羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

海辺のカフカ (上)

海辺のカフカ(上)(新潮文庫)

村上春樹作品。独特の文章、ふわふわした雰囲気で進んでいく。

世界一タフになる少年・カフカと猫と話せるナカタさん、2人の視点が交互に訪れる。摩訶不思議な状況ですが、先が気になる物語でした。

また、曖昧で、関係性がないようなエピソードが詰め込まれているが、下巻でどう回収されるのか。意味がないようなこと、遠い出来事がどう繋がってくるのか、夢の中にいるような状況だが、どう締めくくるのか。
なんとなーく、分かるようで分からない。

下巻次第ですね。

「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」―15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの知らない街に行き、小さな図書館の片隅で暮らすようになった。家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真…。