羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

感情の渦に モボモガ

京都アニメーション KAエスマ文庫 モボモガ


表紙や設定を見るに自分好みだと思いました。そしていつか京アニで映像化するのではと思う、エンタメ感もありました。


(あらすじ)

KAエスマ文庫リレー2020 連続刊行第1弾! 『二十世紀電氣目録』の結城弘最新作。 人の時間を盗んだり、その時間を使って過去に戻ったりできる“貸時計”。 そんな都市伝説のような時計を使って、大正時代から女の子がやってきた。 過去に戻るため東奔西走する少女に、振り回される今時無気力少年。 元気溌剌大正娘とものぐさ現代少年のちぐはぐ青春ハートフルラブコメディ。 スマホ、新幹線、そしてミニスカ。未来は異世界だ――。 


大正時代からやってきた少女・景季が時代差を感じつつ、周りに影響を与えていく物語で、非常に羨ましく見えました。

どの時代でも誰かのために動ける人は眩しく見える。動けない自分が嫌になる。

景季が関わっていくうちに光太、虹江、正平、美波が凝り固まっていた考えが解されていき、改心していく心理描写が見事でした。

また、伏線を細かく配置していたおかげで、終盤の怒涛の流れが楽しかったです。ゾウさんとかそうなるのかと笑


タイムリープ、青春、人情、色々詰め込まれていて把握しづらさもあるが、噛み砕いで飲み込めばハマりました。


読み応えがある一冊になっていました。