羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

キミのこと黒歴史もまとめて…ぜーんぶ大好きだよ

キミのこと黒歴史もまとめて……ぜーんぶ大好きだよ (角川スニーカー文庫)


昔、「リファレンス」という名前でネットで暴れてた過去を持つ主人公の先名櫂がある日、クラスで男子に隠れ人気な女子、舘崎栞奈に告白される。しかし、彼女にもネットで暴れているという事実があり…



読んでて何でか分からないが、引き込まれました。自分はネットでは荒波とか一切起こそうとも思わないし、炎上とかにも加わりたくないと思ってるが。匿名ということで、自分の意見を言える今のネット環境は便利だし、自分の中で溜め込むぐらいなら吐き出しちゃえばいいと思う。ただ、過激なのは… まぁ。

先奈はひたすら、周りを見下してるし、舘崎もだが、10代できちんとした考えを持たず利用するとこうなるのかなとか思いました。2人を見てると、中高生で便利なスマホを持つのは良いことと悪いことは隣り合わせだから、危機感を持って置かないとね。


ネットに浸かってると感じる、現実での人付き合いの難しさ、億劫さを上手く物語に昇華していて良かったです。早く続きを読みたいぐらい、先奈と舘崎のこれからに期待してます。


そして、ギャルクラスメイトの狩野も等身大の女子って感じで好感が持てたので、彼女の挽回も楽しみです。



現実(表)とネット(裏)が繋ぐ、良ラブコメでした。よく堪能しました。