羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

転職の魔王様2.0

転職の魔王様2.0 (PHP文芸文庫)

ドラマ化されて、続編が決まるなんて嬉しい限りです。楽しんでます。

今回、魔王様がいれば天使様もいるよねと。

細やかで優しい天使様、厳しいけどその人のための魔王様。キャリアアドバイザーとしてのスタンスが違うので、どっちが正解とかはないが、厳しい魔王様の方が相談したくなる気がします。天使様の場合、入るまでは良くてもその後が辛すぎる… 良し悪しですね。

 

入ってみないと大事なことが分からないというのは、本当それ!と。漠然とした違和感を細かく分析していって、本音に気づくのは良いですね。

転職を繰り返す男の話については、良い着地をしていました。確かに!と軽く考えていた彼が決めた選択肢は応援したくなりました。

貧乏クジを引いてしまう優等生のエピソードに関しては、わりと当てはまる人がいるんじゃないかなと。脱しないと損ばかり。

 

最後に訪れた、千晴の転期がどう作用するのか楽しみです。

 

転職エージェント《シェパード・キャリア》での見習い期間も終わり、キャリアアドバイザーとして働き始めた千晴。「転職の魔王様」と呼ばれる、毒舌で大胆不敵な先輩・来栖とともに仕事に奮闘していた。ある日、職場に天間という男が転職してくる。優しく丁寧に求職者と接する「天使」のような天間を見て、千晴は「魔王様」との違いに戸惑うが……。