羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 7月購入予定&気になる作品

2019年も折り返し地点。あと半年で今年も終わりか。早いですね。7月は購入するか迷う作品が多い印象なので、見極めはしっかりしたいところです。期待してる新作は…・秋山野要は愛されている・処刑少女の生きる道を・帝国の勇者・小泉花音は自重しない・夏へ…

逢う日、花咲く。

心臓移植により、起きる奇跡の初恋物語。久しぶりにここまで王道な青春を読みました。主人公とヒロインに焦点を絞り、一切道を外れることなく結末に向かっていってて好印象でした。ただただ、僕と彼女が互いを想い合っていて、胸が高鳴りました。登場人物が…

物理的に孤立している俺の高校生活4

前巻で文化祭で友人は出来た。しかし、他クラス。来たるべく修学旅行で孤立しかねんとクラスの中で男友達を作ろうと波久礼は奮闘?する。それと新キャラの後輩が現れる。毎巻テーマを持って、活動している人件は何気に偉いのでは?それはともかく、新キャラ…

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を

以前から気になっていたが、長らく手を出さずいたが、遂に読みました。黒髪ショートの女性のヒロインということで、落ち着いてるのかと思いきや、意外にも饒舌で、謎を解決するために動くので、ギャップがあり良いヒロインではないか。バリスタヒロイン・切…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話

短編集。アニメに合わせるために書き下ろしたのかなーと邪推してみたり。本編とは違い、軽く読めるが、その分物足りなさが残りました。ただ、普段の日常の生活を書いていてくれて、よりキャラクターが頭に入ってきたように思います。時期はバラバラですが、…

ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド

今回は凪が炎の魔女と言われる所以である、出来事が起きる。1巻から思っていた、凪がどうして魅力的なキャラなのか。凪は強い。身体的にも、精神的にも。何度壁にぶつかろうがめげない心と情熱があるから、凪には惹きつけられるんだ。失敗から逃げずに不変な…

マージナル⑥

シリーズ最終巻。前巻、殺人を犯してしまった音羽と小夜歌に京也の魔の手が迫る。正直、京也に殺人を咎められても…と思うのは内緒。ただ、御笠の心を苦しめるものを排除するというのは、京也の心変わりを示していた。せっかく復讐を果たしても音羽と小夜歌は…

雨の降る日は学校に行かない

自分が相沢沙呼先生の作品にハマったきっかけの作品です。久しぶりに読み返しましたが、改めて名作だと思いました。女子中学生達の悩みや苦しみが詰まった短編集で、1話1話の密度が凄いです。どの話も鬱になりそうな状況ながら、最後は救いに近づくのが素敵…

千歳くんはラムネ瓶のなか

ガガガ文庫に新たな風を巻き起こすか。青春ラブコメの新しい道を切り開く今作。超リア充グループのリーダー、そして主人公・千歳朔が担任の任務で引きこもりの健太を引き上げて、輝かせる。リア充側ラブコメという珍しい作品で、どちらかと言えば陰寄りの自…

リベンジャーズ・ハイ

近未来SF、異能、復讐、と様々な要素が詰め込まれていて、作者がやりたいことを好きなだけ詰め込んだ印象を受けました。個人的にはそれだけでも好印象でした。主人公・チューミーが過去に因縁の相手、スマイリーを殺すために、色々な無茶をしてたところ、粛…

放課後の名探偵

高校生男女の多感な時期だからこそ、起きる事件。嫉妬や見栄、傲慢、そんな感情から起こる謎はどれも軽く感じて読みやすかった。だが、当のキャラ達は真面目に生きて、こんな事件を起きている。良い学園の謎でした。色々な話があるが、中でも「誰がGを入れた…

行きたくない

住野よる先生が宣伝してて目に入り、購入。知ってる作家は住野よる先生と渡辺優先生しか知らなかったんですが、満足です。知らない作家だと、小嶋陽太郎先生、奥田亜希子先生のが良かったですかね。だけど、やっぱり知ってる作家の2人の作品に気持ちが動きま…

天才王子の赤字国家再生術4 〜そうだ、売国しよう〜

今回はウェインの妹・フラーニャが大活躍する。ウェインが国に留まらないといけない、しかし行かないといけない会談が… 意思の疎通が取れず、フラーニャが張り切ることに。相変わらずウェインの思惑通りに進まない展開で面白かったです。良い意味でフラーニ…

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないの映画を観てきました。

昨日、ちょうどお休みだったので青ブタの映画を観てきました。初日ということで混んでいて、多くのファンが楽しみに待ってたんだなーと思うと嬉しい気持ちに。映画の前に舞台挨拶をパブリックビューイングで観ました。初めてパブリックビューイングを観たの…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

天使と崇められている少女・椎名真昼と自堕落な少年・藤宮周がある日の出会いをきっかけに交流が始まる。うん、甘かった。最初は互いに遠慮しながら恐る恐る近づいていたが、数々のイベントを過ごしいくことで、徐々に心を許していき、最後の方は側から見た…

響け!ユーフォニアム3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機

タイトルの通り、北宇治高校吹奏楽部の精神的支柱でもある、あすか先輩が部活を辞めるという緊急事態に。そして、久美子の姉が大学を辞めるという。アニメ第2期の範囲で内容を知っていても、グイグイ引っ張られます。あすか先輩と久美子の姉が辞めるというこ…

マージナル⑤

京也と御笠はあまり出てこない。スピンオフ的なもの。双子の姉妹、音羽と小夜歌が毒親に対してどうやって対応していくのか。しかし、あまりにも酷い母親に絶句。これは犯行に及ぶのは無理ない。復讐は良くないと言われるが、周りの大人が助けてくれないなか…

ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?②

今回は過去編。リコとウカの出会いの話があり、人間?ドラマが多めでありながら、料理描写もあり。正直なところ、こじんまりとまとまってしまってるなと感じてしまうが、楽しめるところもあり、続きも読みたいな。ファンタジーと食堂モノは未知数なところが…

リベリオ・マキナ2 [ー≪白檀式≫文月の嫉妬心ー]

絡繰騎士の成長譚。第2巻。1巻より水無月が人としての振る舞いを学ぼうとしているのが見えて、変化が伺える。まだまだだけど、そこはこれからも期待したい。今回は表紙のリタが吸血鬼の排斥運動で悩んだり、水無月との関係で完全に一方通行だったことに気づ…

ブギーポップ・ウィキッドエンブリオ炎生

最強と稲妻のぶつかり合いは男の戦い!って感じがして痺れました。互いに負けられない状況で、自分の矜持をかけてるのが戦闘の臨場感があるものにしてました。そして、ブギーポップはまたしても終わり際に現れると。もうちょい絡んできてほしい。ただ、ブギ…

スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居

買う予定ではなかったんですが、表紙とあらすじに引き寄せられて購入。やはり勘で買うのも読書の醍醐味。それはさておき、内容としては、複雑な家庭環境を持つ、彗花と蓮が同居していくうちに最初は微かだった気持ちがどんどん膨れ上がっていく。百合の良さ…

町田くんの世界 映画

久しぶりに雑記を。今日、昨日から公開した映画「町田くんの世界」を観てきました。予告の通りに、町田くんがただただ優しい。しかし、優しいだけではないのが現代。好きという気持ちと誰にでも優しいというのは罪だということを考えさせられました。純粋な…

キノの旅ⅩⅩ the beautiful world

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る もう20巻ですか、このシリーズはどこまで続くのか。気になりますね。さて。良かった話は…

物理的に孤立している俺の高校生活3

ぼっち達は友達という概念を考えてしまう。そんなこんなで、文化祭編。波久礼と高鷲がふとしたきっかけで、どちらが先に同性の友達を作るかと競争することに。ナンテコッタ。ぼっちスキルが高すぎる2人に立ち塞がる、友達の作り方。それぞれチャンスがありそ…

葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王

角川スニーカー文庫大賞金賞受賞作品。様々な種族と会話し、弱小王国を再生するファンタジー作品。とても面白かったです!軍記、戦記で様々な種族と協力し合いながら、戦を制す。相手に気を使いながら、勝つとか理想的なところがいつまで待つか分からないで…

2019年 6月 購入予定&気になる作品

6月も中々粒ぞろいで、発売が楽しみな作品がちらほらと。 特に期待してるのは… 葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 行きたくない いまさら翼と言われても お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 千歳くんは…

2019年 5月 読んだ本 読書メーターから

・新作で特に面白かった作品スガリさんの感想文はいつだって斜め上罪人楽園学園者!クラスメイトが使い魔になりまして鬼とめおとの古物商本屋のワラシさま・新刊で特に面白かった作品継母の連れ子が元カノだった2やがて君になる 佐伯沙弥香について229とJK6…