羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋のワラシさま

本屋を舞台に、お客様のちょっとした謎を本を通して紐解いていく。理由あって、本が読めない代理店主・啓と本屋に住み込みワラシのドラバタしながらも、暖かくしてくれる良い作品でした。どの話も読み進めていくと、人と人の繋がりや優しさが溢れていて、読…

鬼とめおとの古物商 アンティークに思い出をこめて

電撃文庫でファンタジーな旅物語を書いてた著者がメディアワークス文庫に移って、何書くんだろうなと気になってました。ラジオ、ドールハウス、茶碗、一つ一つのものに宿る大切な想いをすくい上げて、その古物に縁がある人に届ける。実に素晴らしかった。物…

青春ノイズと<あこがれ>キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド

1巻の青春とラブコメのバランスがちょうど良かったかな。2巻はヒロイン勢がラブコメしてて、主人公・大上が青春してて歯車が噛み合ってないように感じた。向いてる方向が違うと違和感が強いなと。大上の青春具合が良いので、上手く噛み合えばなー。ただ、終…

人形剣士は断ち切れない2 一等審問官ガルノーの決断

個人的に1巻がめちゃくちゃ熱くて、カタルシスがあったからか2巻はなんか変に落ちついた空気になっていて、勿体ない。プレイスがリネットの声が聞こえないというのとガルノーの正義の形が決まらないという心の揺らぎを書くのは確かに、1巻を得て、変わってき…

破滅の刑死者 内閣情報調査室「特務捜査」部門CIRO-S

帯や推薦文で推されていて読んでみたが、あまり期待し過ぎるといけないなと。普通に面白いんだけど、無理に期待を煽る宣伝によって損するかも。犯罪異能力者を捕まえるために、狂った正気を持つ主人公・トウヤと相棒・珠子がタッグを組む。トウヤの軽い感じ…

叫びと祈り

海外をモチーフにした謎の短編集。独立した話かと思いきや、全てが繋がる最後にあっ!と驚かされました。最初からどこか違和感があるなと思ったけど、気のせいかと見逃してたら最後に伏線回収されてて、巧みな構成でした。それそれの話がその地域特有のもの…

夏空白花

戦争に負けて、日本国民が絶望に落ちてる時に甲子園を復活させる。なんて夢物語。だがそんな時だからこそ、やるべきではないか。新聞記者の神柱が甲子園復活に向けて動く中で様々な困難が立ち向かっていき、なんども立ち止まるんですが、人と人の繋がりで甲…

響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏

2巻は1巻では明かされなかった、2年生大量退部の事件について。久美子がみぞれや希美と話し、あすかに相談し悩む。部活って、楽しみたい派と本気でやりたい派に分かれるから、ちゃんと意見を擦り合わせないと駄目だよな… ただ、中学、高校で理解しろって難し…

ブギーポップ・カウントダウンエンブリオの侵略

今回はバトル多くて別作品かと思った。ただ、強さとは何か。その問いは様々な考えがあって、どれも良いと思います。いつも以上にぼんやりとした展開であっさりめだったので物足りないのは否めないんですが、これからのための種まきだと思うと納得です。正樹…

転生賢者は娘と暮らす。03

のんびりスローライフ第3巻。そろそろ終わりかなと思ってたら帯にコミカライズが進行中って書いてあって、続くのかと思いきや完結してしまった。でも、正直巻数重ねるごとにどんどん薄味になってしまったので潮時だったんですかね。ネタ切れみたいな感じで苦…

物理的に孤立している俺の高校生活2

生きる上で困難な異能を持ってしまったぼっち達の夏休み。うん。辛い。あれ?こんなはずでは… そんな思いが頭をよぎる。波久礼が高鷲と菖蒲池と仲良くなり、そんな矢先に転入生が。なんだか悩みがありそうな転入生・汐ノ宮と過ごしていく。ぼっちの夏休みの…

クラスメイトが使い魔になりまして

ガガガ賞と審査員特別賞をダブル受賞した今作。落ちこぼれの主人公・芦屋想太が事故に巻き込まれる形で美少女の藤原千影を使い魔にすることに。キャッキャウフフな生活かと思いきや、災難に日常が待っていた。主人公の芦屋が曲がった性格で捻くれていて、コ…

学園者!〜風紀委員と青春泥棒〜

岡本タクヤ先生の新作!学園でこそ起きる青春、そこには光と陰がある。学園内で起こる問題に風紀委員は立ち上がる。いや〜テンポの良い会話や特徴的なキャラがわんさかいたりしていて、まさに青春の闇鍋。とっ散らかっちゃいそうなところを巧みな手腕でまと…

マージナル④

京也がヴェルツェーニとしての役割を終える。物語的には一区切りついた。1巻から京也は御笠を殺したい、でも殺したくない、という矛盾に悩まされてましたが、今巻では殺す相手ではなく、守りたいと思い、奮起するのは熱い。それにしても、非常になり切れず、…

キノの旅ⅩⅨ the beautiful world

キノの旅 (19) the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 今巻はサラサラ読めるし、良い話(皮肉)ばなりで良かった…

ブギーポップ・ミッシングペパーミントの魔術師

今回はブギーポップや凪はあまり出ず。軌川十水という男に焦点が当てられて、進んでいく。軌川は人の痛みを取り除くことができる。それは一見幸せかもしれない。痛みを経験したいと思う人は少ないと思う。だが、それで良いのか?痛みを感じないということは…

罪人楽園

タイトル、表紙、あらすじ、全てに惹かれて読んで見たらめっちゃツボに刺さる、ダークファンタジーでした。罪人が大量に世に放たれ、大迷窟に潜りこむ事態に。そんな時に過去に傷がある主人公・ウィルがとあることをきっかけに、大迷窟に潜ることに。バンバ…

七つの魔剣が支配するⅢ

今、人気が出てるファンタジー。前巻ピートが窮地に陥って、焦るオリバー達。そんな時、不思議な先輩・ ミリガンが声をかけてくる。うーん。オリバー達の苦悩などかよく書かれてるし、ピートがどれだけ危ないところにいるのかを表していて、最後にピートが助…

名探偵の証明

諸行無常。時代は常に移り変わっていく。かつて名探偵として名を馳せた屋敷啓次郎が自分の老いと戦い、そして名探偵の宿命に立ち向かう話。渋いおじさんが好きな人は絶対に読んでほしい。若い名探偵の蜜柑が持て囃される中、屋敷は過去の後悔と向き合い、答…

やがて君になる(7)

やがて君になる(7) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2019/04/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 遂に侑と燈子が離れていく…側から見ればお似合いなんだけど、心が追いつかな…

やがて君になる 佐伯沙弥香について(2)

佐伯沙弥香の良さがこれでもかと詰まっている、ノベライズ第2巻。先に言っておくと、原作コミック7巻を読んでから読むのをお勧めする。そういうネタバレというかもはや読んでる前提で書かれている。高校1.2年と沙弥香は燈子と仲良く過ごし、ゆっくりと関係…

マージナル③

サイコパスの一歩手前のマージナルで踏み止まる京也は葛藤を当たり散らしたりしないで、踏み止まる理性が残ってるがいつまで持つか。御笠が割と踏み込んできたが、京也の心に届くかなぁ。京也の中にまだ、暖かいところがあるのが良いですね。鬱一辺倒になら…

スガリさんの感想文はいつだって斜め上

読書感想部を作るほど、作品の感想を書くのが好きなスガリさんが読書感想文を書くたびに、その感想が話の謎に繋がるのが作品の形。凄く面白かったです。スガリさんの独特な目の付け所の感想文やスガリさんのキャラ造形が物語を引っ張っていて、スガリさんの…

ラメルノエリキサ

ハンムラビ法典をモットーに生きる少女・りなが、ある日夜道で切りつけられる。その時犯人が残した「ラメルノエリキサ」という言葉を頼りに犯人を捜す。りなちゃんが復讐大好きっ子で、とにかく強気に振り切れてるの好きです笑 とにかく行動する子でグイグイ…

きみの分解パラドックス

きみの分解パラドックス (富士見L文庫)作者: 井上悠宇,456出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2016/08/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 分解マニアの天使とその異常性を隠そうとする結城が連続殺人事件に関わるうちに、校内の1…

噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?

最近よく見かける、好感度が最初からMAXのところから始まるラブコメ。ただ、あらすじとか見て想像してたのとは違って、サイバーセキュリティを取り扱った学園モノ。専門知識が欠けてるとちんぷんかんぷんなところがある。そこが分かればより物語の盛り上がり…

継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって

今、ブームが来そうな糖分多めのラブコメ第2巻。今回から登場する新キャラ・いさなが今までにいないヒロインの形で珍しさが目立ちましたが、珍しいだけでなく良い子で好きになるヒロインです。ラノベオタクで巨乳で隠れ美少女とか陰キャラにとって理想的です…

2019年 4月 読んだ本 読書メーターから

・新刊で特に面白かった作品落第騎士の英雄譚16よるのばけもの 文庫本弱キャラ友崎くんLV.7妹さえいればいい12撃ち抜かれた戦場はそこで消えていろ2虐殺スペックの赤三月さんと低スペック九木野瀬くんplan.2・新作で特に面白かった作品不死人の検屍人 友達の…

家庭教師は知っている

本屋で表紙とあらすじを読んで面白いだろうなーと思ったら、本当に面白いし自分好みで良かったです。家庭教師は家に入って、仕事するのでどうしても家族との関わり合う。そこで問題があるのではないかという疑問が頭に浮かぶ。そこの家の問題に踏み込むのか…

その日、朱音は空を飛んだ

朱音が空を飛ぶ。そこに至るまでの流れと空を飛んだ後の錯綜劇が男女6人の視点から描かれて。最後は朱音本人の視点から空を飛んだところまでを。読んでて重くのしかかってきて、各人物の描写が鬱屈したものでした。高校生の黒いものを深く深く掘り下げていて…