羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

怪物のゆりかご

怪物のゆりかご

前作が好きだった人は安心して読んで欲しい。面白さが落ちず、むしろ良くなっているのではないかと思うくらい、のめりこめました。

衝撃度は前作程ではないが全体的に見れば、こちらの方がという感じです。

 

イジメが題材になっていたり、人が人を見るものさしの尺度だったりと胸糞悪い事件だが、バッドエンドの手前で止められたり、探偵と助手のコンビの関係性ややりとりなどかあったから、前を向いていける形で終われたのかな。わりと酷な事件背景だったが、上手く青春模様で中和していました。

 

ミステリとして謎に迫っていく緊迫感と意外な犯人像に揺さぶられて良かったです。ゾッとするシーンから始まる最初から事件の深部に迫る最後まで惹きつけられて、明かされた真実にやるせなさがありました。

イジメはいつかなくならいものかと願わずにはいられない。

 

美麗の変人&超絶お人好し、ふたりの高校生探偵が、“怪物”に迫る。
ボイルドエッグズ新人賞受賞作『ドールハウスの惨劇』から続く、衝撃の連鎖!
探偵たちが目にしたのは、男子高校生が自分自身を傷つける衝撃の動画だった。
“呪いの動画”の中で、血塗れの少年は加害者たちを告発していた。
動画に隠された真意を追うと、禍々しい事件の幕が開く!
爽やかで凄惨な心ゆさぶるミステリー!

鎌倉にある名門・冬江高校2年の滝蓮司は、眉目秀麗だが変人の卯月麗一とともに生徒や教師からの様々な依頼を解決する”学内便利屋”活動にいそしむ。
よく晴れた秋の日、“凄惨な動画”がSNSで注目を集める。
蓮司と麗一は、動画内で自殺を図り何者かを告発した男子高校生・円城寺蒼と交際していた少女・田崎菜月から、ある依頼を受ける。
――蒼は何者かに脅迫されていたのではないか。
真実を知ろうと調査を進めるふたりは、“人の闇”と直面する。
良妻賢母と評判の、蒼の母親・貴子、お嬢様学校に通っているはずの菜月、同級生から慕われていたという蒼自身にさえも、仄暗い噂が……。
さらに事件は過去へもその業火を広げてゆく!