羽休みに娯楽を

ラノベが多めで、キャラ文芸、漫画、アニメ、映画など娯楽でおすすめしたいことを書いてます。良かったら見ていってください!

隠し通してでも 錬金術師の密室

錬金術師の密室 (ハヤカワ文庫JA)


ファンタジー×ミステリー×密室という題材だけでも大好きなやつだと思うのに、探偵役とバディが相性悪くてツンツンし合う関係とか最高過ぎました… 眼福。。

(あらすじ)

アスタルト王国軍務省錬金術対策室室長にして自らも錬金術師のテレサパラケルススと青年軍人エミリアは、水上蒸気都市トリスメギストスへ赴いた。大企業メルクリウス擁する錬金術師フェルディナント三世が不老不死を実現し、その神秘公開式が開かれるというのだ。だが式前夜、三世の死体が三重密室で発見され…


探偵役である、錬金術師のテレサと助手を務める軍人のエミリアが互いに嫌いあっているのに、不思議な事件に巻き込まれて、危機を乗り越えていくうちに嫌いだけど信頼を築き上げてるのは良いですよ。


ファンタジー要素を上手く活用していて、ファンタジーである意味がきちんとなされていて、そこは安心しました。


また、明かされる真実は分かったときは頷けるところと遊び心ありすぎだと思いました。

動機やトリックが愉快で、試されてるな〜



事件を通して、テレサエミリアが隠していること、明かされてはいけない秘密を共有しあい、向かい合う最後は良かったです。



是非、シリーズ化してほしいです!