デコボコ探偵達の学園ミステリー。
(あらすじ)
私ならその事件・疑問・憂鬱、秒で解決だね。
新学期――俺は失敗した。
親の仕事が探偵だと口走ってしまったせいで、クラスメートから相談が持ち込まれるようになったのだ。絶版した小説の犯人当て、美術部で振るわれたナイフの謎、面倒なことになったと頭を抱える俺だったが――
「それさ、そもそも事件じゃないね~」
「多面的な考え方も取り入れたらどう? 戸村君」
何があっても山田姉妹は平常運転、鋭い推理でスパッと解決していく。最初は気に食わなかったけど、本気で推理する彼女たちは今では尊敬の対象だ。……が、話すときの距離、近すぎない!? 熱くなるのは分かるけど、これ完全に狙ってるよね!?
山田さんたちと俺の少し甘めな、学園ミステリーラブコメ。
ラノベでは珍しく学園ミステリーです。
父が探偵をやっていると話してしまい、クラスメイトなどから依頼を受ける主人公の戸村和。
戸村の両隣に座っている山田雨恵と山田雪音の2人が依頼解決へと手伝ってくれる。
3つの依頼はどれも不思議な状況の謎でしたが、迷走しつつ、戸村、雨恵、雪音が協力して解決していました。青春もあり。こういうのが読みたかったと思いました。
話はもちろんなんですが、主要人物が記号にならずに独特な個性を持っているのが良いですね。
主人公の戸村だけでなく、雨恵と雪音の心情も時折挟まれているおかげで、より物語に入りやすくなっていました。
一見、平凡そうな戸村だが依頼を断らない理由やモノの見方がズレていて、ただものなんだが、ただものじゃない。
雨恵は奔放な性格に見えるが、自身の価値観を持っていて、揺るがないのが良い。雪音をいじってるが好きすぎてしょう。笑
雪音は雨恵以外に壁を作っていたり、悶々とすることが多いですが、戸村と出会って変わっていきそうですね。
ラブコメに振り切るわけではないが、戸村、雨恵、雪音の関係がどうなっていくのか気になって仕方ないです。
是非シリーズ化を。