羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

モモンガの件はおまかせを

モモンガの件はおまかせを (文春文庫)


(あらすじ)

フクロモモンガが逃げたと思しき古いアパートの部屋には、ミイラ化した死体が。いったい誰が何の目的で死体のある部屋でモモンガの世話を?謎の大型生物が山の集落に出現。「怪物」を閉じ込めたという廃屋はもぬけのからだった。キリン飼育員・僕(桃本)にツンデレ獣医・鴇先生、アイドル飼育員・七森さん、そしてカルト的人気の変態・服部君、オールキャストで大活躍!文庫オリジナル、“楓ヶ丘動物園"ミステリー第4弾!


最初のお散歩している犬の微かな反応から事件を見つけるのは凄すぎる笑

モモやその他の職員の連携もバッチリでした。

もう、動物園ではなく警察になれば良いのでは…

軽い日常みたいに書かれてましたが、結構凄いライフワークになってますね…


さて、今回は動物を売る側や買う側の汚れた部分を突いていました。

検査をしない、無理な生殖、説明を行わず売り出すなど嫌な販売方法が事件になってましたが、現実でも起きてるのかと思うと嫌な気持ちになりますね。

買う側もきちんと調べずに流行りにのって買ったわ良いが最後まで面倒を見ないなど、動物だって生きてるんだぞ。

まったく。


ミステリーとしてもしっかりしてるし、動物についても知識を持たないといけないと思う内容でした。


キャラクターとしては変態服部さんと頼りになる鴇さんの家庭についてや事情が見えてきました。

モモと鴇さんのドキドキシーンも?あったりして愉快でした。