羽休みに娯楽を

読書、主に小説の感想を上げています。たまに、漫画や映画等も。

2020年 上半期オススメのライトノベル新作20選

 凄い今さらだけど、2020年の上半期に発売されたライトノベルの新作で面白くて、読んでほしいオススメ作品を紹介していきます。

コロナなどの影響は少なからずあると思います。

ですが、作品の命をそれで失われてほしくないなと。

気になった作品は是非読んでほしいです。

 

 

2020年

・1月

 

ひきこまり吸血姫の悶々 (GA文庫)

ひきこまり吸血姫の悶々 (GA文庫)

 

 

新人賞作品。コマリちゃんを中心にしたドタバタコメディでありつつ、シリアスもある。完成度が高い作品です。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/01/12/213000

新人賞作品。文章とイラストで騙しにくる仕掛けには驚いた。読み終えた後には気持ちよく騙されます。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/01/19/220000

 

結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)

結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)

 

 

ブコメで婚活を扱うとは新しい。仲介人の主人公と婚活者の関係をどう料理するのか楽しみな作品です。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/01/22/203000

 

 

―異能― (MF文庫J)

―異能― (MF文庫J)

  • 作者:落葉沙夢
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 文庫
 

 

群像劇でどんどん生き死にの戦いに巻き込まれていき、繋がっていく最後が熱いです。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/02/02/210000

・2月

物語が始まる段階で付き合っているという珍しい設定。どこまで隠していけるのか楽しみです。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/02/01/210000

声優ラジオを舞台に起こる成長物語。

声優界で勝ち抜いていく主役2人を応援したくなります。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/02/08/213000

 

 

俺の女友達が最高に可愛い。 (GA文庫)

俺の女友達が最高に可愛い。 (GA文庫)

 

 

彼女にするより友達でいる方が楽で心地良いんじゃないかということを体現したラブコメ。めちゃくちゃ面白い。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/02/16/210000

 

・3月

特になし。

あら珍しい。

 

・4月

 

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

 

 

タイトルの通り、禁断のラブコメ

心が苦しくなりそうだが、どうなる。

背徳感が襲ってくる。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/04/16/120000

 

 

きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫)

きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫)

 

 

タイムリープを利用した青春。

後悔や未練を乗り越えていく姿が眩しい。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/04/19/190000

ヒロインの幽霊が側にいる。本音が隣にいるようなものだが、ラブコメとして良かったです。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/04/21/220000

 

 

人生を変えていくために先輩の助けになっていたら本気になる後輩ヒロインが良い。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/05/01/200000

 

 

シンデレラは探さない。 (講談社ラノベ文庫)

シンデレラは探さない。 (講談社ラノベ文庫)

 

 

ひとりぼっちだったシンデレラが王子様と出会って、暖かい環境に囲まれて幸せになる。素晴らしい作品。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/05/02/211500

 

・5月

周囲に勘違いされていた少女が周りに流されない少年と心を近づけていく過程が良かったです。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/05/03/211500

 

 

 

オリジナルアニメの前日譚。戦乙女達がそれぞれ覚悟を持って、戦場に立つのか。熱い作品です。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/05/04/210000

 

物語の世界に入り、バッドエンドをバッドエンドに変えていく。バッドエンドは様々だというのが印象的でした。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/05/12/210000

 

 

人と種族間を超えた繋がりには感情を揺さぶられました。悩みを晴らしていく流れが美しい。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/05/23/210000

 

学園ミステリー。着眼点が面白い謎と双子姉妹とのラブコメ要素がほのめかされていて、シリーズ化してほしいです。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/05/25/210000

 

・6月

 

シュレディンガーの猫探し (ガガガ文庫)

シュレディンガーの猫探し (ガガガ文庫)

 

 

ミステリーの定石、謎を解くのではなく。謎を解かないようにするというスタイルが珍しくて楽しめます。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/06/19/210000

 

主人公とヒロインが互いを想うあまりすれ違うのが悲しすぎる。だけど、悲しみの奥にある感情が胸に刺さります。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/06/26/211500

 

 

 

本と会話出来る主人公が本に関係する出来事に悩む人達と向き合っていく暖かい物語です。

 https://wing31.hatenadiary.jp/entry/2020/06/30/210000