羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

ぎんなみ商店街の事件簿: Sister編

ぎんなみ商店街の事件簿 Sister編: Sister編

挑戦的な作品のようですが、単純に1冊としてもまとまっている。

事件を複数の視点で見たら真相が変わって見えるという試みは興味深くて読みました。そこを抜きにしても楽しめると思いました。

各話のタイトルに行き着く過程が秀逸で、爽やかな読後感です。

ミステリとして各話の推理が良かったし、姉妹の仲も良く、小気味よく進行していて面白かったです。brother編でどう見え方が変わるのか楽しみです。

わちゃわちゃしている雰囲気ですが、不穏な事件背景には謎が残っていて、そこはbrother編で分かるのかな。

 

新・読書体験。驚愕のパラレルミステリー!

古き良き商店街で起きた不穏な事件。探偵役は三姉妹と四兄弟、事件と手がかりは同じなのに展開する推理は全く違う!? 〈Brother編〉との「両面読み」がおすすめです!
ぎんなみ商店街に店を構える焼き鳥店「串真佐」の三姉妹、佐々美、都久音、桃。ある日、近所の商店に車が突っ込む事故が発生した。運転手は衝撃で焼き鳥の串が喉に刺さり即死。詮索好きの友人を止めるため、都久音は捜査に乗り出す。まずは事故現場で目撃された謎の人物を捜すことに。(第一話「だから都久音は嘘をつかない」)
交通事故に隠された謎を解いた三姉妹に捜査の依頼が。地元の中学校で起きた器物損壊事件の犯人を捜してほしいというものだ。現場には墨汁がぶちまけられ、焼き鳥の串が「井」の字に置かれていた。これは犯人を示すメッセージなのか、それとも……?(第二話「だから都久音は押し付けない」)
「ミステリーグルメツアーに行く」と言って出掛けた佐々美が行方不明に!? すわ誘拐、と慌てる都久音は偶然作りかけの脅迫状を見つけてしまう。台風のなか、姉の足跡を追う二人に、商店街のドンこと神山が迫る――。(第三話「だから都久音は心配しない」)