羽休みに娯楽を

ラノベが多めで、キャラ文芸、漫画、アニメ、映画など娯楽でおすすめしたいことを書いてます。良かったら見ていってください!

ゴミ箱診療科のミステリー・カルテ

ゴミ箱診療科のミステリー・カルテ (星海社FICTIONS)

 

ステイホームの密室殺人にこちらの話がチラッと挟んであり、興味が湧いたので読みましたが正解でした。

医療ミステリーとして専門用語がありましたが、楽しめました。

働かないが能力はある上司三神さん、生意気な後輩宗方や愉快な仕事仲間達に囲まれながら働く柊が不思議な事件に巻き込まれていく。

備品のマスクがなくなったり、夜中に幽霊、電子カルテの改ざん、どの話も結末に至るまでに寄り道をしていて、そこが面白い。

また、結末もなるほどなと納得させられて満足度が高いです。

1番は登場人物達の関係や掛け合いもユーモア溢れていて、会話しているところに魅力がありました。

 

コロナの始まりの頃から描いていて、なんか意味があるのかなと思ってたが、忘れた頃に繋がってくる構成が素晴らしいです。

 

 

 

「謎は退院(エントラッセン)だ」 著者は現役医師、これぞ医療ミステリーの最前線! “ゴミ箱”と揶揄される総合内科の一室に引きこもる変人にして天才探偵医師・三神宗一郎が、新型コロナウイルスをはじめとする病と医局の闇を解き明かす!! Cover Model:浪川大輔 as 三神宗一郎