羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 4月 購入予定&気になる作品

4月の新刊チェックです。私ごとですけど、社会人として働いていくので、読める数は限られてくるので、かなり厳選して読んでいこうと思っています。購入予定より気になるで止まる作品が多いですね。あと、今月から漫画の新刊もチェックしていこうと思います…

ジャナ研の憂鬱な事件簿 3

1.2巻は作者が書きたいものを思いっきり詰め込んでたと思いました。今巻は作者の手馴れてきた。というか、余裕が感じられました。内容としては、啓介と真冬の関係の変化を、3本の短編で表していたってことですかね。相変わらず読みやすいし、伝えたいことを…

アオイハルノスベテ 4

青春グラフィティ、第4巻。本編完結。夏休みが終わった浩人達に輪月高校が廃校になるという情報が来る。高校自体がなくなれば、シンドロームが消えてしまうのか、浩人は死を回避出来るのか?実際に、旧校舎の取り壊しが行われた時、空想と思われた能力が現…

変態王子と笑わない猫。4

(あらすじ)横寺陽人は頭の中身が煩悩まみれな高校一年生。ある日、陸上部の練習をサボって保育園に潜入したところ、鬼の仮面をつけた小さな女の子に見つかってしまい―?1巻発売前のモバイル立ち読みで大きな反響を呼んだ「第0話」の加筆修正版のほか、あの娘…

五等分の花嫁 3

着々と五つ子たちの信頼を得始めたふーたろー。しかし、五つ子の父から難題が… それは、五人のうち一人でも赤点を取ったら家庭教師を辞めてもらうというものだった!? 1巻読んだときは勉強要素が多いのかと思ったけど、2巻以降はラブコメ9割になってるのは…

ランウェイで笑って vol.4

マンガ大賞2018にノミネートされて、今、1番勢いのある作品。ファッションの世界ってこんなにも広くて、熱いんだと、伝わってくる良い作品。 今回からは服飾芸華大学のファッションショー予選編がスタート。優勝景品は、「ブランド立ち上げ援助 及び パリ留…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春ブタ野郎シリーズ第1巻梓川咲太が思春期症候群と向き合う物語はここから始まった。ある日学校の先輩で、タレント活動休止中の桜島麻衣がバニーガール格好をしているのを見つけるところから始まる。咲太が麻衣さんに興味を持って、調べていたら、何だか…

アオイハルノスベテ 3

青春グラフィティ、第3巻。夏休みにスタンプの能力を持つ卒業生に合うついでに、海やバーベキューをして、旅行する浩人達。賑やかに進むなかで、目立つ大河内の不審な行動、浩人達を追跡してくる生徒会長と副会長。楽しい旅行が、一変していくーーー 前半は…

変態王子と笑わない猫。3

(あらすじ)体育祭が迫る九月の朝。のどかな二人乗りの最中、ちっちゃな宇宙怪獣ツインテールが降ってきた。『完璧』な笑い方をするその女の子は、ぼくにロケットダイブして―そして平穏だった学校に『笑わない猫』の笑う声がする。校舎はイタリア、水着が制服…

春期限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (661件) を見る 米澤穂信先生の作品は古典部シリーズ、犬はどこだを読んでいて、小市…

君が死ぬ夏に 6

君が死ぬ夏に(6) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 大柴健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Xデーが近づいてきて、ようやく見つかった遺書の秘密を抱えて、ふくめんと直接対決ーーーーうん、こ…

犬はどこだ

犬はどこだ (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/02/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (145件) を見る 米澤穂信先生の作品は古典部シリーズ以外だと初めて読んだ作品です。読んでたら、古典…

アオイハルノスベテ 2

青春グラフィティ、第2巻!まひるが能力に目覚めて、浩人の空白の3年間のピースに迫る今巻。テーマとしては、"妥協"、"諦め"。中高生にありがちな、先が見えたと思った途端に諦めてしまう、妥協するってことを浩人がやってしまう。でも仕方ないよねーって(…

BAKUMAN。バクマン。④

バクマン。 4 (集英社文庫 お 55-30)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/08/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 連載を開始した最高と秋人。人気も上々で、理想的な流れが来てる。そんな中、最高が倒れてーーー 週刊連載…

変態王子と笑わない猫 2

(あらすじ)夏が終わる。十六歳のたった一度きりの夏が。いったいぼくは何をして過ごしたというのだろう?大いに焦る横寺陽人は、今日も今日とて空回り。月子に振られ、小豆に振られ、ポン太に振られ―自宅までも消滅した。なんで?どうして?どういうこと!?雷雨…

アオイハルノスベテ

庵田定夏先生の2作目。ココロコネクトの文研部を襲った謎の現象は、後半には全校生徒にまで広がった。今作は、初めから、舞台となる輪月高校には不思議な力(シンドローム)があるとなってるのは、思い切ったなと思いましたよ。内容は、中学、高校ではよくあ…

祝 青春ブタ野郎シリーズ アニメ化決定

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)作者: 鴨志田一,溝口ケージ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る 3月10日、つまり昨日、青春ブタ野郎はバニーガ…

ジャナ研の憂鬱な事件簿 2

2巻も面白い。1巻では明かされなかった工藤啓介の過去に犯した罪とその他短編で構成されている。一見、ちぐはぐした印象を受けるが、読んで見ると、あら不思議、全部繋がってる。作者の考え抜かれた構成で読者を引き込む出来になっていて、2巻まで読んで、…

いずれキミにくれてやるスーパーノヴァ

(あらすじ)宇宙から墜落してきたお姫さまは――僕の「妹」になった。 他星のお姫様を自称する「スピカ」とのトランシーバーを使った会話だけを楽しみに生きる高校生のイズミ。彼の日常はスピカが地球に「墜落」したことで一変した。その日から自転車や人は空を…

恋は雨上がりのように 9

恋は雨上がりのように(9) (ビッグコミックス)作者: 眉月じゅん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/11/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る あきらとはるかの間にある、踏み込めない壁は大人になったら取れるのだろうか。それとも、…

フルドライブ 1

(あらすじ)卓球王国・中国さえも恐れた、ドイツの元卓球世界王者を祖父にもつ少年・玉城弾。祖父仕込みの卓球で、弾は徐々に頭角を現す。祖父の死後、ドイツから日本へ渡った弾と、天才卓球少女・白石真凛の出会いにより新たな物語の扉が開く!! 本屋で気にな…

恋は雨上がりのように 8

恋は雨上がりのように(8) (ビッグコミックス)作者: 眉月じゅん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/07/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 恋わずらいする店長がなんとも。踏ん切りつかないから悩ましいよな。そして、はるかが遂に…

キノの旅 Ⅴ the beautiful world

キノの旅V the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2014/11/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 今回は収録されている、10話+プロローグ、エピローグの中で気に入った…

2018年 2月 読んだ本 読書メーターから

2月はただでさえ、日数が少ないんですが、かつ忙しかった中で30冊読めたのは良かったです。新作では、ひげを剃る〜、滅びの季節に〜、できそこないの〜が好感触でした。続巻では、29とJK、ダンまち、妹さえいればいいが素晴らしくて、続き早よ!って感じで…