羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの言い方なんて知らない。5

架見崎シリーズの今まで謎に包まれていた根幹が明らかになる重要な一冊になっていました。 現実で死んだ冬間がなぜ架見崎で生きているのか、彼女が抱えていた秘密。 そして架見崎という街が作られた理由や目的が明らかになり、なんて残酷な物語なんだと思い…

2021年 3月 購入予定&気になる作品

3月は注目の作品が多くて、より見極めが重要になってきそうです。 新作では浅倉秋成先生の「六人の嘘つきな大学生」は楽しみなミステリーです。ミステリーでは講談社タイガでも気になる作品がありますね。 「死にたがりな少女の自殺を邪魔して、遊びにつれて…

キミに捧げる英雄録1 立ち向かう者、逃げる者

熱いファンタジー作品でした。 主人公のアイルはとにかく臆病で平凡にもなれず主役になりたいとは願う日々だったが、憧れのベルに弟子入りすることで状況は一変する。 姉弟子のシティにも支えられて力をつけていく。 ふとした時に魔導書と適性が合い、さら…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4

1年生から3年生まで入り乱れての無人島試験下巻。 上巻で膨らみまくった伏線もあっけなくということはなくすんなり収束したかな。 もう少し盛り上がりは欲しかったが清隆が単独行動を徹底していたので仕方ないかな。 とはいえ、随所に胸が熱くなる場面があ…

麦本三歩の好きなもの 第二集

第二集。 今回はわりと心境の変化が忙しない印象でした。真面目な後輩に対してどう接しようか悩んたり、近所付き合いについて深く考えてみたり、はたまた合コンで知り合った相手とデートに行ったりと1巻に比べると濃い話が多かったです。 そしておかしな先…

BEASTARS VOL.5

囚われたハルを救出するために動くレゴシかっこよ過ぎた。 対してルイ先輩は色々なしがらみに縛られて動き出せない。 2人が対峙するところは見応えがありました。 大きな分岐点を迎える話でした。 レゴシ1人で乗り込むかと思いきや表紙の頼れるパンダが現れ…

雨と短銃

刀と傘の前日譚でしたが、またも胸が詰まるような畳み掛けが待っていて、侮れない作品でした。 前日譚って知って物語の導入に関する内容で油断してましたが、がっつり読み応えのある内容でした。 坂本龍馬、西郷吉之助が薩長同盟成立の裏で起こった事件。 …

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4

レベルアップして、神からあだ名を名付けられたり仲間を増やすことを考えていて、箸休め的な回でした。 神々の戯言は流すとして、ベルに関してフレイヤが熱を上げているのがロキに伝わって、ヘスティアに教えとくというのはロキの優しさだな。 あだ名は無難…

さよならの次にくる<新学期編>

卒業式編からの続きで新学期。 伊神さんが卒業してこれからは出てこないのかなと思っていたらがっつり出てくるのは名探偵の宿命ですかね。 新キャラの佐藤さんが明らかに怪しいが葉山くんからしたら気づかないものだね。 佐藤さんはかなり頭が切れていたか…

さよならの次にくる<卒業式編>

2作目にして伊神さんが卒業するというのは驚きました。 また、その伊神さんの卒業式後葉山くんが追いかけていくのは青春だなと思いつつ、消えた伊神さんという謎もあり一筋縄にはいかないあたり伊神さんだなぁと。見つけるまでに伊神さんの昔話を知っていき…

男女の友情は成立する?(いや、しないっ‼︎)Flag1.じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?

発売当初はスルーしてましたが評判が良いので読みました。 タイトルのまんまな内容で男女の友情は成立するのかといったところで、予想通り成立しなくなりましたね笑 一度決めたなら貫き通せと思うかもしれませんが、中学生の約束なら揺らいでも不思議ではな…

完パケ! 文庫

映画作りに熱を注ぐ青春物語で、ただ明るいだけではなく心の隅にこびりつく気持ちも掘っていて、感情が揺れるような作品でした。 主人公は2人いて、切実に映画に力を入れられる安原と器用で優秀な北川が手を組んで相乗効果を生んでいて良かったです。 最初…

僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない

連れカノの作者が描くラブコメとミステリーを絡ませた好きなものが詰まっている感じがして良かったです。 帯に書いてある通り本格ラブコメと本格ミステリを織り混ぜられていて、1冊で甘々の喧嘩っぷるみたいな関係としっかり突き詰められている謎の過程が楽…

霊視刑事2 雨空の鎮魂歌

1巻が死者と話せて、事件を追っていくのが珍しく映りましたが、今巻は夕雨子と野島が信頼しあっているからスムーズに進んでいるのが逆に物足りなかったです。 とはいえ、1話1話の読み終えた後は死守が報われる落ちになっているので心が暖かくなるのは健在で…

蒼海館の殺人

紅蓮館の殺人の続巻である蒼海館の殺人を読みました。 紅蓮館の殺人が好きで続きを楽しみにしていましたが、まさか600P超えのミステリーを出してくるとは笑 序盤は葛城が紅蓮館の最後に飛鳥井さんと交わしたことがきっかけで塞ぎ込んでいて、非常にもどかし…

紅蓮館の殺人 

続巻である蒼海館の殺人が発売されるので紅蓮館の殺人を読み返しました。 一度読んでいて、ところどころは覚えていましたが幸いにも肝心なところは忘れていたので再び話に没頭することが出来ました。 お得でした。 山火事で火災という外敵要因と連続殺人犯…

飛び立つ君の背を見上げる

中川夏紀先輩を軸に回っていくスピンオフ。 久しぶりにユーフォの作品を読めて、色々思い返せました。 夏紀先輩が部活を引退したあとの時系列のお話で、希美、みそれ、優子など一緒に行動していたメンバーのことを中学時代から振り返っていくと、みんな大分…

BEASTARS VOL.4

ルイ先輩の過去が垣間見れて、なぜあそこまで気を張って生きているのかが分かりました。 ビルは脅そうとしたが役者が違いましたね。ビースターの称号を本気で狙うのは納得です。 またハルとの関係も見えて、これならレゴシでもチャンスがありそうで良かった…

Y田A子に世界は難しい

次々と怪作を生み出す大澤めぐみ先生の新作はロボットが人間生活に馴染もうとする話で、いつだってロボットと人間を組み合わせる作品には惹かれてしまいます。 賑やかな和井田家に居候している、主人公ロボット・和井田瑛子が友達を作るために動いたり、ア…

ホヅミ先生と茉莉くんと。Day.1 女子高生、はじめてのおてつだい

重版童貞作家・ホヅミの元に秘密兵器の美少女JK・茉莉が現れる。 家事万能な茉莉のおかげで生活は変わり、彼女と過ごしていく日々はいつも落ち着かなくて、それがラブコメを書くというホヅミに良い影響を与えていく。 それにしてもホヅミのセクハラを流して…

声優ラジオのウラオモテ #04 夕陽とやすみは力になりたい?

前巻で化けたなと思いましたが、勢いはそのままで今巻も非常に胸が熱くなる展開でした。 由美子と千佳の憎み合いながらも尊敬しあっているのは読者には伝わっているが作中のリスナーには伝わりきってないのはたしかにと思いました。 2人の仲の良さをアピー…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか3

ダンまち好きなら忘れられないベル対ミノタウロスの死闘が読める3巻。 序盤、遂にベルがアイズと向き合うことになりやっとアイズの苦悩が報われた笑 逃げてばかりだったが、良かったです。 そして、ベルがアイズに稽古をつけてもらい甘ーいこともありながら…

書店員と二つの罪

買う予定ではありませんが表紙、タイトル、あらすじに惹かれて読みました。 女子中学生惨殺事件の暴露本が発売するということで書店、出版業界、また世論が揺れ動く。 惨殺事件の関係者は世の中の好奇心に悩まされるが、主人公の正和は犯人とは違い位置にい…

2021年 2本目 映画 ヤクザと家族

以前からずっと気になっていたヤクザと家族を観に行きました。 ヤクザになって変わって、そして時代の変化を感じて生きづらさを痛感する。 そんな厳しい世界でも大切な場所である家族というものを描いていて、落ち込むことがありますが、それでもやっぱり家…

転職の魔王様

社会人3年目が終わりそうな時で悩んでいる自分にとって非常ピッタリなタイミングで出てくれました。 各話のタイトルだけでも威力がありますが中身も凄い。 働いていて悩むであろうことを生々しくもそうだよなと頷くことばかりでした。色々悩むし考えもまと…

BEASTARS VOL.3

舞台で暴れてからレゴシの中で変化が止まらなくなっていて、ハルとの関係が近づくかなと思っていたが甘かったですね。狼とウサギの超えられない壁が突きつけられるのは辛い。 とはいえレゴシが歩み寄ることが出来たのは大きいですね。 演劇部の後輩狼のジェ…

BEASTARS VOL.2

2巻は表紙のルイ先輩の格好良さの裏に潜む葛藤やジレンマがあって、より好きになりました。 また、取り乱したルイ先輩にレゴシがビシッと言葉をかけるのは印象的でした。弱い種族ながらも皆から慕われているルイ先輩だから下を向いて欲しくなかったんだな。 …

2020年 下半期オススメの新作キャラ・ライト文芸12選

今更ですが… 去年、2020年に読んだライトノベルの新作でおすすめ作品を紹介していきます。 単行本が多めです。 読む幅が広がった感じがします。 どうぞ愛をお叫びください 作者:綾乃, 武田 発売日: 2020/06/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 高校生達が…

2021年 1月 読んだ本とおすすめ作品 読書メーターから

1月は新作、新刊で購入数が少なかったので前から気になっていた作品を読めました。 新作でおすすめしたいのは新人賞作品で創作、ファンタジーものの貴サークルは救世主に配置されましたは今後が気になります。不可逆少年は犯罪について辛い現実に抗う少年、…

2021年 1本目 映画 花束みたいな恋をした

今年初めての映画は菅田将暉さん、有村架純さんがダブル主演の花束みたいな恋をしたでした。 主人公とヒロインがふとしたきっかけで知り合って、話てみたら気が合って意気投合して付き合うことに。 2人の掘り下げはもちろん、近づいていく中での葛藤も丁寧で…