羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

世界でいちばん透きとおった物語

世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫 す 31-2)

タイトルが大袈裟ではなくて、そのままの通りだったのは驚きました。

序盤から終盤まで死んだミステリ作家の原稿を探していて、その過程で知る作家の人間性になんだかモヤモヤする展開だなと思いましたが。最後の真相判明でガラッと変わりました。

そう来るのかという、タイトルの意味がよく分かる仕掛けでした。

紙でしか販売してない理由にも納得しました。良い仕掛けですね。

伏線は確かにあって、読後感が非常に良いです。

これは読んで確かめて欲しい作品です。
 

 大御所ミステリ作家の宮内彰吾が、癌の闘病を経て61歳で死去した。
 女癖が悪かった宮内は、妻帯者でありながら多くの女性と交際しており、そのうちの一人とは子供までつくっていた。
それが僕だ。

 宮内の死後、彼の長男から僕に連絡が入る。
「親父は『世界でいちばん透きとおった物語』というタイトルの小説を死ぬ間際に書いていたらしい。遺作として出版したいが、原稿が見つからない。なにか知らないか」

 奇妙な成り行きから僕は、一度も会ったことがない父の遺稿を探すことになる。知り合いの文芸編集者・霧子さんの力も借りて、業界関係者や父の愛人たちに調べを入れていくうちに、僕は父の複雑な人物像を知っていく。
 やがて父の遺稿を狙う別の何者かの妨害も始まり、ついに僕は『世界でいちばん透きとおった物語』に隠された衝撃の真実にたどり着く――。