羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 2月 購入予定&気になる作品

2月の新刊は欲しいものが少ないですけど、そのぶん期待値が高いものが揃っている印象です。2月1日・角川スニーカー文庫子守り男子の日向くんは帰宅が早い。2月4日・ジャンプコミックスアクタージュ5ハイキュー36サマータイムレンダ52月6日・宝島社文庫春、ひ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)作者: 渡航出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/09/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る (内容)バレンタインデーのイベント、水族館での雪の日を経て、自分たちが踏み出すべき一歩…

掟上今日子の推薦文 文庫版

毎巻語り手が変わる形式なのか、残念と思ったら今回の守を読み終えたら愛着が湧きましたので次巻以降も慣れていくんだろう。謎は凄い難しいわけではない(登場人物の少なさと場面が限られていた為)が楽しく読めました。やっぱり今日子さんのキャラクターとし…

女神さま降臨!=非日常だと思った?1 〜神のお告げで美少女と学園ミッションに挑むことになった〜

オーバーラップ文庫大賞銀賞受賞作品表紙や帯裏にあったヒロインの紹介を見て、なんとなく買って読みました。そしたら当たりで、読み終えたら魅力的なヒロイン達との関係の変化をもっと見ていきたいと思いました。主人公は変わらない日々に退屈しながらも生…

雑記 十二人の死にたい子供たち 映画

本日、昨日から公開されている「十二人の死にたい子供たち」を観てきました。率直な感想としては面白かった!若手俳優、自分の年齢に近い俳優さん達の演技合戦で見応えありました。映画ってたまに時間が気になるんですが、この作品のホラーみたいな演出や様…

つれづれ、北野坂探偵舎 心理描写が足りてない

つれづれ、北野坂探偵舎 心理描写が足りてない (角川文庫)作者: 河野裕出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/09/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る 河野裕先生の作品だからと読みましたが、予想以上に面白い。いや、深い。作家・甘坂と…

転生賢者は娘と暮らす。02

この表紙良いよね。浴衣少女達^ ^2巻もまったり、スローライフ。様々なペットが増えたり、ローザとの関係が直ったりして相変わらず読ませる面白さ。そして、ベアトリクスは馴染み過ぎ笑読後感は1巻ほどがなく、程良く楽しめてあっさりかな。程良くが難しいん…

ヒトよ、最弱なる牙を以て世界を灯す剣となれ2

今勢いのある、いや、勢いが出そうなシリーズ第2巻。今巻は終始優勢に進み、戦に勝ち、ジノは軍師としての実力が周囲に伝わって地位を築きあげた。ヘネシーは隠してたというか、使う機会がなかった力を解放して、戦果をあげた。互いに上手くいき、関係も周り…

撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ ー弾丸魔法とゴースト・プログラムー

ファンタジア大賞受賞作東と西の国の百年に及ぶ戦場で、東の少年兵・レインは追い詰められていた。そんな時、落ちて取っといた弾丸を込め、敵を打った、そしたら世界が…設定、物語の世界観、キャラの造形、どれも練られていて、あっという間に読みました。開…

やがて君になる(4)

やがて君になる(4) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/06/26メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 生徒会演劇の稽古を通して、変わる侑、燈子、沙弥香。停滞しながら進められていくように関係は変化していく…

ホリデーシリーズ 文庫版

ワーキング・ホリデー (文春文庫) 作者: 坂木司 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/01/08 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (31件) を見る ウィンター・ホリデー (文春文庫) 作者: 坂木司 出版社/メーカー: 文藝春秋 発…

いなくなれ、群青

いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)作者: 河野裕,越島はぐ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/08/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (19件) を見る 階段島シリーズ第1巻今年中に最終巻が出るみたいなので、1巻から読み返そうと思い、読みました。河野先生…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる13

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる13 (GA文庫)作者: 裕時悠示,るろお出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/09/14メディア: 文庫この商品を含むブログを見る (内容)それは彼と四人の少女たちがたどるかもしれない可能性の物語―。千和と付き合うこと…

キノの旅ⅩⅤ the beautiful world

キノの旅〈15〉 (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/10/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 248回この商品を含むブログ (55件) を見る 今巻は今までで1番の面白さだった。読むのがあっという間に…

天才王子の赤字国家再生術3 〜そうだ、売国しよう〜

天才王子ウェインが予期せぬ形で国家を再生する物語第3巻。2巻でちょっとどうかなと思ったが、3巻では特に気にすることなくて、気のせいだったかな2巻は。今巻は西側の大陸の思惑に巻き込まれる。遂にというか、ウェインの頭のキレが周囲に広がり始めてどう…

七つの魔剣が支配するⅡ

魔法と魔剣のバトルファンタジーの第2巻。2巻は1巻に比べて落ち着いた内容でありながらも、読ませる面白さで良かったです。ピートの体質、シェラの過去、カティの決意など、主要キャラの掘り下げを物語の進行に合わせてされていて、巧みな構成でした。しかし…

ブギーポップは笑わない

超有名作。アニメを1〜3話見て、とても面白くて、これは原作を読むしかない!と思い、手を出しました。話としては、高校生男女の群像劇で、時系列をバラバラにして、淡々と進むので、好き嫌いが分かれると思いますが、個人的には大好きです。様々な男女が色…

儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (84件) を見る (内容)夢想家のお嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。夏合宿の二日前、会員の丹山…

閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室

閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室 (講談社タイガ)作者: 木元哉多出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/05/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る (内容)「閻魔堂へようこそ」。閻魔大王の娘・沙羅を名乗る美少女は浦田に語りかける。元甲子…

早朝始発の殺風景

青崎有吾先生の新作。裏染天馬シリーズを読み、先生の作品を追いかけようとした時に今作が発売されることを知り、楽しみにしていました。青春、密室、で構成される短編集。自分が好きな要素で出来上がっていて、のめり込むように読みました。・始発の電車・…

これは読んでほしい 2018年 下半期 おすすめ作品

本当は2018年内にやりたかったのですが、明けまして、2019年でも良いですよね… ・注意事項2018年の8月から12月までの間に出版された新作に限ります。発売日と紹介される月が違うのは読むのが遅れたということです。2018年・8月ラブコメと戦記がある…ヒトよ、…

キミのこと黒歴史もまとめて…ぜーんぶ大好きだよ

昔、「リファレンス」という名前でネットで暴れてた過去を持つ主人公の先名櫂がある日、クラスで男子に隠れ人気な女子、舘崎栞奈に告白される。しかし、彼女にもネットで暴れているという事実があり…読んでて何でか分からないが、引き込まれました。自分はネ…

1/2ーデュアルー 死にすら値しない紅

第23回(秋)スニーカー大賞優秀賞作品殺された人間が生き返る。そんな現象が発生する世界観。人としての一部を失い、代わりに能力を得て生き返る"偽生者" そして、偽生者を狩る"GLIL"に所属するのが主人公側で、表紙を飾る、竹内限夏と須崎伴。生と死が絡む濃…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)作者: 渡航出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る (内容)一色いろはの依頼を受け、バレンタインデーのイベントを手伝うことになった奉仕部。その…

虐殺スペック赤三月さんと低スペックの九木野瀬くん plan.1

世の中は才能次第。どれだけ努力次第しても才能がある人には届かない。本当に?ある日、低スペック・九木野瀬が虐殺スペック・赤三月朝日の自殺を阻止したところから始まる。人生の攻略法を作るというぶっ飛んだ話なのに、やることはシビアで現実的。九木が…

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。3

吉田と沙優の同居生活も遂に3巻を迎えた。そんな時に、吉田の元カノの神田が異動してきて、少し停滞していた空気を動かす。会社では、後藤さんと三島を動揺させ、吉田にはちょっかいをかけて揺さぶり、吉田の欺瞞を指摘する。沙優もモヤモヤ。なんて便利な…

2018年 12月 読んだ本 読者メーターから

・新刊で面白かった作品ダンまち14ハル遠カラジ2妹さえいればいい11教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?3・新作で面白かった作品継母の連れ子は元カノだったあの日、恋に落ちなかった君と結婚を本と鍵の季節MF文庫新人賞作品12月の読書メーター読んだ本の数…

2019年 1月 購入予定&気になる作品

2018年が明けまして、2019年の始まりです。 調べてみたら、新刊は抑えめな始まりになりそうです(ファンタジア文庫以外) 調べが届いてなかったら、まだ買うかも。 1月1日 ・角川スニーカー文庫 キミのこと黒歴史もまとめて… ぜーんぶ大好きだよ 好感度120%の…