羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 11月 購入予定&気になる作品

11月の新刊は数が少ないですが、個人的に好きな小説が多くて粒揃いですね。 小説だけでなく、漫画の欲しい作品も多い感じです。 良い作品がたくさん読めそうです。 ・期待してる新作 やさしい魔女の救い方 探偵はもう、死んでいる 地獄に祈れ。天国に落ちろ…

すれ違う道 三角の距離は限りないゼロ 2

遂に、ここからが始まりだと言える。矢野、秋玻、春珂の三角関係は春珂が我慢していたから保てていた。しかし、春珂も自分の好きを抑えられず、胸から溢れ出してくるとか最高過ぎる。他人事だから、楽しめる。物語だから見ていられる。怯まずに作者の思うが…

二度読み必須の恋愛 太陽のシズク 〜大好きな君との最低で最高の12ヶ月〜

三田先生がファミ通文庫ではなく、別のレーベルから出すと知り楽しみにしていました。 余命短し理奈と恋人となったもののラブストーリー。 見事に作者の手のひらの上で転がされて、読み終わった後は驚いて、また一から読み返したくなる恋愛物語でした。 主人…

アニメ化決定! 弱キャラが人生というゲームに挑む青春作品 弱キャラ友崎くん LV.1

アニメ化が決定し、原作も第二部に入るということでまた1巻から読み返していこうと思いました。3年ぶりくらいに再び読みましたが、面白さは色あせないですね。友崎は改めて読んでも弱キャラというより、真面目に自分を変えようという機会がなかっただけだよ…

病弱探偵 謎は彼女の特効薬 文庫版

病弱少女・マイの唯一の楽しみは幼馴染・ゲンキが持ってくる謎を解く事。探偵とワトソンのような2人だが、思春期の男女ということで、ミステリーだけでなく、ラブコメとしても見れて楽しい。基本はゲンキの報告でマイは謎を解くから、ちょくちょく外すのはミ…

雑記 映画 冴えない彼女の育てかたFine

今日、遂に公開された冴えカノワールドの最終章。たまたま休みの日に公開初日で良かったです。原作を知ってるだけに(しかし読んでから時間が経ってるため、曖昧になってるところがある)まとめられるか少し心配でしたが、杞憂でした。恵がヒロインということ…

誰かの背中を 君死にたもう流星群2

読んだら背中を押される2巻。1巻で運命を変えた大地はその結果により、知らない方向に進んでいく。涼介が伊万里と付き合わず、医者も目指せない。伊万里は海外に留学。そして、星乃を狙うエウロパの支援者も見え始めていて。。今回は問題が盛り沢山で、どう…

珈琲店タレーランの事件簿5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように

連作短編仕掛けで、人間関係のドロドロした部分を垣間見える話でした。重たいところがありますが、時折見せる美星さんの可愛い嫉妬に癒されつつ、まだアオヤマと付き合ってないのか…と思う。源氏物語を深く知っていたらもっと楽しめたかもしれません。そして…

複雑な模様 三角の距離は限りないゼロ

二重人格の少女・秋玻と春珂が学校生活をなんとか送れるように、ある日彼女らの秘密を知った少年・矢野が協力する。そんな日々が続いていくうちに隠しきれなくなる想い。1巻はまさに恋の始まりを描いていて、困難な問題が待ち受けてられるだろうが続きが楽し…

向き合う強さ 千歳くんはラムネ瓶のなか2

2巻は表紙の通り、悠月が恋に目覚める。悠月がストーカー対策に千歳と偽の恋人関係を結ぶ。ミステリアスな悠月を掘り下げるのが早いのは挑戦的だと思います。後回しよりは早いおちにやっといて、千歳メンバーの女性面々に刺激を与えるんですかね。クールで冷…

愛を育てる ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝

映画を観たら読みたくて仕方がなかったです。ただ、映画の内容は前半のみ収録で、後半の話が読みたい!続巻で収録されるのを期待します。外伝ということで、ベネディクトやカトレアの掘り下げが入ってて、2人へ抱いていた印象がまるっきり違ったように思う。…

成長の間 七つの魔剣が支配するⅣ

二年生編に入り、1年経ったことにより成長した姿を見せるオリバー達面々。小休止のような日常やこの世界の性について、これからハードルが上がっていく授業。シェラの例のシーンはビックリ。笑次からの嵐の前の静けさみたいな一冊だった。そして、オリバーが…

天才の悪戯 天才王子の赤字国家再生術5 〜そうだ、売国しよう〜

すっかり軌道に乗ってくれて嬉しいです。今回もウェインの思惑通りにいかないことがあり、笑える。天丼ですけど、何度やっても笑えるのは作者の手腕が優れている証だと思う。もっともっと読みたくなる国家運営譚です!そして、格上の相手に対しても今までと…

男の葛藤 空の青さを知る人よ Alternative Melodies

空の青さを知る人よ、しんのと慎之介視点から描いたスピンオフ作品。個人的に映画で感情移入した2人を文章で心情を分かるのは助かります。18歳のしんのが1人になって、考えてたことや、あかねへの想いが切ない。しんのが物語を動かすきっかけになっていただ…

迷ったら空を見よう 小説 空の青さを知る人よ

映画原作小説。あおい目線の物語。映画観ていて、あおいが悩んで、迷ってた描写を文章で読みたいと思ったので、読めて良かった。基本的に映画からは外れないので、さらさら読めます。あおい目線が大半で、慎之介視点も少しあったので、補足できました。映画…

過去と今の名探偵 紅蓮館の殺人

最近、館のミステリーにハマりそうだったので、発売されたタイミングが良かったです。山中の館が舞台となっていて、外からは山火事、館の中には連続殺人鬼が潜んでいる。二つの脅威が迫ってくる中、主人公であるワトソン役・田所と友人でホームズの葛城が事…

雑記 映画 空の青さを知る人よを観てきました!

先日公開された、映画「空の青さを知る人よ」を観てきました。単刀直入に言うと、端々に投げかけられる台詞が胸にブッ刺さりました。そして、各登場人物の気持ちが入り乱れて、あおい、あかね、しんの、しんのすけの4人が自分がどこに立っていて、どう歩き出…

コップクラフト6 DRAGNET MIRAGE RELOADED

マトバとティラナ。地球人とセマーニ人。自らが掲げる正義が違う2人がここまで、信頼を重ねるとは思ってもいなかった。1巻からあった作品のテーマの答えに大きく近づいた。物語の始めからの敵・ゼラーダと対決したマトバとティラナ。2人のコンビプレイには胸…

運命の再会 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 下

1巻と比べて、手紙の話が少なかったからちょっと物足りなかったかな。2巻はヴァイオレットとギルベルトの再会に行き着くまでの描写が優れていました。読んでて、最後の2人の密度の濃い空間は尊かったです。離れていた間も互いが互いを想っていて、無事に幸せ…

清隆の圧倒的な強さ ようこそ実力至上主義の教室へ7

遂に、龍園との決着の時。Dクラスの影で暗躍する清隆をおびき寄せるために、軽井沢を脅す。しかし、軽井沢が強い心で屈せずに清隆のことをバラさずに耐えたのは心を打たれました。そして、清隆が正体を見せる。清隆の圧倒的な強者感が堪らなく、頼もしい。清…

不純文学 1ページで綴られる先輩と私の不思議な物語

先輩と私が送るとちょっと不謹慎で、不思議な話を1ページずつ描かれている。左ページに題名、右ページに話ぽんぽん進んでいくようですけど、後に繋がるところがあり、先輩と私の間にある距離感が徐々に見えて来るのが良いですね。斜線堂先生の会話のセンスや…

本の顔 すべては装丁内

木緒先生と三嶋くろねさんがタッグを組んで、装丁のお仕事モノとか面白くないわけがない。主人公・甲府が何度も壁にぶつかったりしながらも周りに助けられ、良い装丁作りに励むという熱い展開。めげずに投げやりならず仕事に取り組もうとする甲府を応援した…

綾小路グループ誕生 ようこそ実力至上主義の教室へ6

2学期も中間テストを乗り越え、あとは期末テストや特別試験くらいになっている状況。Dクラスの面々も学園に慣れてきたところ。今回課される期末テストでは点数良い人と悪い人がペアを組むということに挑む。だか、堀北、平田などのおかげで試験自体は乗り越…

架見崎を回す香屋 さよならの言い方なんて知らない。2

本格的に香屋、秋穂が架見崎の戦争に挑む第2巻。とても厚く、ボリュームのある一冊になっているが、内容が読ませるものになっていて端から端まで、食いつくように読みました。香屋の臆病で用意周到なところに孕んでる危険性は確かに、怖いなと思いました。全…

2019年 9月 読んだ本 読書メーターから

9月は面白い新刊、新作が多かったので、楽しかったです。・新作で特に面白かった作品ぼくたちのリメイクver.βhttp://wing31.hatenadiary.jp/entry/2019/09/05/210000medium 霊媒探偵城塚翡翠http://wing31.hatenadiary.jp/entry/2019/09/12/221500コールミー…

雑記 見えない怖さ 向き合う強さ。映画 見えない目撃者

R15ということで、グロかった。ただ、それが主軸というわけでなく、目が見えない主人公の元警官・なつめさんが数少ない手がかりから、諦めることなく正義を貫くというところに惹かれました。相棒・春馬は現代っ子にふさわしい、他人に無関心で、諦めグセがつ…

手紙で伝えることに意味がある ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上

アニメ観て、満足しきっていて、手を出してなかったが、外伝の映画を観たらもう我慢ができなくて、読みました。アニメとは違い、最初から仕事が出来るヴァイオレットに違和感。物語は短編でサクサク次へ次へとなるが、一つ一つの話に重みがあり、感情が揺さ…

コップクラフト5 DRAGNET MIRAGE RELOADED

マトバが昔関わりを持ったやつが、変な死に方をした。そこから、徐々にマトバに過去のしがらみが追ってくるという。相変わらずドタバタ感があって、シリアスも混ぜられて、面白い。マトバの過去が鍵なんだが、完全にとばっちりくらってて、ご愁傷様。久しぶ…