羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

凡者の合奏

【Amazon.co.jp限定】凡者の合奏(特典:オリジナル歌詞「音声朗読」データ配信)

 

sumikaが好きなので、読んでみました。

片岡さんの人生を振り返っていて、こんなことがあったのかと驚きました。そして、出会う出来事に対しての捉え方がまた優しい。そして、血が通っているように感じました。

単純に読み物としても楽しめるし、片岡さんの考えや気持ちも知ることが出来ます。

 

歌詞を書いているからか文章が上手くて、その当時の感情を文字に落とし込むのに長けているなと。少年、青年、成長過程にある葛藤や苦悩は読めて良かったなと。辛い目にあっても、良い方向へ行けたのは片岡さんの人柄の良さと実力、周りの支えがあったからこそなのかなと。

 

音楽で食っていくための考えやバントとしてのあり方は素敵だなと思いました。

 

 

人気バンドsumika片岡健太、初となるエッセイ。

今日本で最も優しい音を奏でる男の人間賛歌――。
誰よりも“普通"だった青年は、誰よりも傷つき悲しみ、そして支えられてきた。
そのすべてがアンサンブルとなり、自分を見つけていく。

「さまざまな人にとっての“sumika(住処)"のような場所になって欲しい」
バンド名の由来にもあるように、sumikaの音楽はとにかく優しく、人への愛にあふれている。
その中心にいる、すべての楽曲の作詞を手掛けるフロントマン・片岡健太。
彼の紡ぐ言葉は、人々に寄り添い、そっと背中を押してくれる。その源はどこから来ているのだろうか。
挫折の連続だった中学時代、愛する人の裏切り、度重なるメンバーの脱退、声を失った原因不明の病etc.
「人との関わりで多くの絶望を味わいました。でもそれ以上に、人との関わりに救われてきた僕は、ようやく“自分"を見つけることができました」と彼は語る。

本書は、そんな片岡健太と、彼と関わる人々との記録を綴った人間賛歌エッセイ。
オール本人書き下ろしに加えて、故郷の川崎市や思い出の地を巡った撮り下ろし写真も多数収録する。
「特別な才能があるわけじゃない」「1人では何もできない」「昔も今も常にあがいている」、
凡者・片岡健太のすべてをさらけ出した一冊。

“自分は何者でもない"と悩む人へ――。
明日からの景色が、ちょっぴり明るく見えるはず。