羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叫びと祈り 文庫

作者の別作品が文庫化されるので読み返しました。 外国の様々な場所が舞台になっていながら語り手が多言語を話せる日本人ということで、話に入りやすいのは大きいです。 また、場所や風景、感情等の描写が上手いので、文章読んでいて頭に入ってきやすいです…

君と漕ぐ4 ながとろ高校カヌー部の栄光

遂に舞奈が大会デビュー! 今まで学ぶことばかりで、試合になると傍観するしかなかったから、やっと仲間達と同じくカヌーが出来ることになったのは感慨深いものがあります。 大会で舞奈は悔しさ、喜びを経験して、感情剥き出しの姿を見れて、読んでいてグッ…

クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。3

才人と朱音、素直になれない2人が、それでも歩み寄ろうと勇気出すのはぐっとくる。 普段は互いに関心があるように振る舞ってないのに、大事な時は素直になるのは緩急があって良いです。 才人は朱音の為に金を稼ぐが、それを朱音に話せず、誤解を招くのは意地…

2021年 9月購入予定&気になる作品

9月の刊行予定を調べて、リスト化しました。 新作はファンタジー要素のある魔女の娘と斜線堂先生の新作ミステリーである廃遊園地の殺人に注目しています。 新刊は追っているシリーズの続巻が多く刊行するので、読むのが大変ですが嬉しい限り。 ラブコメでは…

2021年 11本目 映画 鳩の撃退法

現実で起きていることか、小説で描かれているのか、分からないように展開していくので、頭の中で考えながら観る必要があって、最後まで集中して観れました。 点と点をバラバラに見せて、終盤に線となって繋がっていくのは、パズルが解けたようでスッキリしま…

2021年 10本目 映画 僕のヒーローアカデミアTHEMOVIE WORLD HEROES MISSON

やはりヒロアカの映画は熱い。 3度目の映画だが1.2本目が力入っていたから安心して観に行けました。 世界全体に悪意が向けられて、各国にヒーロー達が散りながら動いているという設定なので、終始敵の動きに気をつけながらの展開で歯痒いものがありました。 …

自由研究には向かない殺人

タイトルに惹かれて読みましたが、読んで良かったです! 今年読んだミステリー作品の中でも屈指の面白さでした。 主人公のピップが非常に魅力的で、物事に対しての向き合い方や友達への配慮などが優れている。 そんな彼女が地道な調査や綱渡り的な活躍を見…

鴨乃橋ロンの禁断推理3

密室事件で濡れ衣を着せられたロンとトトのコンビの反撃の推理は見事でした。 明かされた真実の中にはロンの過去にも繋がっている情報があり、裏に潜む人物達の思惑が見えてきて、今後どう対峙していくのか気になります。 また、ロンの出生についても訳あり…

異能持ち名探偵大集合の似鳥先生の最新作 推理大戦

発売を知ってから楽しみにしていた作品で、似鳥先生が名探偵を取り扱うって珍しくて興味津々でした。 推理ゲームを行うために日本だけでなくよその国からも名探偵を集めるということで、各国から名探偵を選ぶまでの過程もしっかり描いているのは丁寧で良か…

青春の魅力がたっぷり詰まっている注目の漫画 アオのハコ

真っ直ぐな青春って感じで好きだ。 ヒロインが多い作品もそれはそれで良いが、最初から主人公が好きな相手が決まっているのは一本筋が通っていて、応援したくなる。 主人公・大喜が人気のある美少女・千夏先輩に恋をしていて、ただ自分の気持ちを押し付ける…

君の話

夏に浸りたくなる作品なので再読しました。 久しぶりに読み返して、初めに読んだ頃は何て思ったのか気になりました。 数年前に一度読んだぶりだったので、忘れていました。 記憶って、いつまでも保持していたいなと思うけど、実際は難しい。 そんな記憶を題…

かげきしょうじょ!! 1

学校での生活に慣れてきた、さらさ達がその時期では異例の演技の実習をしたいと思い始めてくる。 知らないこその無鉄砲なところは嫌いじゃない。 伝統校がカリキュラムを変えるのは簡単ではないが、いつかは変化は起きる。 さらさの純粋さは人を動かす。 生…

君のせいで今日も死ねない。

良い青春。 学校で優秀であることを求められ続けて、特別でいることに疲れてしまった少女・三峰が飛び降りようとしたところに居合わせた少年・Aくんが自殺を止めるためにあの手この手で日々を繋いでいく。 最初はAくんが必死になっていたが、徐々に三峰の方…

千歳くんはラムネ瓶のなか6

高校生の男女、いや、子供に限らず恋で拗れてしまう関係はいくつもあるのだろう。 前回夕湖が告白した結果、千歳チームに激震が走る。 遂にその時が来たかと。 ただ、恋愛に早いも遅いも関係なくて踏み出さないといけない時は来る。 千歳、夕湖だけでなく、…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13

リューさんが殺人をした? 信じがたい噂から始まったが、きちんと種は撒かれていて、ミステリ風味にリューさんの動きが明かされて良かったです。 過去の復讐が終わってなくて、消化しようとしていた内なる炎が点火したリューさんの姿は今まで見せてきた優し…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか12

異端児編で、悩み苦しみ、傷つき、そしてライバルに敗北して、いっぱい悔しい思いをして様々な気持ちを胸に再出発の回。 ベルだけでなく、周りのヘスティアファミリアの面々がボーっとしてると置いていかれるという意識を持っていて安心。 ベルも自分のこと…

とらドラ! 6

優等生の北村がグレる。理由は分からず、周囲は困惑するが北村だってまだ大人ではない。 それはカリスマ生徒会長だってそう。軽いノリが8割だが胸に突き刺さる2割が恐ろしくも美しさすら感じる。人って感情を操りきれない時もある。 この巻で北村のために大…

鴨乃橋ロンの禁断推理2

2巻からミステリーとして仕掛けが凝ってきて、さらに癖のある人物達が現れて面白くなってきました。 ロンが無邪気に振る舞いながらも自分の能力や過去に苦しむがトトが救っていて、良いタッグだなと。 ロンの過去の事件は真相が明かされるのは重要なところ…

天才王子の赤字国家再生術10~そうだ、売国しよう

ここ数巻フラーニャが前に出てきていたが、その理由が腑に落ちました。 ウェインの裏の顔に気づき始める周りを引っ張るのに相応しいのはフラーニャだったからか。ウェインは最初から国を売国しようとしたり、愛国心はないしね笑 ただ、いくら束ねても現時点…

とらドラ! 5

前回の合宿でみんな変わり始めていて、関係が変わっていきそうなところで、今回は大河の父親が登場。 一見、普通な人に見えるが裏があって… 読んでて、ん?と思うことはありましたが、まさかあんな性格だったとは。 竜児は自分の父のこともあり、目が眩むの…

アイアムマイヒーロー!

晴れ、時々くらげを呼ぶでデビューした作家の新作ということで楽しみにしてました。 ふらふら生きてきた主人公がある日、突然過去に別人となってタイムスリップする。 不思議な現象のおかげで、自分の小さな頃の無邪気さと向き合うことに。 大学生まで生き…

かげきしょうじょ!! シーズンゼロ

テレビアニメ化されて絶賛放送中。 アニメを観て、原作を読みたくなりました。 渡辺さらさという無鉄砲に夢に直進する姿は嫌でも目に入るし、存在感がある。 さらさは男の気配がいなさそうで、実際は彼氏がいたり。普段は明るいのに暗い面もあって、惹きつ…

BEASTARS vol11

決闘の時が訪れた。 レゴシとリズの価値観のぶつかり合い、ただ戦うのではなく考えもぶつけ合って、互いに分かろうとしていくものなのは良かったです。 リズもレゴシの考えに触れて、自身の脆さを認識して弱さを知って、納得する結末なのは素晴らしいとしか…

最近読んだ、おすすめの漫画 リエゾン ーこどものこころ診療所ー

本屋でふと気になって読み進めましたが、1冊1冊に掘り下げられている子と親の抱えている悩みや苦しみが、実際にあることだと思うとズシンと胸に来るものがありました。 心の問題や病気の発見は簡単にいくことではなく、じっくりとその人の心と向き合わないと…

恋は双子で割り切れない2

1巻で関係において誤解が解けてこれからだと思っていたら、思わぬ伏兵の思惑にハマる純、琉実、那織達。 関係はじっくり変わっていくのだなと。 新キャラの雨宮が引っ掻き回していたが、今後どう絡んでくるのか注目したい。 雨宮の本心は意外で、驚いたが中…

無自覚チートの箱入りお嬢様、青春ラブコメで全力の忖度をされる

流行りの青春ラブコメとは違う仕掛けがあり、タイトルの意味を知ると景色ががらりと変わります。 序盤はただのラブコメの流れで、言い方が悪いがベタな作品かなと思いきや、ヒロインである天津風の隠された事情が徐々に明らかになり、周りのヒロイン達の裏…

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる?

サブタイトル的に最終巻っぽさが匂わされているが、最終巻ではないです。やったね。 内容的には1巻から続いていた日葵が素直になれずにいて、悠宇との噛み合わない関係が崩れていくというもの。 意外とうっかり日葵が本音を漏らしてしまうのは仕方ないのか…

君に恋をするなんて、ありえないはずだった 課外授業は終わらない

今年初めに君恋シリーズを読み返していて、改めて作品の良さを確認していましたが、やはり君恋のすれ違い、迷いながらも気持ちを自覚していく作風が好きだ。 この短編集の発売が決まった時はまさかと思ってましたが、出てくれて嬉しいです。 靖貴と恵麻の恋…

2021年 7月読んだ本とおすすめ作品 読書メーターから

新作、新刊共に面白い作品が多くて、読むのが楽しかったです。 新作ではラノベでは嘘と詐欺と異能学園、どうか俺を放っておいてくれ、負けヒロインが多すぎる!が今後が楽しみなポテンシャルを感じました。 新刊ではミステリの夏を取り戻す、兇人邸の殺人が…

本のエンドロール 文庫

素晴らしい物語でした。印刷会社という本が出来上がるまでに欠かせない仕事をしている人達の矜持を感じました。本を作るのは作者や編集だけでないというのがよく伝わってきました。 自分はよく小説を読むが、作者、イラスト、レーベル、あらすじ、帯は気に…