羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が七不思議になったわけ

第20回電撃小説大賞金賞受賞作。以前から気になっていて、読んでみました。率直な感想としては、大変素晴らしい出来でした。何故今まで読んでなかったのか後悔しました。(内容)心配性の主人公の中崎夕也は、ある夜に七不思議を司る精霊テンコと出会い、なん…

2018年 6月 購入予定&気になる作品

働きことに慣れてきて、ブログの更新が増えそうです(希望的観測)最近は、新作を買うのが減ってきて、昔の作品を漁るのが増えてきました。一応チェックしてますけど、買っているのは案外少なかったり…脳汁ドバドバ出る新作を待っている!6月1日・角川スニーカ…

変態王子と笑わない猫。9

(あらすじ)世界に誇るスーパー受験生鋼鉄さんが、試験の息抜きに所望したのはスケート大会! マイマイは悦びのよだれを垂れ流し、ぼくも筒隠と小豆梓のあいだで楽しいサンドイッチだ! こんな日々がもっと続けばいいのに――でも、悪の手先は、いつだってそう…

五等分の花嫁 4

林間学校編スタート。勉強はお休みで、ラブコメ三昧。そんなこんなで五つ子達の信頼を得てきた、フータローが一人一人に刺さるような台詞を吐いて惚れさせていくのは、流石です、フータローさんって感じです。物語が進んできて、そろそろ、小出しで出てくる…

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?〜好きになったJKは27でした〜

望公太先生の新作。異世界テニス無双があんなことになっちゃって、しばらくは作品を出さないんじゃないかと思ってましたが、あんなので折れる先生ではなかった!!今回、心機一転。ぶつけてきたのは、15歳の桃田薫と27歳の織原姫のピュアなラブコメ!えッ⁉︎…

さよなら妖精

米澤穂信作品遠い国からやってきた少女、マーヤ。異国の少女である、マーヤと過ごした2か月は、謎に満ちた日常だった。期限が来て、マーヤが帰国した後、マーヤについての謎解きが始まるーーーーP302までがマーヤと過ごした日々を回想していき、P305から本格…

1パーセントの教室 2

1パーセントの教室2 (電撃文庫)作者: 松村涼哉,竹岡美穂出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る なんか迷走してるなー 迷ってるのか?と思わされる内容で、ちょっと残念。いや、面白いは面白いんです。ただ、…

レジまでの推理 本屋さんの名探偵

似鳥鶏先生の作品はどれも気になっていて、特に今作は単行本で出版されていた時から知っていました。文庫化を待っていたので、待ち遠しかったです。読んだら、本屋の裏で何が起こっているかを交えながら、謎を解いていくお話で、大変満足度が高い作品となっ…

天才王子の赤字国家再生術 〜そうだ、売国をしよう〜

作者の前作「幻葬神話のドレッドノート」が面白かったから、この新作に手を出しました。内容的には、本格的な戦記を期待してる人には進められないが、軽く戦記を読めて、主人公の予期せぬ形で上手い具合に良い方向に進む面白さを楽しめるならば勧めます。重…

変態王子と笑わない猫。8

(あらすじ)ブタヒツジ戦争も一応の終結を迎えた真冬日、いよいよパーティーの開幕だ。そう、我らが月子ちゃんの誕生日パーティーだね! 桃色天国ツイスターゲームにメイドさんとのお医者さんごっこ、そして『いちにち自由にできる券』! 楽しく幸せな日常のさ…

折れた竜骨 上下

折れた竜骨 上 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/07/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (29件) を見る 折れた竜骨 下 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/07/12メディア: 文庫こ…

キノの旅 Ⅶ the beautiful world

キノの旅VII the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2014/11/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前巻に比べて、楽しめる話が多くて素早く読めました。さて、気に入っ…

ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団

師走トオル先生が以前書いていた戦記作品をダンまち作者の大森藤ノ先生に以前から大好きでしたと言われて、もう一度戦記作品を書こうと思って、出来た今作。非常に先が楽しみな王道ファンタジー戦記でした!最初の方は手堅い始まりで、退屈でしたが、中盤の…

変態王子と笑わない猫。7

(あらすじ)あの怒濤の修学旅行から二週間。みんなお待ちかね、クリスマスとお正月の季節だよ!小豆家によるテディベア残酷パーティーにお呼ばれしてみたり、筒隠姉妹との初詣で大食い屋台→酔っ払いコンボにチャレンジしてみたり、ついでにあの娘とあの娘のお…

2018年 4月 読んだ本 読者メーターから

社会人になって、1か月目でこれだけ読めれば良いんじゃないか。これからも30冊を目安にしていこうと思います。4月の読書メーター読んだ本の数:32読んだページ数:10090ナイス数:533誰も死なないミステリーを君に (ハヤカワ文庫JA)の感想素晴らしいミステリ…

15歳でも俺の嫁!交際0日結婚から始める書店戦争

ココロコネクト、アオイハルノスベテ、今日が最後の人類だとしてもの作者、庵田定夏先生の新作。15歳の女子中学生と27歳のサラリーマンの禁断なお仕事ラブコメ。正直言うと面白いは面白かった。ただ、設定が設定だけに、2人の関係はお忍びでなければならない…

ポンコツ勇者の下克上2

選ばれし勇者のみが扱える、エクスキャリバーを勇者の元に無事に届けて、クロウはお役御免かと思いきやーー 12本あるという神剣の姉妹剣を探すことに……良かった。まずは続きが出てくれたことが嬉しいです。どうやって続けるか気になってきましたが、こうなっ…

滅びの季節に≪花≫と≪獣≫は<下>

(あらすじ)――それは、永久の別れなのか。 《天子》の襲来からスラガヤを護り抜いた末、《銀紋》の力を使い果たした二人。肉体は限界を迎え、《貪食の君》は深き眠りに就く。もう一度クロアを抱きしめたいという、淡く切なる願いと共に。 独り取り残されたク…