羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。【電子特典付き】 (MF文庫J)

 

庵田定夏先生とニリツさん、好きな作家とイラストレーターが組んでいると知った時から楽しみにしていました。

 

今作は受験勉強がテーマになっていて、勉強の仕方や工夫が描かれているが、それはあくまで人生を切り開いていく手段に過ぎない。

様々な事情を抱えた少年、少女が勉強という平等なものを学んでいくことで、成長していく様子は見事でした。

主人公・真嶋が自分相応の人生を歩いていこうとするのは悪いことではないが、それに物足りなさを感じたら、一歩踏み出す勇気を持てるのは良いな。

真嶋を指導する月森はいわゆる天才で、勉強の可能性を信じている。そんな彼女が何があって、そこに至ったのか気になります。

今後の展開で明らかになるのが楽しみ。

真嶋と月森はある程度、勉強出来るが、一回ドロップアウトした南雲が東大目指すのは並大抵ではないと思うが、現状を覆していくのか注目です。

 

今後が楽しみな作品です。

 

夜の魅力がたっぷり描かれていて、不安定な時期だからこそ、映えるのかも知れないですね。

 

ココロコネクト庵田定夏が贈る、真夜中の「東大受験」ストーリー!

真面目すぎると言われる高校生、真嶋正太は夜が好きだ。
田舎の小さな町で、身の丈にあった「普通」を過ごす日々。
でも夜はそんな自分でいなくてもいい、そう思っていた。
ところがとある真夜中、こっそり侵入した「夜の教室」でいつも寝てばかりのクラスメイト・月森灯に出会ってから彼の人生は変わり始める。
彼女曰く、勉強は全てを変えられるというのだ。
勉強は世界に通じている。不可能を可能にする。こんな町からも外に出られる。
「もちろん、明日のテストでも簡単に満点をとれるわ」
「えっ!?!?!?」
これは、夜から世界に挑む物語。真夜中×女子高生×勉強の新世代受験ストーリー、開幕!