羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全肯定奴隷少女:1回10分1000リン

肯定的なことをお金を払って言ってもらうのってどうなのと思ったが、意外と良いなと思った。勢いよく返事して、言葉をかけてもらったら気分が切り替わるんだなと主人公・レンとシスター見てて感じました。疲れたときに相談できる相手がいれば、辛いときも踏…

夏の終わりに君が死ねば完璧だったから

タイトルと表紙だけで面白そうだと思ったら、その通りだった。劣悪な家庭環境で育った少年,江都は身体が金塊に変わる女性・弥子と出会う。この物語は始めから決まっていたのかなと読み終えたら思いました。どんどん、身体の一部が無くなっていく弥子に凹み…

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?5時間目

天神とヤヤが新企画のために取材で箱根温泉に行く。ただ、いつも通り、星花と冬燕がついてきて、ロリロリする天神。しかし、中盤から一転する。担当編集としての信念。売れる才能と売れないで腐る才能。嫉妬。などなど。言葉が胸を切り裂いてくる。天神の初…

神童勇者とメイドおねえさん2

穏やかな日々を過ごすシオンと4人のメイド達。今回は大半が日常の話で、こんな風に過ごしているんだとわかって良かった。1巻がとにかく、詰め込まれていたので、2巻はゆったりと読めた。シオンはメイド達と過ごす日々を大切にしていて、メイド達もシオンとい…

ワールドエンドの探索指南

夏海先生の作品は初めて読みましたが、面白かったです。主人公達は記憶を失っているが、何かわからないまま、状況に流されてしまっていた。だが、ヒロイン?重要な女子がこの世界への違和感を口にし、謎を探っていくうちに真実の一部を目にする。1巻はまるま…

物理的に孤立している俺の高校生活6

様々なキャラクターが色々な理由を持って、生徒会選挙に挑む。アリアスが順当にいけば生徒会長になれる。ただ、それだけではいけない。元生徒会長の明星さんが場を乱す。波久礼は能力のコントロールについて教わるためにアリアスの当て馬として出馬する。終…

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?1

GA文庫から出てきた、友達の妹が主人公にだけウザいというジャンルが流行り始めるかと思ってたらオーバーラップからも。なろう発だから、以前からあったんだろうけど、良いタイミングで出版しましたね。今作はただ、ラブコメを追求していきそうなので、例の…

ようこそ実力至上主義の教室へ2

まだまだ試運転な感じがある第2巻。表紙の美少女は誰だ?二重の意味で櫛田は清隆との距離を探っていて、読み返してみると意味深な台詞も言っていたが回収されてないな。佐倉ちゃんに関しては今回の須藤の暴力事件の解決の鍵を握っていたし、人見知りな彼女が…

掟上今日子の挑戦状 文庫版

今回はアリバイ、密室、ダイイングメッセージを題材にした中編一本、短編二本が収録。1話目のアリバイは犯人目線が多めだったけど、動機が予想の斜め上を狙ったもので、まんまと騙された。ぐぬぬ。2話目の密室はよくよく考えていくと分かったのかなと。ただ…

夏へのトンネル、さよならの出口

タイトル、表紙、あらすじから漂う名作感に導かれました。芯を持たないという芯を持つ少年・塔野と普通に埋もれたくない、特別でいたい少女・花城が出会い、互いを知り、仲を深めながらウラシマトンネルを調べる。青春SFもの。ウラシマトンネルは、入ってい…

天気の子

本日、映画を観て、その熱が冷めないうちに読みました。大体は映画通りになっていて、頭の中でそうだよ、こんな感じだと思いながら読めました。そして、小説ならではの内心の描写が光っていて、映画で気になった部分は少し補正出来ました。最初は明るい話か…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編

二年生編の下巻。様々な問題を抱えながらも、大会へ。新一年が加わり、明らかに前年より上回った演奏だった。だけど、足りなかった。新しく優子が部長になり、少しずつ守りに入っていた。それは確かに、伏線は張られていた。ただ認識が甘かった。作者はなん…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編

誓いのフィナーレを見たら早く読みたいと思っていた二年生編。結構厚いが、内容がギッシリ詰まっていて、あっという間に読めます。久美子が二年生になり、1年の指導係になったのでくせ者の1年の悩みに向き合わないといけなくなる。あすか先輩の影響を受けつ…

友達の妹が俺にだけウザい2

今、爆売れの作品第2巻。前巻の真白の告白から起きた影響をなんとかするのに追われた印象。真白は距離を置きつつ、ラインでは好意全開。距離感に戸惑う明照だが、はっきり気持ちを伝えるのはらしい。しかし、真白も真白で諦めない、強いヒロインというのを示…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌

定期演奏会と合同演奏会の短編二本とガイドブックが収録されている、一冊。・定期演奏会の話では、久美子が葉月の隠した気持ちを拾ってあげるのは優しいな。なんでもそうだけど、初心者の好きを否定したくない。・合同演奏会だと、昔からの知り合いの梓が久…

キノの旅 ⅩⅩⅠ the beautiful world

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る 今回は中々パンチが効いた話があって面白かった。全体的にほのぼのとした話だったが、…

これは読んでほしい 2019年 上半期 新作21選

2019年も半年が過ぎたので、振り返っていこうと思います。 ・注意事項 今年1月から7月までの間に出版された新作に限ります。 さて、1月から 2019年 ・1月 人がバンバン死んでいく… 1/2―デュアル― 死にすら値しない紅 (角川スニーカー文庫) 作者: 森バジル,カ…

物理的に孤立している俺の高校生活5

修学旅行編。最初の頃だったら考えられないぐらい、波久礼が楽しんでてホッとしました。新幹線でのお菓子の分け合い、枕投げ、夜の恋話。定番のことでも、ぼっちにとっては大事なんだ。今までの苦労が少しは報われたんじゃないかな。波久礼以外にも、えんじ…

少女妄想中

入間人間先生の作品は合う合わないがハッキリ分かれるんですが、今作は肌に合いました。圧倒的な百合。男子禁制の花園みたいで読んでいて、ドキドキしました。短編なんですけど、色々繋がりがあり、最後に読者を飲み込むような感情の渦が巻き起こりました。1…

ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴーストタウン

犯罪を次々と起こしていく男女のボーイミーツ。偶然に巻き込まれて、ドミノ倒しみたいに次々と事件を起こしておきながら、ホーリィとゴーストは実感することなく流れていく。不思議な事件に巻き込まれた、ホーリィ&ゴーストは最後に確かな答えを見つけ出して…

珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る

今回は美星さんの妹・美空が登場。美空は美星さんとは違い、明るい性格だった。でも似てないようで似ているのが仲良しさに繋がってるのではないか。美星、美空姉妹の秘密が明かされた。次はアオヤマの過去が知りたいです。2巻は1巻と比べて苦い謎が多かった…

ようこそ実力至上主義の教室へ

アニメ化を果たした本作。一年生編が終わり、二年生編に入るということで1巻から読み返していこうと思いました。1巻は高度育成高等学校についてや、まだまだ作品の紹介で特に盛り上げるところはなく、これからに繋がるものを蒔いてる段階です。清隆のキャラ…

いまさら翼と言われても

待望の文庫化。もう少し発表が遅かったら単行本を買ってました。今作を読むために氷菓から読み返しました。だから思った、古典部面々が未来へ歩き出す短編集だと。ただ、里志の掘り下げが少なかったな残念。「箱の中の欠落」里志と対象的に、古典部面々の中…

ジェリーフィッシュは凍らない 文庫

以前から気になってたが、文庫化したので読みました。帯に書いてある通り、「そして誰もいなくなった」の似ている風みたいだけど、詳しくは知らないけど、こんな感じかと思いました。また、模様作だとしても、小型飛行船を起きる謎は面白かったです。墜落事…

子守り男子の日向くんは帰宅が早い。2

青春ラブコメの新基軸。ホームドラマを組み込んだ、シリーズ第2巻。今巻は日向が悠里達と過ごしてきた幸せな時間のおかげで、胸にしまい込んでいた気持ちを吐き出す。新キャラの初島さんが日向と蕾ちゃんの蕾側だった経験から、アドバイスを受ける。それはい…

2019年 6月 読んだ本 読書メーターから

・新作で特に面白かった作品葡萄大陸物語→http://wing31.hatenadiary.jp/entry/2019/06/04/220000スイレン・グラフティ→http://wing31.hatenadiary.jp/entry/2019/06/09/211500お隣の天使様にいつの間か駄目人間にされていた件→http://wing31.hatenadiary.jp…