羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ兄弟3:―テンダネス門司港こがね村店―

悩める大人に寄り添う物語。第3巻。久しぶりだけど、スッと物語に入れるの良いね。 町田その子先生の作品の中でも屈指の良さが詰まっているシリーズだと思う。良い具合に砕けているが、シリアスさも兼ねている。緩急が非常に良い。 個性に迷うアイドルや専業…

映画 春に散るを観に行った

ずっと楽しみにしてました。 横浜流星主演の映画は基本気になるんですが、一瞬、今を生きる力強いメッセージがこもってるとあれば観ないわけにはいかない。 不完全燃焼の男が燃える心を見つけてしまったら、突き進むしかない。怪我や先を見ずに、今を見逃さ…

さよならの言い方なんて知らない。8

注目のシリーズ。 物語は終盤に向かっているが、最初から計算されていた展開だとすれば恐ろしいな。 架見崎という街の裏にある事情について、徐々に明らかになるにつれて幸せな終わりが見えそうにないが、香屋なら期待してしまう。気弱だけど頭が回り度胸も…

2023年9月購入予定&注目作品

9月は読みたい作品がバラけていて、ゆとりを持てそうです。 ひげひろの後藤さんルートは楽しみです。他にも好きな作家の単行本作品が発売されるので見逃せません。 ・注目作品 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 後藤愛依梨 下(9) あの…

リエゾン(14) ーこどものこころ診療所ー

精神障害を抱えている人との関係構築は難しいよな。精神を病んでる人、支える人、互いに依存してもいけないし、離れすぎてもいけない。 関係を築く過程はよく考えないとね。 児童養護施設に関しては、なんとなくニュースで知っていたが、親に縋る子供と突き…

わたしの幸せな結婚 二

美世と清霞の結婚生活は波瀾万丈だな。 始まりから、一悶着あったが今回も波乱な出来事が起きる。 隠されていた美世の異能のエピソードや美世周りの事情が明らかになり、美世も清霞も揺れる。1巻で含みをもたしていたが、美世が持つ異能は強力で、それゆえに…

後宮の毒華 夏炎の幽妃

シリーズ作品をよく書いてる作家だからか、展開や物語の膨らみ方が上手いなと。スムーズに読める。 蘭が今回は変装になれてきて、落ち着いてきた感がありましたがひやっとする場面があって危うい。変装がバレるのが先か。それとも姉が戻るのか先か。どっちに…

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 IX 人の死なないミステリ

出版の裏側を暴いていく今シリーズ。 今回は人の死で感動を生む作品が業界で流行らせた件については、嫌気がさしてました。売れて、数字が出れば出版社的にはウハウハだろうが小説としての価値はどうなのかというところ。 反対に人の死なないミステリは好き…

スキップとローファー(9)

アニメでハマって、楽しみにしてた新刊。表紙から分かる通り、美津未と志摩がそれぞれ違う方向を向いている。友達に戻るといっても完成に以前に戻るわけではない。戸惑う志摩の心情が興味深かった。 大人びていた志摩が自分の感情に振り回されるのは意外でし…

ガクサン(1)

参考書の出版社が舞台ってどんな話だろうと気になって読みましたが、想像以上に刺さりました。何か、自分だけのものを見つけたい主人公が、はちゃめちゃな参考書オタクと出会うことで変わっていく。 参考書の見方が変わって、大人にも子供にも学びの方法があ…

焔【ほむら】と雪【ゆき】 京都探偵物語

大正時代、その時代の背景に乗っ取った男女の関係、人と人の関係を利用したミステリでした。各話の余韻がまた苦い。 現場に出向く探偵鯉城と病弱ゆえに安楽椅子探偵露木。2人の関係は簡単に説明出来るものではない。なんとも感情揺さぶられる関係性。短編形…

彼とカノジョの事業戦略: ~詐欺師は、“嘘”をつかない。~ (2)

ビジネスはシビア。夢を見すぎるのは嫌われそうな世界だが、成と伊那の2人が夢を見せてくれそうなワクワクがあります。 1巻は個人戦、2巻はグループで競う感じでスタンスが違って興味深い。成がわかりやすく空回りしているが、伊那が目を覚まさせてくれるの…

バスタブで暮らす

タイトルからして、惹かれましたが読んで良かった。そう思える物語でした。 はちゃめちゃ砕けたテンションで送られる家族物語だった。 個性的な家族のおかしくて愛おしい生活は、バスタブでしか眠れなくなっためだかにとって救いだっただろう。 だけど、そん…

2023年 上半期おすすめラノベ作品

上半期に読んだラノベ作品の中で読んだおすすめ作品を紹介していきます。 ダンまち、俺ガイルは刊行ペースが残念のことになってるが読めば惹かれるんだよなぁ。 よう実はコンスタントに出すがどれも面白い。 新作ではレプリコ、カノビジ、シャーロックアカデ…

ハイキュー!! 22

音駒と梟谷の対決。合宿をしているから知っている仲だが、いざ大会となると雰囲気変わるよな。木兎が調子良かったから、なんとかなったが、そうでなかったら危うかったかも。研磨の頭脳はいやらしいなぁ。赤葦と研磨のセッター対決は魅力的でした。 後がなく…

転職の魔王様2.0

ドラマ化されて、続編が決まるなんて嬉しい限りです。楽しんでます。 今回、魔王様がいれば天使様もいるよねと。 細やかで優しい天使様、厳しいけどその人のための魔王様。キャリアアドバイザーとしてのスタンスが違うので、どっちが正解とかはないが、厳し…

2023年 上半期おすすめミステリ作品

上半期に読んだミステリ作品でおすすめ作品を紹介していきます。 衝撃を受けたのはドールハウスの惨劇ですかね。デビュー作でありながら完成度が高かったです。シリーズ化するみたいで楽しみです。岩井圭也先生の完全なる白銀は真実を求めていく過程と待ち受…

ハイキュー!! 21

ギリギリの戦いの中、身体だけでなく頭も使わないといけないから、しんどい。しかし、月島の理性、西谷の心意気は頼もしい。 烏野、白鳥沢、互いにチームカラーが違う。 だからこそ、コンセプトの戦いでもある。 良い悪いは分からないが、何を取るかで分かれ…

アオのハコ 11

大喜が繋いだ、千夏と夢佳の関係。拗れてしまっ仲を修復までいって安心しました。 鈍感な千夏でも、大喜の気持ちは届き始めているのではないかな。 いよいよ、大喜が気持ちを固めてきていて、進展するかな。 菖蒲と匡の関係はどうなるか、気になるがどうかな…

飛び立つ君の背を見上げる

中川夏紀を語り手にして、北宇治の吹奏楽部時代を振り返らせるのは上手いなと。 俯瞰している彼女だからこその視点で物事を捉えていて、人は一面だけでなく、様々な顔を持つのが分かる。 そして、中川夏紀の目が見る世界は複雑だなと。フラットな彼女が高校…

クリムヒルトとブリュンヒルド

ブリュンヒルドシリーズ。設定がうますぎて毎巻感情が掻き乱されるの最高です。逆境の描き方や決断の重みがあって、読み終えた後に放心してしまうくらいです。 今回、ページ数少ないなと読む前に思っていたが、グイグイ引き込まれていきました。帯にあるよう…

アンと愛情

めちゃくちゃ良かった〜! 大好きなシリーズです。アンちゃんが順調に成長しているのが分かるが、壁にもぶち当たる。だけど乗り越えていく姿勢が魅力的です。 和菓子のネタやデパートの不思議を混ぜて、人の思い込みや言葉の良さと難しさを表していて、勉強…

十戒

わー、重たい。 方舟に似た表紙と漢字2文字タイトルから予想していたが、最後が良いね。 だが、方舟で衝撃を受けていたからこそ、かなり注意して読み進めた。おかげで最後の衝撃は予想出来た。こればっかりは仕方ない。読みながら、あれやこれやと想像を巡ら…

薫る花は凛と咲く(9)

表紙の凛太郎!髪色が変わってる。 薫子のために髪色まで変えれるなんて、意思がハッキリしていて潔い。 薫子も凛太郎と向き合って、気持ちを吐き出せて良かった。お似合いの2人だよ。 どんどん深まっていく仲に目が離せません。 底辺校とお嬢様学校の壁は厚…

ハイキュー!! 20

初の5セットマッチで影山に疲れが見えてくるが、精神力はやはり並ではないなと。 菅さんは弱気にぬらずに自分の仕事を全うするのは素晴らしい。 月島は調子が上がっているなか、アクシデントが。今までだったら、休めて良いなと思ってただろうけど、悔しがる…

税金で買った本(8)

大好きなシリーズです。 石平が他人を諭せるようになるくらい、知識が増えて、成長しているのが眩しい。 荒っぽさはあるが、人や気になることへの好奇心に従って無邪気にいられるのは簡単なことではない。 人への思いやりも上手くなっていて、図書館での日々…

2023年 7月読んだ本とおすすめ作品

7月はたくさん、良い作品が読めて嬉しかったです。 ・おすすめ作品 完璧な小説ができるまで サエズリ図書館のワルツさん2 ぎょらん まるで名探偵のような: 雑居ビルの事件ノート ノウイットオール あなただけが知っている レプリカだって、恋をする。2 青春…

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~観てきました

久しぶりにユーフォの作品が観れて嬉しいです。 いくらでも待つと思えるくらいの映像ですが、今作も素晴らしかったです。 息抜きとも言える、大会本番ではないが、やるなら上を目指すべく練習するの良いね。 久美子が部長としての悩みがありつつも、しっかり…

ヴィンテージガール 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介

服を見れば、その人の状態を把握することが出来る名探偵登場。服の皺や状態から推測してズバリ当てるのは珍しく、頼もしい。設定が気になって読みましたが、驚きました。ガッツリミステリでした。 最初は軽いミステリかなと思ってましたが、事件を追っていく…

スクールバック (1)

高校生の悩みに寄り添う用務員さんの優しさよ。 学生の切実な悩みに寄り添う大人というのは少ないのかもしれない。 今作では、迷える少年少女が用務員さんと接することで、悩みが晴れ、スッキリしていく。 繊細な心を救っていくのは難しいだろうけど、少しで…