羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

チームⅢ 堂場瞬一スポーツ小説コレクション

チームⅢ 堂場瞬一スポーツ小説コレクション (実業之日本社文庫)

スポーツ小説でエリートランナーの引退後を描くのは珍しいかな。

山城が現役引退して、実家で働いているところにコーチの依頼が来るという流れ。燻っているランナーの尻叩きとして期待されるわけだが、まぁ初めから引き受けないよな笑 

浦達が色々画策していても上手くいかないのは仕方ない。どうなるか気になりましたが、決め手となったことは笑ってしまいましたがこれしかないかな。重たいメッセージでもあったし納得。

 

山城がコーチとして悩むのは新鮮でしたが、彼の中で大きな変化が生まれていて良かった。山城のコーチを受けた日向がいかにも現代ランナーみたいな気質で、山城とは違うタイプのランナーだからこそ指導が上手く噛み合ったのかな。

 

殻を破るきっかけは人それぞれか。

 

男子マラソンの若きエース日向誠がスランプに陥った。オリンピックで彼にメダルを獲らせたい陸連は、日本最高記録を持つ山城悟を専属コーチにと目論む。引退して関係者と交わりを絶つ山城の説得は難航するが、箱根駅伝“学連選抜”で共に走った浦大地らの画策が奏功し、就任を受諾。孤高の天才による規格外の特訓が始まった……大人気シリーズ待望の第三弾!