羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキュー!! 11

日向が強豪校の選手達と揉まれることで、新たな技を得ようとしていく姿を見ると、ハッと目が覚める感じがありますね。 日向だけでなく、烏野勢の新たな武器への挑戦が進んでいて、素晴らしい。 月島兄弟の関係が穏やかになっているのには安心しました。 東京…

サエズリ図書館のワルツさん1

素晴らしい作品でした! 今、自分が読書する意欲が落ちているタイミングで巡り会えたのはラッキーでした。 単行本が気になっていたので、良いタイミングで文庫化してくれました。紙の書籍が貴重な世界にある図書館の物語。 現代はまだかもしれないが、徐々に…

ハイキュー!! 10

日向の現状維持ではなく、常に進化していこうとする意思は烏野に広がっていて、上を目指すならば変化を恐れてはいけない。 その中で、部活に対して一歩後ろに引いたスタンスだった月島にスポットがあたる。 部活やってるなら、考えてしまう、頑張る意味。そ…

君は放課後インソムニア (3)

天文部として動き始めて、ガンタとイサキの距離もグッと近づいていき。様々な準備、協力などをしていき、屋上での花火大会鑑賞や夜空の観測会に繋がっていて、青春が詰まっている。 ガンタを見守る顧問の倉敷先生の道を示すような声掛けは印象的でした。欠点…

2023年6月購入予定&注目作品

読みたい作品が多くて嬉しい! ミステリ作品では井上悠宇先生の不実在探偵の推理、玩具堂先生のまるで名探偵のような 雑居ビルの事件ノートは外せない。 ラノベではタブだめ作者の新作、彼とカノジョの事業戦略 〜“友達”の売り方、教えます。〜も楽しみです…

君は放課後インソムニア (2)

天文部の活動が始まり、夜空をカメラで撮るドキドキ感が伝わってきて、ワクワクします。 先輩の白丸さんが、ガンタとイサキの力になって頼もしいが、白丸さんも2人から影響受けていて、良いですね。夜更かしして、綺麗な景色を見るのは憧れます。 臨海学校で…

君は放課後インソムニア (1)

前から気になっていた作品で、アニメを観ていてハマりそうだったので原作に手を出してみました。 眠れない悩みを持つガンタとイサキが出会うことで始まる青春。2人でいる間は眠れる。安全な場所を見つけたように近づいていく関係性は良いですね。 天文部とし…

ハイキュー!! 9

合宿の前に赤点回避しないといけないのは部活あるあるで、ハイキューだと新鮮でした。 今回、新たにマネージャーの谷地さんが登場して、烏野に新しい風が吹く。 ネガティブで役割囚われていた谷地さんだが、日向達の影響を受けて、一皮むけるのは良いですね…

リエゾン ーこどものこころ診療所ー(13)

精神病にかかった人と接するのがどれだけ難しいか。他の人に分かって貰えない辛さがあるし、向き合う人にも負担はかかる。心構えが説かれている感じがしました。 佐山先生が留守で代わりにきた先生は佐山先生とは違うスタンスで患者と向き合っていて、新鮮で…

海辺のカフカ (上)

初村上春樹作品。独特の文章、ふわふわした雰囲気で進んでいく。 世界一タフになる少年・カフカと猫と話せるナカタさん、2人の視点が交互に訪れる。摩訶不思議な状況ですが、先が気になる物語でした。 また、曖昧で、関係性がないようなエピソードが詰め込ま…

ハイキュー!! 8

山口のピンチサーブは博打ではあったが、チームにとっては流れが変わるプレーでした。本人は悔しいだろうが、急に始めたフローターサーブが決まらないのはリアルな感じがしました。 遂に青葉城西戦も終盤、菅さんのプレーを見て、及川のセットを見て、仲間を…

Y駅発深夜バス

あらすじにある通り、ミステリのショーケースのような1冊でした。久しぶりにミステリ作品で気持ちが高まりました。 あの手この手で、謎解きの快感が伝わってきました。 ミステリ好き必読の短編集になっていました。様々なバリエーションで読者を振り回してき…

公務員、中田忍の悪徳 (6)

アリエルが徐々に出来ることが増えて、微笑ましい。人間社会で生きるのか、元の世界に戻るのかどう落とし込むのか気になる。 今回、とことんアリエルにアリエルに現実を突きつける忍の対応は酷のようだが、親切心からくるものだから仕方ない。 ギャグみたい…

少年と少女と正しさを巡る物語 サクラダリセット7

あぁ、終わってしまった。 もっともっと浸っていたいと思う作品でした。 無事大円団を迎えられて凄い。改めて1巻から通して、ここまでたどり着く過程が計算されていたのだと思うと恐ろしい。無駄なく、繋がっていく構成には驚くしかないです。 ケイと浦地さ…

飛べない雛 横浜ネイバーズ(2)

人と人の繋がりがSNSやYouTubeなど広がっている現実で起こり得る問題を描いていました。 今回はSNSや現実でもある、無自覚な悪意、意識的な悪意を取り上げていて、まさに今を描いているので考えさせられる。 ルッキズム、中傷、ニュースで流れている問題をテ…

ハイキュー!! 7

影山と違う菅さんのプレースタイルでチームを鼓舞していて、選手のタイプが違うとこんな機能するのかと。 しかし、ずっとは続かない。 影山がベンチで頭を冷やして、冷静になった状態で再投入されるのは熱い。 菅さんの自分の役割を理解しながら、実際に役割…

スキップとローファー(8)

付き合うことになった、美津未と志摩。2人にとっては早い展開だなと思いましたが、その通りだったなと。 まだ、友人くらいの距離感がちょうどいいのが分かる。 2人が悩みながらも選んだことだし、時間が過ぎればまた変わるかな。 美津未は大丈夫そうだけど、…

スキップとローファー(7)

二年生に進級して、どうなるかと思ったらわりとクラスがばらけてしまうのね。だから起きる、摩擦やままならないモヤモヤが上手く描かれていたのかなと。 美津未が志摩達に巡り合った幸運を今更ながらに気づいたり、ゆづの美女だからこそ起こる悩みが非常に心…

この世界に i をこめて

人生に希望を見いだせずにいる人に届いて欲しい作品でした。 iというのは虚数で、愛でもあって、小説でもある。現実に生きられない少年、少女の虚無感加減が絶妙でした。人間生きていたら、たまに考えてしまう生きる意味というのは人によって違うから、生き…

少年と少女と、 サクラダリセット6

素晴らしい構成。最初からパズルを散りばめていて、ここにきてパズルがガチっとハマる快感を味わえて良かった。 サクラダリセットというタイトルの意味が判明する。また、咲良田の始まりも描かれていて、もう高まるしかない。 ケイの正しさと浦地の正しさ、…

新装版 今日、きみと息をする。

武田先生のデビュー作。読めて良かった。手に入れにくいので諦めてましたが新装版で発売してくれて感謝です。男2人女1人の3人が織りなすほろ苦い青春でした。 デビュー作ですが、心理描写やざらつく感情表現が巧みでした。登場人物の表面と裏側の使い方が良…

税金で買った本(7)

図書館の中にある本を整理する蔵書点検を紹介してくれていて、図書館の仕事は大変ですね。大変さもそうですが、利用者と司書の関係も描いていて、持ちつ持たれつのように互いに配慮があると良いですよね。 新キャラのバイトさんの仕事へのストイックさは石平…

薫る花は凛と咲く(8)

うぉぉぉ!遂に凛太郎が薫子の家に行くことに。薫子の弟・洸介、母が登場して、凛太郎が緊張する。それは相手も同じ。 以前薫子に作ったケーキが実を結んでいて、凛太郎の真っ直ぐさが伝わっていたのは、読者としても嬉しいです。凛太郎と薫子母の会話は互い…

ハイキュー!! 6

伊達工を破るためには、旭さんが伊達工の壁を破らないと意味がない。菅さんの気持ちも乗ったセットが絡むのも印象深いです。 青葉城西との試合が始まり、及川のセッターとしての存在感が伝わってくる。チームを機能させるトスを見ると、それに焦る影山。 2人…

片手の楽園 サクラダリセット5

現実では生きられない彼女が夢の中でかりそめの幸せを感じるのは悪いことなのか。 今回は思想の自由を考えることになりました。人の数だけ違う考えがあり、一概には決めつけられない。自分はどちらかと言えば柔軟なケイの考えが良いなーと思いました。 まぁ…

さよならがまだ喉につかえていた サクラダリセット4

相麻が蘇り、物語が動き出すというタイミングでしたが、軽い短編多めでした。春埼の日常のような緩い話が大好きです。安心感がありました。また、優しい話があり、癒されました。 相麻の死が絡んだリセットを悔いるケイとケイの揺れに敏感な春埼の葛藤が絶妙…

アオのハコ 10

最終巻みたいな表紙だな笑 ただ、これからこれから。 大喜と千夏のデートがあり、もやることがあったがしっかり距離が近づいているのが非常に良い。青春を浴びた感じ。 千夏の憧れだった、夢佳は訳ありな空気がプンプンで、千夏を曇らせる要素かな。そこを大…

2023年4月読んだ作品とおすすめ作品

勿忘草をさがして、横浜ネイバーズ、魔女の原罪、育休刑事 (諸事情により育休延長中)が新刊の中で特に印象的でした。 ・おすすめ作品 居残りすずめの縁結び あやかしたちの想い遺し、すずめの少女とお片付け 勿忘草をさがして 犬と魔法のファンタジー ゴリラ…

駅伝男子プロジェクト (2)

1巻に引き続き熱い。 会ったばかりのチームで運命共同体みたいに駅伝走りをしていく主人公・ハヤタ達の姿に胸が熱くなります! 個の力だけでなく、チームの皆の力を合わせていくのは簡単ではない。 ハプニングがあったり、マラソンの難しさがあり、最後まで…

2023年5月購入予定&注目作品

武田先生の過去作の新装版 今日、きみと息をする。は出てくれて嬉しいです。 ・注目作品 アオのハコ 10 新装版 今日、きみと息をする。 税金で買った本(7) 薫る花は凛と咲く(8) 公務員、中田忍の悪徳(6) 弱キャラ友崎くん(Lv.11) Y駅発深夜バス リエゾン -こ…