羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 VIII 太宰治にグッド・バイ

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 VIII 太宰治にグッド・バイ (角川文庫)

 

今回も事件に巻き込まれる李奈。もはやスムーズ過ぎて、驚かない。

太宰治がサブタイトルに入ってる段階で薄々感じていたが、暗い話に。偉大な作家の業を現実に落とし込んだら、こうなるかといった結末。様々な謎が繋がって、明かされる結末にやるせない気持ちになりました。

純文学の世界は奥が深い。

今回、犠牲になった彼は悪いことしてないから、後味悪い。

李奈が作家として認め合っていた人との行末は寂しくても、暖かいものがありました。それは救いだった。

あと、作家としての立場も右肩上がりのようで安心しました。

 

 

太宰治の遺書とみられる文書が、75年ぶりに発見された。太宰本人の筆である可能性が高いことから筆跡鑑定が進められていたが、真贋判定の直前に仕事部屋で起きたボヤにより鑑定人が不審な死を遂げる。李奈が真相究明に乗り出すが、同時期に本屋大賞にノミネートされた同業者の柊が行方不明になったことで、胸中は穏やかではない。太宰の遺書と気鋭の作家の失踪に関連は? そして遺書は本物か? 手に汗握るビブリオエンタメ!