羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2018年 2月 読んだ本 読書メーターから

 2月はただでさえ、日数が少ないんですが、かつ忙しかった中で30冊読めたのは良かったです。

新作では、ひげを剃る〜、滅びの季節に〜、できそこないの〜が好感触でした。

続巻では、29とJK、ダンまち、妹さえいればいいが素晴らしくて、続き早よ!って感じです。

 3月は時間を作ろうと思うので、40冊は読みたいです。

2月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:8619
ナイス数:686

絶対彼女作らせるガール!2 (MF文庫J)絶対彼女作らせるガール!2 (MF文庫J)感想
新人賞受賞作の2巻は描くの大変だなとしみじみと思いました。特にラブコメは。大体1巻に熱量をつぎ込むから勢いが続かないのかな。ある程度の面白さはあるけど、期待よりは…
読了日:02月28日 著者:まほろ勇太
エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生 (ファミ通文庫)エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生 (ファミ通文庫)感想
女子高生じゃなくて、中身おっさんでしょう。読んでて楽しめましたが、ギャグとシリアスのバランスがちょっと悪いかなと思います。ただ、読み終わって表紙とタイトルを見ると満足感が得られます。ふともも良いよね。
読了日:02月27日 著者:かめのまぶた
円環少女 (角川スニーカー文庫)円環少女 (角川スニーカー文庫)感想
読むのに時間がかかるけど、読み終わった後の満足度の高い作品。ストライクフォールからこっちに入って正解だった。ヒロインが小学生に限られてないのはなんかほっとしました。異能バトル作品ではかなりの出来だと思いました。
読了日:02月26日 著者:長谷 敏司
変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)感想
アニメ見た内容を意外と忘れてないのに驚いた。内容も、アニメ見た当初より年を重ねてるからか内容の見方が上手くなってたと自負している。この作品は中学生から幅広い年代層まで届くと思いました。
読了日:02月25日 著者:さがら 総
妹さえいればいい。 9 (ガガガ文庫)妹さえいればいい。 9 (ガガガ文庫)感想
遂に千尋爆弾が投下されたか。だが、ここからが始まりだ!
読了日:02月23日 著者:平坂 読
ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)感想
ジェシカの報われない恋が始まるか否か。気になりますね。アルマンはもういいでしょう笑
読了日:02月23日 著者:三雲 岳斗
今夜、君に殺されたとしても (講談社タイガ)今夜、君に殺されたとしても (講談社タイガ)感想
前半は謎好き乙女シリーズの印象に引っ張られたけど、途中から物語に入れた。普通の人が異常と呼ばれる人達を解析するのは珍しいな。ただ、普通と思ってた主人公も異常だったぜ。続きがあるなら読みたい。
読了日:02月21日 著者:瀬川 コウ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13 (GA文庫)感想
今までにないぐらいの修羅場が襲いかかってくるのが、読んでてどうなるんだ!って気持ちにさせられるから好きだ。リューさんを落とすのは茨の道だぜ、ベル。あと、マリィが可愛い。
読了日:02月19日 著者:大森 藤ノ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.16 (電撃文庫)ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.16 (電撃文庫)感想
ぬるま湯に浸かってるような安心感で素晴らしい。だがそろそろ物語に区切りがほしいかな。
読了日:02月19日 著者:聴猫 芝居
キノの旅 (4) The Beautiful World (電撃文庫)キノの旅 (4) The Beautiful World (電撃文庫)感想
「伝統」「仕事をしなくていい国」「別れている国」「ぶどう」「認めている国」が個人的に気に入りました。
読了日:02月19日 著者:時雨沢 恵一
天使の3P!×11 (電撃文庫)天使の3P!×11 (電撃文庫)感想
唐突に感じたが、良い終わりだったかな。サグ先生の次回作を待ちたいと思います。
読了日:02月17日 著者:蒼山 サグ
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 軍神の進路相談です! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 軍神の進路相談です! (角川スニーカー文庫)感想
第1部完。第2部も楽しみ! 問題児3人組が箱庭に来たのは運命だったんだね。これからどうなっていくのか非常に期待してます。
読了日:02月17日 著者:竜ノ湖 太郎
できそこないのフェアリーテイル (電撃文庫)できそこないのフェアリーテイル (電撃文庫)感想
前作同様、旅物語。文章も読みやすくなりました。妖精が好きな人には堪らない作品です。どうして、何か欠けてるものを見つけようとするのは美しいんだろう。
読了日:02月16日 著者:藻野 多摩夫
29とJK4 ~夢のあとさき~ (GA文庫)29とJK4 ~夢のあとさき~ (GA文庫)感想
ヒャッハー!ヤリチンは首だ! まぁ、首を飼われた状態じゃ勝てないし、むしろ前進するのではないかと。上下巻構成かと思いきや、上中下巻構成だったのは驚き。次巻で決着が着くのか不安だが楽しみ。これから社会人になる自分にゴリゴリダメージを与えてくる作品だが、めちゃくちゃ面白いんだよなぁ。
読了日:02月15日 著者:裕時 悠示
最強のブラック公務員田中とヴァンパイアキャットの姫君 (Novel 0)最強のブラック公務員田中とヴァンパイアキャットの姫君 (Novel 0)感想
社畜公務員tueeee 個人的には程々に楽しめたが、これは売れないかなぁ苦笑
読了日:02月14日 著者:縹けいか
滅びの季節に《花》と《獣》は  〈上〉 (電撃文庫)滅びの季節に《花》と《獣》は 〈上〉 (電撃文庫)感想
デビュー作がとても面白かったので、読みました。上下巻構成なので、物語の盛り上がりは尻すぼみした感じがありましたが、胸に響く美しい物語でした。下巻のハードル高いぞ、これ。
読了日:02月14日 著者:新 八角
ジャナ研の憂鬱な事件簿 (ガガガ文庫)ジャナ研の憂鬱な事件簿 (ガガガ文庫)感想
ココロコ、氷菓を読んでから、この作品を読んだら既視感が凄かった笑 とはいえ、面白かったです。苦味がある青春モノは良いですね。
読了日:02月13日 著者:酒井田 寛太郎
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 撃て、星の光より速く! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 撃て、星の光より速く! (角川スニーカー文庫)感想
十六夜たちより、ジャックの方が目立ってたな。神話については深く考えないようにしようと思った。
読了日:02月12日 著者:竜ノ湖 太郎
Just Because! Shallow focus Chapter2 She's modelJust Because! Shallow focus Chapter2 She's model感想
アニメが始まった2学期の終業式から美緒に相馬の連絡先を教えてくれる人を紹介するということで、意図せぬ形だが瑛太と出会うまでの話でした。小宮の頑張りを見ると、夢中になれるものがあるのは良いなと思い、羨ましくなります。
読了日:02月09日 著者:鴨志田 一
問題児たちが異世界から来るそうですよ?そして、兎は煉獄へ (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?そして、兎は煉獄へ (角川スニーカー文庫)感想
底は脱した感じ。色々明かされてきて、着々と終わりに向かってる。どうやって、アジ=ダカーハを倒すのか気になる。
読了日:02月09日 著者:竜ノ湖 太郎
ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)感想
短編より断章が面白かったな。あとは、ダリアンのデレを増やしてほしいな。
読了日:02月09日 著者:三雲 岳斗
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)感想
またスニーカー文庫は凄いタイトルの作品を出すなと思い手にとって読み始めたら、気づいたら読み終わっていた。何が起こったか分からなかった。JKを甘く見てはいけない、社会人も軽く見てはいけない。これは、名作の予感がする。出てくるキャラ(おっさん上司)以外はみんな愛着を持って読み進められるのはストレス管理が分かっていらっしゃる。続いて欲しいなぁ。
読了日:02月08日 著者:しめさば
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  YES!  箱庭の日常ですっ! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ! (角川スニーカー文庫)感想
短編集。サクサク読めて良い。お茶会とかは本編にも取り入れて欲しいかも。
読了日:02月07日 著者:竜ノ湖 太郎
米澤穂信と古典部米澤穂信と古典部感想
ミステリーは奥が深いなぁ。古典部シリーズは凄い考えて作られているのが分かり、満足。ミステリー作家同士の対談は頭がついていけないです笑
読了日:02月07日 著者:米澤 穂信
ふたりの距離の概算 (角川文庫)ふたりの距離の概算 (角川文庫)感想
タイトルが秀逸。内容は前巻から学外に出始めてるので、これからどう話が広がっていくのか楽しみで仕方ない。あと、里志は忙しいようで笑
読了日:02月07日 著者:米澤 穂信
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  暴虐の三頭龍 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 暴虐の三頭龍 (角川スニーカー文庫)感想
本編と短編が半分ずつに分かれていて、本編が気になる状況だけにキツイ。金糸雀さんの掘り下げはグッジョブ。
読了日:02月06日 著者:竜ノ湖 太郎
問題児たちが異世界から来るそうですよ?    落陽、そして墜月 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そして墜月 (角川スニーカー文庫)感想
黒ウサギの過去が明らかになり、トラウマの魔王が再来。黒ウサギを庇った十六夜が…… 盛り上がってきましたね。
読了日:02月05日 著者:竜ノ湖 太郎
問題児たちが異世界から来るそうですよ?    ウロボロスの連盟旗 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? ウロボロスの連盟旗 (角川スニーカー文庫)感想
黒ウサギが傷つけられてブチ切れる十六夜がカッコいい。十六夜が本気出し始めてきた。
読了日:02月05日 著者:竜ノ湖 太郎
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)感想
黒ウサギ、飛鳥、耀の水着姿が美しや。遂に十六夜が苦戦してたから、ここからはもっとハイレベルな勝負になっていくんだな。あと、ジンくんの成長が分かって良かった。287pの黒ウサギの挿絵は素晴らしい
読了日:02月03日 著者:竜ノ湖 太郎
さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)感想
全てが繋がっていたとは驚き。ミステリーでまったく予想つかない結末に至ると脳が興奮しますね。前編と後編を続けて読んだから、数々の伏線回収が美しく感じました。
読了日:02月02日 著者:似鳥 鶏
さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)感想
葉山とミノ、葉山と伊神先輩の関係が1巻より掘り下げられててグッときた。というかラブコメ要素が薄いのが不思議だ。中村コンプレックスは凄く好みな話だった、落ちを含めて。
読了日:02月01日 著者:似鳥 鶏

読書メーター