羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 6月 購入予定&気になる作品

自粛が収まってきて、延期された作品が出てくるので気になる作品が多数ありますね。 さて、新作と新刊の紹介です。 新作ではガガガ文庫の新人賞作品の「サンタクロースを殺した。そしてキスをした」「シュレーディンガーの猫探し」はタイトルや表紙からして…

処女のまま死ぬやつなんていない、みんな世の中にやられちまうからな 

タイトルのインパクトと尊い中身。(あらすじ)彼女は死んだ。そして僕らは、出会った。ねーねーねー。高校三年生の朝は、意外な声に遮られた。狸寝入りを決め込む僕に話しかけてきた同級生、白波瀬巳緒。そして、隣の席の、綺麗な声が耳に残る少女、御堂楓。…

さよなら世界の終わり

佐野徹夜先生の傷が見えるような。(あらすじ)『君は月夜に光り輝く』著者による “純度100%"の青春小説。 僕は、死にかけると未来を見ることができる。校内放送のCreepを聴きながら、屋上のドアノブで首を吊ってナンバーズの数字を見ようとしていた昼休み、親…

生徒会探偵キリカS1

新体制で再出発。(あらすじ)生徒数8000人超の巨大学園に君臨する生徒会で、副会長となった僕。会計を務める聖橋キリカには、もうひとつ別の顔があった。それが“生徒会探偵”―持ち込まれる学園のトラブルを持ち前のとんでもない推理力で一発解決する仕事だ。中…

友達いらない同盟

友達は必要な人と必要ない人に別れる。(あらすじ)俺―新藤大輔は、中学生の時に友達の定義について考えてみた。俺にとっての友達とは何か?するとすぐに答えは出た。こいつになら、まあ、殺されても仕方ない。そう思える相手。俺にとっての友達の基準はそうな…

探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる

デコボコ探偵達の学園ミステリー。(あらすじ)私ならその事件・疑問・憂鬱、秒で解決だね。 新学期――俺は失敗した。 親の仕事が探偵だと口走ってしまったせいで、クラスメートから相談が持ち込まれるようになったのだ。絶版した小説の犯人当て、美術部で振る…

放課後は、異世界喫茶でコーヒーを2

自分がやりたいこと、やらないといけないことをはっきりとする大切さが伝わってきました。(あらすじ)ここは、この異世界でただひとつのコーヒーが飲める場所。現代からやってきた元高校生ユウが切り盛りする喫茶店だ。アイスコーヒーやパンケーキ、照り焼き…

吸血鬼は僕のために姉になる

優しさが溢れていました。。(あらすじ)丘の上の屋敷には、盲目の吸血鬼が住んでいる。そういう噂を聞いたのは、僕がとても小さな頃だ。 唯一の肉親であった祖父を喪った僕は、件の女性、霧雨セナに引き取られた。 彼女の正体は噂通りの吸血鬼。ただし、性格…

難事件カフェ2

犯人の装い方はそれぞれ。(あらすじ)隠れ家的喫茶店プリエールに県警秘書室の直ちゃんが持ち込んだのは、企業の御曹司が殺害された事件。事件発生時に一緒に別荘にいた友人三人の犯行は否定され、外部犯の可能性も否定されてしまう。犯人がいない(!?)殺人事…

透明人間は密室に潜む

表題作の破壊力よ。(あらすじ)透明人間による不可能犯罪計画。裁判員裁判×アイドルオタクの法廷ミステリ。録音された犯行現場の謎。クルーズ船内、イベントが進行する中での拉致監禁―。絢爛多彩、高密度。ミステリの快楽を詰め込んだ傑作集表題作の透明人間…

物理的に孤立している俺の高校生活8

もどかしい恋愛事情が苦しい…(あらすじ)残念系異能力者たちは【好き】を考える。 クリスマスイベントを終え、高校二年、冬休みに入った。 イルミネーション広場で見た高鷲のココロオープンに考えを揺らされながら迎えた新年。俺はみんなと行った初詣で愛河へ…

犬はどこだ

ただの軽い依頼からとんでもないとこへ着地するミステリー。(あらすじ)開業にあたり調査事務所“紺屋S&R”が想定した業務内容は、ただ一種類。犬だ。犬捜しをするのだ。―それなのに舞い込んだ依頼は、失踪人捜しと古文書の解読。しかも調査の過程で、このふた…

竜と祭礼2 ー伝承する魔女ー

最高の読み心地でした。(あらすじ)おまえは初めて作った杖を憶えているか。 王都の護りの要「杖壁」が何者かに解かれた。魔法杖職人見習いであるイクスは、姉弟子のラユマタに半ば押し付けられるかたちでその犯人の調査に臨むことになる。 調査の協力者は、…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる14

遂に明かすときが来た。(あらすじ)「エイタを『偽彼氏』にしていた事実を、みんなにちゃんと話すこと」 パチレモン復活への協力を姫香に仰ぐ真涼に対し、姫香はそう告げた。 ついに真涼はクリスマスのイベント後に、打ち明けることを決心する。 パチレモン復…

難事件カフェ

様々な事件にお菓子を添えて。(あらすじ)洋菓子が美味しい喫茶店プリエールは、店主の兄・季と、元警官でパティシエ役の弟・智が切り盛りする隠れ家的お店だ。優秀な警官だった智を連れ戻そうと店に詰め掛けるのは、県警秘書室の直ちゃん。彼女が持ち込む未…

ひきこまり吸血鬼の悶々2

コマリの力がすこーし明らかに。そして友達ができた。(あらすじ)「たとえ世界がひっくり返っても私は引きこもる!!!」 第11回GA文庫大賞《優秀賞》 自己評価↓最低 他者評価↑最高 ダメダメ美少女が大勝利! 「ごめん。お前、誰だっけ」? コマリが意図せず煽って…

日和ちゃんのお願いは絶対

絶対のお願いが織りなす世界。(あらすじ)まるで、世界が終わりたがっているみたい――それは。最後の恋物語。 「――わたしのお願いは、絶対なの」 どんな「お願い」でも叶えられる葉群日和。始まるはずじゃなかった彼女との恋は、俺の人生を、世界すべてを、決…

リベリオ・マキナ4 ー《白檀式改》紫陽花の永遠性ー

苦境から抜け出していく熱さを。(あらすじ)敗北と失意を越えて――ついに吸血鬼軍 VS 新公国軍の戦端が開かれる。 オートマタコンテストがもたらしたもの。それは圧倒的敗北と喪失だった。 水無月、桜花、全てを失ったその夜。リタの導きにより、カノンは密か…

アンフィニシュトの書 悲劇の物語に幸せの結末を

本の世界に入り込むという要素に惹かれました。(あらすじ)君の仕事は“主人公として本の中に赴き結末をハッピーエンドへ導く事”だ。 “主人公”募集。そんな怪しいバイト募集の張り紙に惹かれ、謎の美女が主を務める洋館を訪れた平凡な高校生の輝馬。 雇い主で…

吸血鬼に天国はない③

死神や吸血鬼が生み出された理由。(あらすじ)監獄から抜け出した『死神』。死の匂いが充ちる街でルーミーたちは……。 「お兄ちゃんも真面目に生きて、天国を目指そうって気になってきたんですか?」 個人でやっていた運び屋を、会社として運営し始めて早一月。…

三角の距離は限りないゼロ5

秋玻と春珂の甘い誘惑に惑わされる。(あらすじ)僕と君と君の恋。どちらも選べない僕は、危険な場所に踏み込んで――。 一人の中にいる二人の少女、「秋玻」と「春珂」。僕は自分を助けてくれた彼女たちと、ある約束を交わした。 それは「二人に同じだけ恋する…

最良の嘘の最後のひと言

嘘にまみれたバトルの先にあるものは。(あらすじ)世界的な大企業・ハルウィンが「4月1日に年収8000万で超能力者をひとり採用する」という告知を出した。審査を経て自称超能力者の7名が、3月31日の夜に街中で行われる最終試験に臨むことに。ある目的のために…

ベイビー、グッドモーニング

死をどうやって迎えるのか。(あらすじ)寿命を三日ほど延長させて頂きました―入院中の僕の前に現れた“死神”を名乗る少女。なんでも死神には、リサイクルのため、濁った魂を集めるノルマがあり、その達成のため勝手に寿命を延ばしたというのだが…。綺麗に死に…

2020年4月 読んだ本とおすすめ作品 読書メーターから

4月は外出を控えていたので、 久しぶりに50冊読めました。コロナで営業している店が少ない時期ですが、たくさんの面白い作品が出ていました。自分が読んだなかでおすすめ作品を紹介します。気になった作品は是非読んでもらいたいです! ・新作のおすすめ作…

かがみの孤城

超有名作。誰だって逃げたい時はある。(あらすじ)あなたを、助けたい。 学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころ…

戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka(上)

長月達平先生が描く、戦乙女達の生き様が素晴らしい。(あらすじ)正体不明の敵性存在によって、生存領域を失っていく人類。その最後の希望は、英霊機に乗って空を駆ける、神に選ばれし少女――『ワルキューレ』だった。 才色兼備だが融通のきかない女軍人・ルサ…

中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる

恋愛に傷ついた主人公と振り回されたヒロインのラブコメ。(あらすじ)恋愛なんて非効率だ――そんな恋愛アンチを掲げる十神里久は、ある日の放課後に探し物をする女子生徒を見かけ声をかける……が、 「もしかして、私とえっちなことしたいの?」 「え……はい?」 そ…

シンデレラは探さない。

お姫様だって、幸せになりたい。(あらすじ)先月できたばかりの、五十階建てのタワーマンション。 高校生の俺こと荒木陣は、買い物帰りに、妹の舞と一緒にそれを見上げる。 おとぎ話に憧れる舞は、そのマンションを、お城みたいと表現した。 お城ならお姫様が…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています2

高校の時からの同級生ヒロイン・彩華の魅力が沢山溢れていました!(あらすじ)友達なんかじゃ、物足りないから。親友・彩華との関係が動き出す第2巻! クリスマス直前に彼女に浮気された大学二年・羽瀬川悠太。 そんな俺の家に、からかい好きな後輩・志乃原真…

朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください

あれ?変態がいない?どうした、ラブコメになってるぞ。(あらすじ)人生はクエストの連続ですよ! 一緒に楽しく攻略しましょ! ぼっちはリア充を凌駕する!! ネトゲ世界に入り浸り、世界中のプレイヤーとコミュニティを築いている僕が言うのだから、間違いない。…