羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

少年と少女と正しさを巡る物語 サクラダリセット7

少年と少女と正しさを巡る物語 サクラダリセット7 サクラダリセット(新装版/角川文庫)

あぁ、終わってしまった。

もっともっと浸っていたいと思う作品でした。

無事大円団を迎えられて凄い。改めて1巻から通して、ここまでたどり着く過程が計算されていたのだと思うと恐ろしい。無駄なく、繋がっていく構成には驚くしかないです。

ケイと浦地さんの決着が話し合いだったのは相互理解を深めていくという意味ではかなり良かったな。正しさは人のいる場所で変わるので、尊重し会えたら、いつか分かり合えるだろう。不安よりも希望を信じて歩き続けるのは難しいかもしれないが、ケイがそういうなら、そうなるだろうなという安心感がありますね。

 

春埼と相麻も悩みが晴れ、ケイと共にいれるのは幸せだろう。やっと最終巻にして2人がぶつかり合って、意思を伝え合うのは感慨深いものがありますね。

ケイもそれぞれと向き合っていて偉い。

 

浦地や他の登場人物達も掘り下げていて、全員が咲良田の街の不思議な能力のおかげで前向きになれたのかな。

 

能力の存在を忘れ去るよう、記憶の改変が行われた咲良田。そこにいたのは浅井ケイを知らない春埼美空と、自身の死を忘れた相麻菫だった。だが相麻の計画により、ケイはもう一度「リセット」する術を手にしていた。より正しい未来のために、ケイは、自分自身の理想を捨て去らないがゆえに能力を否定する、管理局員・浦地正宗との最後の「交渉」に臨む。昨日を忘れない少年が明日を祈り続ける物語、シリーズ感動のフィナーレ!