羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

大人は泣かないと思っていた

大人は泣かないと思っていた (集英社文庫)

 

以前からタイトルに惹かれていて、我慢出来ずに読みました。

大人、二十歳以上の人に響く言葉が多々ありました。悩みや苦しみは絶えないが、それでも折り合いをつけて、前を向かせてくれる作品でした。

男性、女性、時代の転換点にいる中で苦労は生まれるが、それを噛み砕いて、糧にしていくくらい太く生きてると良いなと思いました。

短編のテンポがよく、登場人物の切り替えもわかりやすくて、読んでいて沁みる場面がありました。

誰だって、弱味があるが表に出せるものではなくて、人によって感じ方が違うという当たり前のことを思い出せました。

 

「こうあらねばならない」の鎖を解いてくれる。それが寺地さんの描く物語だ。──こだまさん(エッセイスト)
真夜中の庭で出会った二人の、はじまりの物語。

時田翼32歳、農協勤務。九州の田舎町で、大酒呑みの父と二人で暮らしている。趣味は休日の菓子作りだが、父は「男のくせに」といつも不機嫌だ。そんな翼の日常が、真夜中の庭に現れた"ゆず泥棒"との出会いで動き出し……(「大人は泣かないと思っていた」)。小柳レモン22歳。バイト先のファミリーレストランで店長を頭突きしてクビになった。理由は言いたくない。偶然居合わせた時田翼に車で送ってもらう途中、義父の小柳さんから母が倒れたと連絡が入って……(「小柳さんと小柳さん」)ほか全7編収録。恋愛や結婚、家族の「あるべき形」に傷つけられてきた大人たちが、もう一度、自分の足で歩き出す──色とりどりの涙が織りなす連作短編集。