羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア

天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)

 

小鳥遊と鷹央の関係は安定しているが、それを崩しにいくことで揺らしていくのは良かったと思います。

小鳥遊と鷹央の関係は仕事上同じ場所にいられるのだなと再確認出来ました。社会人として上からの辞令には逆らえない。別れそうになる2人にハラハラしつつ、最後まで気が抜けませんでした。

話としては解決するんだろうだなと思ってはいましたが、緊張感が生まれているのは見事でした。

密室での溺死体については医療ミステリーとしての真髄を見た気がしました。

 

その他の話も軽い雰囲気でしたが、なるほどなとなる真相でした。

 

 

密室殺人。犯人は、病気(アイツ)だ。呪いの動画によって自殺を図った女子高生。男性に触れられた瞬間、肌に異常をきたす女性。そして、密室で溺死した病院理事長の息子……。常識的な診断や捜査では決して真相にたどり着けない不可解な事件。解決できるのは、怜悧な頭脳と厖大な知識を持つ変人女医・天久鷹央(あめくたかお)、ただ一人。日常に潜む驚くべき“病”と事件の繋がりを解明する、新感覚メディカル・ミステリー第3弾。