羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

税金で買った本(7)

税金で買った本(7)

図書館の中にある本を整理する蔵書点検を紹介してくれていて、図書館の仕事は大変ですね。大変さもそうですが、利用者と司書の関係も描いていて、持ちつ持たれつのように互いに配慮があると良いですよね。

新キャラのバイトさんの仕事へのストイックさは石平にも影響与えていたし、また登場して欲しいです。

 

自費出版の本、利用者のスタッフへの手紙など、細かなネタもそう対処するのか〜と勉強になりました。

 

小学生ぶりに訪れた図書館でアルバイトすることになったヤンキー・石平くん。図書館の本の一斉点検『蔵書点検』で仕事に向き合う姿勢を学んだり、本に挟まったアヤシイ手紙の対処に困ったり、図書館員として日々成長中!
内容盛りだくさんの公式ファンブックも発売中! 読めば図書館をもっと好きになる、ヤンキーくんによる図書館お仕事漫画、第7巻!