2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧
まさかの続巻。1巻でまとめられてもおかしくはなかったが、続けることで作者や物語にいい方向に向かってほしいなと。1巻は終わらせるのに必死で、物語の展開に余裕が無かったが、2巻は適度に遊びが入っていて良かった。新キャラのクロエと鬼崎は表裏があって…
平浦ファミリズムでデビューした、遍柳一先生の新作。機械が主人公で元女で、主人は未完成な少女ということで、荒削りで、だけど苦悩は良く伝わってくる。た だ し、物語という面で見ればもう少し魅せて欲しいというのが本音か。一冊まるまる機械のテスタの…
第11回小学館ライトノベル大賞ガガガ大賞受賞作。昨年の新人賞作品で1番面白くて、印象に残る作品でした。6月に作者の遍先生の新作が出るということで読み返したら、色褪せぬ面白さ。1度目とは違う感情が沸き起こってきて、改めて良い作品だと思います。新人…
変態王子と笑わない猫で鮮烈なデビューを果たした、さがら総先生の新作。27歳塾講師の天神とラノベ作家を目指している女子中学生の星花が織りなす、誰にも知られてはいけない、課外授業が始まるーーとりあえずは舞台を整えたといったところか。天神は塾講師…
(あらすじ)「わたしと、ピクニックの仲間を集めに行きましょう」…一本杉の丘で再び出会ったぼくと月子ちゃんは、手を繋いで歩き出す。大切な人を、かけがえのない思い出を、きっと取り戻すために。横寺くんノート(著&脚色・筒隠月子)に基づき、ゲーセンで遊…
うん、これは有害だ。品行方正なクラス委員の八橋みやこが猥褻処女の都城玲華を更生させようとする、ギャグエロ物語。女子が下ネタ連発するのって良いよね。また、それを真面目な子が真顔で反応するのもいい。つまり、この作品は面白い。面白い。頭が悪くな…
青春ブタ野郎シリーズ、第7巻。「大好きでした。」翔子や麻衣から優しさと勇気を受け取った咲太は新たな未来へ歩き出すーーーー1回読んでて、読むのは2度目なんですが、それでも感動する。改めて、1巻から今巻である7巻までを読み直しましたが素晴らしいとし…
(あらすじ)君にさよならを。「ぼくは未来から来ました。今話しているのは、十年後のぼくなんです」――ついにツカサさんに真実を明かしたぼくと、「そうです。この絵が十年後のわたしです。受け継がれた筒隠のないすばでいの究極体」「え?」「お胸には天を貫…
キノの旅VIII the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2004/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 良い気分転換になりました。やっぱりキノの正直な生き方は良いな…
(あらすじ)「どうして、そうなるんだよ!」――幾多の時間ループの果てに10年前の世界に辿り着いたぼくを待っていたのは、まさかの子どもの身体! でも、月子ちゃんが一緒だから大丈夫。また二人で頑張ろうね! と思いきや、「……ぬふん」「どうしたの、なん…
最近、年の差ラブコメの波が来てるよ!その波に片足、いや、両足突っ込んでる、オッサン×JKの同居系ラブコメ第2巻。吉田と沙優が同居生活始めて、少し経ち、今の生活に慣れて来た頃、沙優からバイトをしたいと切り出されるーーーー2巻も面白い。1巻で疑問に…
よく読めた。仕事に慣れてきたから、これぐらいは、これからも読んでいきたい。5月の読書メーター読んだ本の数:35読んだページ数:10387ナイス数:616ココロ・ファインダ (光文社文庫)の感想男子が入らない女子の、女子だけの物語は美しいなぁと。写真とい…
青春ブタ野郎シリーズ、第6巻。「ふたりはいつから同棲してるの?」咲太が翔子と同居してるのが麻衣さんにバレて修羅場に突入。また、牧之原翔子という少女が抱えている、問題に直面する。そして、咲太はーーーーこれはある意味上下巻の上巻に当たる内容なん…