羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

税金で買った本(9)

税金で買った本(9)

最初の新聞争いには笑いました。実際開館待ちして読みにくる人いそうだな。

閉館の音楽は図書館によって違うのか。

その音楽が好きな気持ち分かる〜

 

寄贈される本の送り手の気持ちはそれぞれだろうけど、今回のはなんだか良い感じに収まっていて良かった。

 

学校司書、ひいては図書館の場所ごとの質の違いは難しいな。

こぼれ落ちる子を支えたい気持ちは立派だけど、周りの人達に当たるのは良くないよね。

ただ、志しは捨てないで欲しいなと思うばかり。

 

石平の中学時代の学校司書は寄り添える人だったのはありがたいよな〜と。

 

小学生ぶりに訪れた図書館でアルバイトすることになったヤンキー・石平くん。最新号の新聞を手に入れる熾烈なバトルが勃発したり、閉館ギリギリにやってくる利用者の応対でバタバタしたり、今日も図書館は大変だ!
生徒が親しめ教師が授業に活かせる、そんな理想の図書館にするため、できることは? 話題の「かいけつゾロリ」編を収録した第9巻!