羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

塀の中の美容室

塀の中の美容室 (ビッグコミックススペシャル)

原作が気になっているが、中々手を出せてなかったが、良い表紙のコミカライズを見つけて漫画ならと思い、読みました。

設定的に構えてしまいましたが、読み始めたらガラッと印象が変わりました。

悩める人達が刑務所内の美容室で美容師の小松原に髪を切ってもらいながら、話をすることで悩みを解消していく。

読みやすくてスラスラ読み進めました。

罪を犯した小松原の暗い過去が最終話で明かされて、彼女自身も悩みも掘って、スッキリとした終わりでした。

 

原作を読みたくなりました。

 

第24回文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞!

女子刑務所の中に、
“受刑者が一般客の髪を切る”美容室がある。
美容師は、重い罪を犯した者。
だけどそこには、いつも青空があった――

服役中に美容師となった小松原葉留は、
女子刑務所内の美容室で、一般客の髪を切っている。

天井から壁まで青空が描かれた
その美容室を訪れる者は、
小松原がもたらす静かな時間に
いつしか心を洗い流され……

小松原はなぜ、美容師として鏡の前に立つのか。
客たちはなぜ、そこで髪を切るのか。

『アルティストは花を踏まない』の新鋭が贈る、
ひとりの受刑者と、社会を生きる女たちの
あたたかな再生の物語。

空はどこまでも、青く、深く。
誰の上にも、きっと――

描き下ろし美麗カラーイラストも収録!

2021年3月、第24回文化庁メディア芸術祭にて
優秀賞を受賞した話題作!