羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

放課後レシピで謎解きを うつむきがちな探偵と駆け抜ける少女の秘密

放課後レシピで謎解きを うつむきがちな探偵と駆け抜ける少女の秘密 (集英社文庫)

 

青春ミステリーというので読みましたが、面白かった。

まず、主人公・結と友人・夏希の関係性が堪らん。内気な結は推理力はあるが前に出たがらない。夏希は感情のままに直進する。2人が互いの苦手を補い合って、自分ではなく相手の為に動いていく様子に胸を打たれます。

 

結があがり症だが優しい子で、その優しさが伝染していくように関わっていく子達も変わっていく様子に優しさが詰まっていて好きでした。

1話ごとのスイーツ、食べ物に絡めた不思議な事件が起きて、事件の関係者が結、夏希と接することで事件後も関係を築いていくのは青春模様として良いなぁと。

事件の切り口がお菓子、食材の成分などを使ったもので、読んでいて考えたくなるものでした。また解決して振り返ってみてもミステリーとして読み応えがある謎と事件背景でした。

 

青春、ミステリー、だけでなく障害という現実を描いていて突きつけられる事もあり、普通という多数派の当たり前に適応するのが大変な人もいるのだと考えるきっかけになります。

障害を持っていても、生きていく希望を持たせてくれるメッセージは暖かかったです。

 

序盤から終盤にかけての結と夏希の変化が楽しめました。

 

 

凸凹女子高生コンビが事件を解決!
内気で人見知りの結×猪突猛進でトラブル多発の夏希
苦くて甘い、極上の料理×青春ミステリー いきなり文庫!

猪突猛進でトラブルを起こしがちな夏希は、高二になって調理部へ転部する。同じ時期に入部してきたのは、内気なクラスメイトの結。正反対の二人は部活で一緒にパンを焼くことに。でも、なぜか夏希たちの作ったパンだけが膨らまない! 原因を究明しようと奔走するうち、お互いのことを知っていく二人。やがて周囲との関係も変化して……。少女たちの友情がきらめく、極上の料理×青春ミステリー。