羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

キノの旅Ⅸ the beautiful world

今巻は今まででの巻数でなら、1番です!

大抵、1冊の中でなんかいまいちだなぁとか思うところがあるんですけど、今巻はそんなことなく、どれも自分の中の期待値に届いていて、素晴らしかった。

その中でも特に気に入った話を紹介しようかと思います。


「記録の国」

・昔の記憶を持っている、前世の記憶が持っているという人がいて、どういうことかと思って読み進めて、種明かしされた内容はとてもじゃないが共感出来なかった。ただ、記録、記憶しておくことは自分で選択出来れば良いのになぁと。

「自然保護の国」

・前振りから落ちまでが秀逸で、知識がないとこうも違う結末になるのか。自然保護ってそっちかーい。

「説得力Ⅱ」

キノの師匠の言葉は説得力があり過ぎるな。作中のキャラで1番好きかも。打たれそうだが笑 相手に「ずるい」と言わせる、賢さが生きていくのに必要かと思ったり。