品の最終巻はどうなるのか期待したい。終わるのを惜しむが、1巻がピークになりそうなんだよな……。
読了日:11月09日 著者:下等 妙人
終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
宗介、かなめ両方とも悩みが解決してこれからの展開が楽しみ。テッサとの三角関係もどうなるんだろう。
読了日:11月08日 著者:賀東 招二
この世界に i をこめて (メディアワークス文庫)この世界に i をこめて (メディアワークス文庫)感想
ベッドや布団の上でぼーっと読むのが最適だな。1回読むだけでなく、繰り返し読むことで味が出てきそう。
読了日:11月07日 著者:佐野 徹夜
クオリディア・コード 3 (ダッシュエックス文庫)クオリディア・コード 3 (ダッシュエックス文庫)感想
良いシリーズだった。この面白さが多くの人に伝わっていたら嬉しい。小説なだけあってアニメの話をより詳しく知れた。ただ、もう一冊ぐらい出して欲しかったな。
読了日:11月06日 著者:渡 航(Speakeasy)
Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」 (ファミ通文庫)Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」 (ファミ通文庫)感想
ダンまち要素があり、それなりに楽しめた。キャラでは、リカさんが可愛いかった。
読了日:11月04日 著者:夏柘 楽緒
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!2 (角川スニーカー文庫)美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!2 (角川スニーカー文庫)感想
面白いんだけど、なんだろうこのモニョモニョ感は。ひなこはこれから上に登るのか楽しみ。このラブコメ展開は良いぞ〜
読了日:11月03日 著者:春日部 タケル
6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。 (角川スニーカー文庫)6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。 (角川スニーカー文庫)感想
思ったより真っ当な青春群像劇でした。贅沢を言うならもう100pぐらい、この作品に入っていたかったです。この作者は引き出しが多いなと思いました。
読了日:11月02日 著者:大澤 めぐみ
終わるデイ・バイ・デイ〈上〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)終わるデイ・バイ・デイ〈上〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
かなめが宗介と出会って変わったように、宗介もかなめと出会って変わってるんだよね。上下巻構成としては理想的な流れだった。下巻が楽しみ。
読了日:11月01日 著者:賀東 招二