羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

どうぞ愛をお叫びください

どうぞ愛をお叫びください


青春小説を書くのが上手い武田先生の作品なので楽しみでした。

題材はYouTuberと聞いたときはいったいどんな物語になるのか想像がつきませんでしたが、見事にまとめあげていました。

男子高校生4人の個性豊かな面々が持つゆるーい空気に安心しつつ、いつ波乱が来るのかドキドキしてました。作者のことだから、ただキラキラした話で終わるわけがないと思っていたので、中盤の思わぬ変化から起こる関係のギクシャクにはやっぱりなと笑


YouTuberの収益化の話や視聴者との距離、YouTuberの大変さが詰まっていて、作品にリアリティさを持たせていて良かったです。

YouTuberに限らずだけど、クリエイターが持つ悩みについてはハッとさせられましたし、苦しかったです。

YouTuberが視聴者に求められている形を再現し続けるのは大変なんだなと。


最初は仲良しこよしの空気から思わぬヒットのおかげで変わっていく男子高校生達の揺らぎは見事でしたし、最後の大炎上はどうなるかとハラハラしましたが、収め方にはスッキリしました。みんなが前を向いていられる終わりには胸をすく想いでした。


主人公の松尾くんのサイドストーリーも収まっていてホッとしました。



素晴らしい青春作品でした。


(あらすじ)

男子高校生4人がゲーム実況やってみたらこうなった! 読めば彼らのファンになる、新感覚青春小説。「ユーチューバーやろうぜ」。幼馴染の発した一言が、僕らの物語のはじまりだった。かくしてキャラの違いすぎる男子高校生4人がゲーム実況に参戦! 試行錯誤の末、人気実況者への道を歩き始める。だが、それとともに4人の間に不穏な空気が流れ始め、ついにはある事件が勃発し――。リアル度&爽快度120%の最旬青春小説。