羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

ファイフステル・サーガ3 再臨の魔王と草原の灰エルフ

ファイフステル・サーガ3 再臨の魔王と草原の灰エルフ (ファンタジア文庫)

(内容)

かつて魔王戦役にて魔王軍に与した灰エルフの子孫たちが、“魔王の左腕”を奪還すべく五芒国へと再び侵略を開始する。灰エルフたちの鍛え抜かれた弓の腕と馬術によって、フライスラントの地に多くの血が流れ、兵たちが敗北を重ねる戦況にカレルが、ヴェッセルが動き出す―。「心に正直になれ。どうして欲しい?一晩中これを続けて欲しいのか?」灰エルフ族長のひとり“天秤の担い手”ギルセリオン。圧倒的な武と、女を堕とす術を持つ新たな英雄は、来るべき『セシリアの死』を起こす元凶か、それとも未来を変える存在か―。かくして歴史の表舞台に英雄は揃う!

(内容)

今回は一冊の半分くらい、敵の灰エルフであるギルセリオンに焦点を当てていて、読みづらかった。自分の苦手な描写もあり、読むのやめようと思いましたが、この先、カレルにボコボコされるのを考えて耐え抜きました。


中盤より後はカレル視点の話。

やはりカレル側だと、面白い!

カレルとセシリアがいるだけで安心感が凄くて、最後まであっという間に読めました。

ヴェッセルとの絡みも面白く、カレルにはヴェッセルの本心は読めないから、読者からすると利用されかるぞ!と教えたくなる笑


また、ミーリエルやコルネリウスのこの先を気になることを示唆されていて、続きが気になる繋ぎな巻でした。



あとがきを読んだら、こんな理不尽あるかよと思いましたが、読者は読むことでしか作者に答えられません。歯がゆいですが、この先のカレル達の物語が続くよう、祈ってます。