羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

ネメシス5

ネメシス5 (講談社タイガ)

 

ネットとテレビの違いはリアルタイムで互いに向き合えるか向き合えないかなどは中々皮肉ですが、真実とフェイクが混ざり合っている内容は現代の社会の問題に触れているのかなと。

情報が溢れていて情報を掴むことに必死になっているので、その情報は本当に正しいのかを考えることなく鵜呑みにするのは危険だと思いました。

事件の結末は思わず笑ってしまうようなもので、犯人を上手く捕まえたな〜笑

 

2話目の正義の餞は切なくもあり、正義を貫く勇気を教えられて素晴らしかったです。

正しさを貫くのは大変ですが、それでも正義を貫こうとする彼の魂に敬意を。

現実の腐った政界にも、こういう事が起きたらなぁ。

 

探偵事務所ネメシスを訪ねてきた、暴露系動画配信者たじみん。彼はフェイク動画により麻薬使用の疑いをかけられており、同じ動画に映っていた女優の光莉は失踪中。事件の鍵は二年前のニュース番組の虚偽報道にあった。嘘と欺瞞に満ちた世界で風真とアンナが見つけた真相とは? 過去と現在が交錯し物語が大きく動き出すシリーズ第五弾! 小説オリジナル「正義の餞(はなむけ)」も収録。