羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2024年3月読んだ作品

 

おすすめ作品

真実の10メートル手前

雛森寧子のミステリな日々 コンビ作家の誕生

人生賭博 横浜ネイバーズ(4)

凜として弓を引く 初陣篇

ソーシャルワーカー・二ノ瀬丞の報告書

愛蔵版〈古典部〉シリーズIII ふたりの距離の概算・いまさら翼といわれても

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:23
読んだページ数:7266
ナイス数:267

騙し絵の檻【新装版】 (創元推理文庫)騙し絵の檻【新装版】 (創元推理文庫)
読了日:03月31日 著者:ジル・マゴーン
愛蔵版〈古典部〉シリーズIII ふたりの距離の概算・いまさら翼といわれても愛蔵版〈古典部〉シリーズIII ふたりの距離の概算・いまさら翼といわれても感想
ふたりの距離の概算、いまさら翼と言われても、他収録作品全てが眩しくて、堪らない。古典部メンバー、それぞれが変わっていく様子があって、それは苦味も含んでいるから目が離せない。完結まで死ぬに死ねない気持ちになりました。
読了日:03月28日 著者:米澤 穂信
ソーシャルワーカー・二ノ瀬丞の報告書 (メディアワークス文庫)ソーシャルワーカー・二ノ瀬丞の報告書 (メディアワークス文庫)感想
人に寄り添うソーシャルワーカーを主人公にした物語。大袈裟ではなく、人が人を救うのは難しい。だけど、困った時に話したくなる存在になるのは優しくて良かったです。各話違う悩みを抱えるケースで、読んでいてほっこりしました。
読了日:03月26日 著者:吹井 賢
北緯43度のコールドケース (講談社文庫)北緯43度のコールドケース (講談社文庫)
読了日:03月22日 著者:伏尾 美紀
ブラックボックス (講談社文庫)ブラックボックス (講談社文庫)
読了日:03月20日 著者:砂川 文次
凜として弓を引く 初陣篇 (講談社文庫)凜として弓を引く 初陣篇 (講談社文庫)感想
弓の腕、進路、人間関係、まさに青春ど真ん中な時を悩みながら過ごす楓が仲間と共に前向きに歩み始めていて、今後の成長が楽しみです。弓道を通して、心身共に鍛えていく様子は非常に魅力的です。
読了日:03月19日 著者:碧野 圭
歴史を変えた挑戦 國學院大學陸上競技部で僕が実践した 非エリートで強いチームをつくる方法歴史を変えた挑戦 國學院大學陸上競技部で僕が実践した 非エリートで強いチームをつくる方法
読了日:03月19日 著者:前田 康弘
星読島に星は流れた (創元推理文庫)星読島に星は流れた (創元推理文庫)
読了日:03月18日 著者:久住 四季
人生賭博 横浜ネイバーズ(4) (ハルキ文庫 い 27-4)人生賭博 横浜ネイバーズ(4) (ハルキ文庫 い 27-4)感想
マッチングアプリ、詐欺、ディープフェイクなど今起きている問題を取り上げているのが良い。騙されてしまうのは残念だけど、そこで終わらせて良いのか、騙す側にも何かあるんじゃないか、考えるロンが頼もしい。ロンがヒナに対してどう向き合っていくのか、変わっていく様子があり、今後も楽しみです。
読了日:03月16日 著者:岩井 圭也
となりのナースエイド (角川文庫)となりのナースエイド (角川文庫)感想
ドラマ観終わってから読んだから違和感が強い。個人的にドラマの方が好み。
読了日:03月15日 著者:知念 実希人
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)12 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)12 (GA文庫)
読了日:03月13日 著者:海空 りく
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)11 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)11 (GA文庫)
読了日:03月12日 著者:海空 りく
少女星間漂流記 (電撃文庫)少女星間漂流記 (電撃文庫)
読了日:03月12日 著者:東崎 惟子
死にたがりの君に贈る物語 (ポプラ文庫 あ 17-1)死にたがりの君に贈る物語 (ポプラ文庫 あ 17-1)感想
小説に救われたことがある人に読んでもらいたい作品。表現は誰かを傷つける可能性もあるけど、助けることもある。好きな作品、好きな作家を支えるのはファンの存在が大きいのかもね。
読了日:03月10日 著者:綾崎 隼
雛森寧子のミステリな日々 コンビ作家の誕生 (PHP文芸文庫)雛森寧子のミステリな日々 コンビ作家の誕生 (PHP文芸文庫)感想
文章が上手いがトリックが苦手な君島と文章が苦手だが発想力に長けてる寧子が互いに長所を生かしてコンビ作家になっていくというもの。日常の謎に遭遇し、謎を解いていくうちに信頼関係を築いていくのが良いし、肝心の各話の真相に驚かされるから読んでいてハマりました。これはシリーズ化して欲しいなと。2人が抱えている過去も明かし合って、ハッピーエンドだったのは安心しました。
読了日:03月08日 著者:紺野 天龍
射手座の香る夏 (創元日本SF叢書)射手座の香る夏 (創元日本SF叢書)感想
設定、シチュエーションが魅力的だからこそ登場人物の感情がよく伝わってくる短編集でした。SFって良いなと思わせてくれる作品。個人的には十五までは神のうちが好きでした。そんな設定を!?からの隠されていた真実を覗くドキドキ感が堪らない。
読了日:03月08日 著者:松樹 凛
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)10 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)10 (GA文庫)
読了日:03月06日 著者:海空 りく
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)零 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)零 (GA文庫)
読了日:03月06日 著者:海空 りく
走って、悩んで、見つけたこと。走って、悩んで、見つけたこと。
読了日:03月06日 著者:大迫 傑
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)9 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)9 (GA文庫)
読了日:03月03日 著者:海空 りく
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)8 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)8 (GA文庫)
読了日:03月03日 著者:海空 りく
行動経済学が最強の学問である行動経済学が最強の学問である
読了日:03月03日 著者:相良 奈美香
真実の10メートル手前 (創元推理文庫)真実の10メートル手前 (創元推理文庫)感想
報道されることが全てではなく、隠された事実を見つけていくのは、救いか否か。迷いそうな状況だが迷わない大刀洗万智の覚悟は光りました。機転、事件の隙間を見逃さないジャーナリズムは見事です。
読了日:03月01日 著者:米澤 穂信

読書メーター