羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

病弱探偵 謎は彼女の特効薬 文庫版

病弱探偵 謎は彼女の特効薬 (講談社文庫)


病弱少女・マイの唯一の楽しみは幼馴染・ゲンキが持ってくる謎を解く事。

探偵とワトソンのような2人だが、思春期の男女ということで、ミステリーだけでなく、ラブコメとしても見れて楽しい。

基本はゲンキの報告でマイは謎を解くから、ちょくちょく外すのはミステリー作品としては珍しく感じます。ただ、その裏に隠れているものを当てるので、上手く軌道修正してます。


様々な謎な解決に病気の症状が重なっていて、めんどくさそうな設定だと思うが、読み進めていけば気にならなくなります。



軽く読めて、謎やラブコメも味わえる良い作品だと思いました。出来るならば続きが読みたいです。