羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー2 オンパレード

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー 2 オンパレード (ガガガ文庫)


様々なキャラクターを掘った話で、興味深い内容でした。

(あらすじ)

青春群像小説の金字塔「俺ガイル」がついに完結!9年の軌跡とアニメ3期の放映を祝し、アンソロジー4冊を連続刊行!!本作「オンパレード」は、俺ガイルの個性豊かなキャラクターに焦点を当てた1冊。比企谷小町平塚静戸塚彩加材木座義輝、葉山隼人たちの物語がオンパレード!白鳥士郎、伊達康、田中ロミオ、天津向、丸戸史明といった超豪華作家陣に加え、うかみ、しらひ、戸部淑、紅緒といった大人気イラストレーターが参加。永久保存版!!


白鳥士郎先生

葉山のサッカーへの愛が凄すぎて、本編以上に感情が出ているのは面白かったです笑 落ちもしっかりしていて良かったです。 しらびさんが描いた戸塚も可愛すぎました。

・伊達康先生

材木座が八幡と出会う前と奉仕部に相談する前はこんな気持ちだったのかと。一緒にいると嫌になりそうなやつだけど、不思議と憐憫に思います。癖が強い話でした。

田中ロミオ先生

本編でありそうな八幡の受験勉強を教える話でした。オードソックスな形ですんなり頭に入ってきました。

・天津向先生

平塚先生の辛い独り身を癒すのは八幡とのラーメン屋巡りなんだろうな… 平塚先生はラーメンを食べてるだけで幸せになれそうだよ。誰か結婚してやってよ。八幡と年が離れてなかったらなー。

丸戸史明先生

同窓会の陰で八幡と葉山がサシ飲みしながら、酷い絡み合いをしている。丸戸先生が書く2人の腐れ縁は必見です。周りも知っているのがね、ポイント高い。不意に挟まれる渡航先生弄りも面白かったです。

渡航先生

最終巻のその後の話でした。

小町が部長でいろはと言い合いながら息合ってるのが良いし、奉仕部が揃ってる光景だけで救われた気になります。



俺ガイルは奉仕部メンバーだけでなく、材木座、戸塚、葉山、その他個性豊かな登場人物に魅力があったんだと再確認しました。

葉山は弄りがいのあるキャラクターなんだなと笑


キャラクターに対する解釈が分かれるのが面白いですね。