羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育ちざかりの教え子がやけにエモい

椿屋ひなた、恐ろしい14歳。(あらすじ)「ねね、お兄って童貞?」「ノーコメント」 椿屋ひなた、14歳。 新米教師の俺、小野寺達也が預かる生徒であり、昔からのお隣さんだ。 とびぬけて発育がよく、容姿にも恵まれた彼女は、何かとウワサの種になりがちで――。 …

2020年 5月 購入予定&気になる作品

5月は4月ほど詰め詰めの読書にならなそうで良かったです。ほっ。新作、続巻共に期待する作品が揃ってるし、漫画も読みたい作品が多くて楽しみです。 心配なのは買える場所の確保ですね。新作、新刊の期待している作品を挙げていきます。 新作では リゼロの…

生徒会探偵キリカ6

打倒天王寺に燃えるひかげ達は…(あらすじ)生徒数8000人超の巨大学園に、ついに生徒会選挙の季節がやってくる。絶対王者の天王寺狐徹会長に叛旗を翻した僕は、対立候補の朱鷺子さんと手を組んでなんとか勝つ道を探り始める。勝敗の鍵となるのはやはり副会長候…

神童勇者とメイドおねえさん4

たまにはゆる〜い日常もあり。(あらすじ)イブリスと奴隷を巡る事件も収束し、再び日常を取り戻した少年シオンと四人のおねえさん。事件の流れで偶然にも未知の聖剣を手に入れたシオンだが、その聖剣には何者かの思惑が張り巡らされていることに気づく――。そ…

生徒会探偵キリカ5

文化祭のお祭り騒ぎ。(あらすじ)巨大学園の次なるお祭りは文化祭。地元を巻き込んでの大イベントに盛り上がるのは人間だけじゃない? 文化祭準備で夜遅くまで校舎に居残る生徒たちの間で、伝説の怪異現象『学園七不思議』の被害が拡大。キリカが半泣きになり…

鬼畜先生の博愛教育

素晴らしい鬼畜っぷりに胸がスカッとします。(あらすじ)目には目を、歯には歯を。異能で荒れる学園を異能でねじ伏せ更生させる! 学園島タルタロス――ごくまれに異能を持つ者が産まれるようになった現代において、政府がそういった特殊な能力を持つ者たちを管…

底辺領主の勘違い英雄譚1 〜平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件〜

デラダメな行動が全て良い方向に流れていく爽快感がありました。(あらすじ)犯罪者や異教徒が跋扈する荒廃した最悪の土地・ベイバロン領。 若くして家督を継いで領主となったリゼは、凶悪な領民に殺されないため、一つの決断を下す。 それは――領民に媚びへつ…

読書嫌いのための図書室案内

意識を変えるきっかけは動かないと見つからない。(あらすじ)読書が嫌いな高校二年生の荒坂浩二は、ひょんなことから廃刊久しい図書新聞の再刊を任される。本好き女子の藤生蛍とともに紙面に載せる読書感想文の執筆を依頼し始めた浩二だったが、同級生の八重…

小説の神様 わたしたちの物語 小説の神様アンソロジー

小説が好きな人は読むしかない。(あらすじ)小説を、物語を愛して止まない読者のために、小説を愛し続けた著者たちが綴る、物語への愛に満ちた『小説の神様』アンソロジー。 「小説は、好きですか?」わたしたちはなぜ物語を求めるのか。 新作を書けずに苦しむ…

クラスメイトが使い魔になりまして3

想太の過去が明らかに!(あらすじ)言葉で言えないなら……直接行動で示して。 落ちこぼれの俺、芦屋想太には藤原千影という分不相応な使い魔がいる。 紆余曲折はあったが一応主従関係は継続中。 いや「一応」どころか、藤原は俺のことをはっきりと「好き」と言…

スパイ教室02《愛娘》のグレーテ

やはり今回も仕掛けがたくさんでした。(あらすじ)『灯』最強のメンバーを選抜!? 最高のチームを結成せよ! 不可能任務を見事達成した新生スパイチーム『灯』。次のミッションは冷酷無惨の暗殺者《屍》の殺害。より過酷な任務に、クラウスは現時点における『灯…

世界一かんたんなヒロインの攻略しかた

チョロインとチョロ主人公のポンコツ具合が良い。(あらすじ)このヒロイン攻略は、きっと世界一かんたん……なハズ!? 憧れの美少女・姫野実衣奈とお近付きになりたい――俺のささやかな願望を叶えてくれる協力者は、なんと彼女自身!? 事故で実体と分離してしまっ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー4 オールスターズ

まさにオールスター。(あらすじ)本作は、一色いろはをはじめとする俺ガイルの様々なキャラクターに焦点を当てた短編とイラストを収録。 平塚静、戸塚彩加、川崎沙希、葉山隼人らをはじめとしたオールスターが集結! エナミカツミ、えれっと、ななせめるち、U3…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー3 結衣side

待ってました由比ヶ浜結衣の物語を!(あらすじ)第3弾は、「由比ヶ浜結衣」にまつわる短編とイラストを収録。 うかみ、U35、春日 歩、くっか、クロ、しらび、戸部淑ら大人気イラストレーターと、川岸殴魚、境田吉孝、白鳥士郎、田中ロミオ、八目 迷、水沢 夢…

千歳くんはラムネ瓶のなか3

ミステリアスな明日風について(あらすじ)「君」にさよならを。 6月の進路相談会で顔を合わせて以来、俺と明日姉は学校でも会うようになった。 まるでデートのように出かけることも増え、俺は嬉しい反面……どこか切なさにも似た感情を抱えていた。 それがひど…

きのうの春で、君を待つ

タイムリープして、真相を探る。(あらすじ)幼馴染だった二人、すれ違う時間と感情。 17歳の春休み。 東京での暮らしに嫌気が差した船見カナエは、かつて住んでいた離島・袖島に家出する。そこで幼馴染である保科あかりと2年ぶりの再会を果たした。 その日の…

弱キャラ友崎くんLV.8.5

冬休みの間の話や新キャラレナの掘り下げ。(あらすじ)“本編級”短編集、ふたたび。 文化祭が閉幕した翌日。 2-2の面々は、打ち上げ兼クリスマスパーティを開催する。 各所で盛り上がるなか、友崎は、ふたりで話す日南と菊池さんの姿を見かける。 あいまいに誤…

1LDK、そして2JK。Ⅱ 〜この気持ちは、しまっておけない〜

高校生から見て、大人はどう見えているのか。(あらすじ)二人の想いに気づいてはならない。だって、大人だから。 1巻重版!! サラリーマン×二人の女子高生 ホームラブコメ第2弾!! 「うちの学校の文化祭……その、遊びにくる?」 「こ、こちらから本日のメニューを…

迷いアルパカ拾いました

タイトル通りアルパカが迷ってました。(あらすじ)「ちょっとここで、アルパカ拾いまして」―楓ケ丘動物園のアイドル飼育員・七森さんの友人が失踪した。行方を探る鍵はアルパカ?ハムスター?それとも…飼育員仲間の桃くん、ツンデレ獣医の鴇先生、アイドル飼育…

カノジョの妹とキスをした。

ラノベでは珍しい不純愛。沼へようこそ。(あらすじ)俺が人生で初めての恋人・晴香と、交際一ヵ月にしてやっと手を繋げた日、親が再婚し晴香そっくりな義妹 が出来た。名前は時雨。似てるのも当然。時雨は家庭事情で晴香と離ればなれになった双子の妹だったの…

きみって私のこと好きなんでしょ?とりあえずお試しで付き合ってみる?

好きな先輩に好意を見抜かれるなんて…(あらすじ)「ねえ黒矢くん、きみって私のこと好きなんでしょ」? 「な、なんでわかったんですか!?」 片想いを見抜かれること。それは陰キャ高校生――黒矢にとって死にも等しい恥辱だった。 相手は文芸部の先輩で超絶美少女…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2

少しずつ、歩みよる。甘い関係。(あらすじ)もどかしく、焦れったい。 でも着実に、一歩一歩。 自堕落な一人暮らしの周と、“天使様"とあだ名される学校一の美少女・真昼。関わりのなかった二人だが、ふとしたきっかけから交流が始まり、食事をともにするよう…

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました4

激動のバトルの果てに…(あらすじ)勇者のパーティーから離脱したルーティを追い求め、辺境ゾルタンの遺跡に人類最強の英雄達が集結する。卑劣な策略を巡らせ自らの野心の為にルーティを連れ戻そうとする『賢者』アレスと、妹の身を案じる『導き手』レッドの再…

生徒会探偵キリカ4

体育祭でわちゃわちゃしてるの面白い。(あらすじ)生徒数8000人の超巨大学園に秋がやってくる。食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋!二学期最初のビッグイベント・体育祭を控え、生徒会は臨戦態勢に入っていた。もちろん白樹台の体育祭はただの運動会じゃ…

少女願うに、この世界は壊すべき 〜桃源郷崩落〜

GAの次は電撃の新人賞受賞とは凄い。(あらすじ)千年の時を経て目覚めた最強の聖仙が、残虐な妖魔を殲滅する! こんな世界はぶっ壊してやる―― 妖狐の因子を持つ少女・熾天寺かがりは、村を襲う妖魔や心ない人間たちから迫害され、この世界の全てを忌み嫌ってい…

2020年 春アニメ、ドラマ 視聴予定 雑感

冬アニメは少なめでドラマを見ていましたが、春はドラマはあまり期待しているのは少なく、アニメをよく見ることになりそうです。もう始まる前から期待しているのはかぐや様の二期ですね。原作を読んでいて、内容を知っているからこそ、アニメーションでどう…

湊かなえ先生の衝撃デビュー作 告白 文庫 

湊かなえ先生の作品はデビュー作から読もうかと。圧巻でした。(あらすじ)「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語…

祝!恋する寄生虫の実写映画化決定!

今日、Twitterを見てたら飛び込んできたニュース。疲れていたから、朝からテンションが上がりました。恋する寄生虫はメディアワークス文庫から刊行されている三秋縋先生の作品です。ブログにも書いてます。https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2018/12/25/…

アイドル 地下にうごめく星

アイドルにハマった人、なろうとする人、あろうとする人、みんな輝いていた。(あらすじ)初めて行ったアイドルのライブで、メンバーのひとりである楓に一目惚れした夏美は彼女をプロデュースすることを決める。グループの電撃解散後、夏美のアイドルユニット…

放課後は、異世界喫茶でコーヒーを

異世界で喫茶店をやる。心温まる作品でした。(あらすじ)魔法の息吹がかかったアイテムや食物が産出される『迷宮』。これを中心に栄える迷宮都市の外れに佇む一軒の喫茶店では、この異世界で唯一コーヒーが飲める。現代からやってきた高校生店主ユウが切り盛…