羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

さよならの次にくる<新学期編>

さよならの次にくる〈新学期編〉 市立高校シリーズ (創元推理文庫)

 

卒業式編からの続きで新学期。

伊神さんが卒業してこれからは出てこないのかなと思っていたらがっつり出てくるのは名探偵の宿命ですかね。

 

新キャラの佐藤さんが明らかに怪しいが葉山くんからしたら気づかないものだね。

佐藤さんはかなり頭が切れていたから仕方ない。

一つ一つの話も楽しめるようになっていましたが、終盤に各話に潜んでいた伏線が回収されていき、全てが明かされるときの興奮が凄かったです。

卒業式編から挟まっていた断章や細かな部分まであとになって効いてくる構成になっていて、非常にスッキリした読後感に繋がっていました。

伊神さん家の落書きはグッとくるものがありました。

伊神さんの人間味が感じられて、より好きになりました。

 

伊神さんの推理は相変わらずですが柳瀬さんのただ者ではない感も良い。ただ恋愛方面は不器用みたいですが。笑

佐藤さんに末恐ろしさを感じつつも年相応な素顔にはほっこりしました。

 

葉山くんは落ち込む展開でしたが最後の最後に手柄をあげたので良かったですね。

 

名探偵の伊神さんは卒業、葉山君は進級、そして迎えた新学期。曲がり角が衝突したことがきっかけで、可愛い一年女子の佐藤さんと知り合った。入学以来、怪しい男に後をつけられているという佐藤さんのために、葉山君はストーカー撃退に奔走することになる。苦労性の高校生・葉山君の、山あり谷ありの学園探偵ライフ。爽快なフィナーレまで一気呵成に突き進む学園ミステリ、後編。